最新更新日:2024/11/13 | |
本日:34
昨日:72 総数:360201 |
10月7日 委員会
6時間目の委員会は、前期の振り返りと後期の委員長・副委員長決めを行いました。後期に向けて、新しく取り組む活動内容の確認をしました。
10月7日 授業の様子(1〜3年)
1年生は生活科、これから虫探しに出かけます。2年生はみんなでICTを活用した授業で間違いさがしに取り組んでいました。3年生は外国語活動の振り返りです。
10月7日 授業の様子(4〜6年)
4年生の理科では、夏の夜空について学んでいます。5年生は社会科で自動車について、9日にはトヨタ自動車(九州)のオンライン工場見学を行います。6年生は、外国語テストの振り返りに取り組んでいます。
10月7日 今日の給食・牛乳 ・麦ごはん ・ツナそぼろ ・きゅうりのたくわんあえ ・寄せ鍋 【栄養士より】 今日のツナそぼろの中に入っている「高野豆腐」は豆腐を凍らせて、20日間寝かせ、水分をぬき、乾燥させてできあがります。豆腐の栄養がギュッと詰まっている高野豆腐を手巻きご飯にしておいしく食べてほしいです。 10月7日 ぽかぽかタイム今日の活動は「それがあなたのいいところ♪」です。 友達のいいところをみつけて、「それがあなたのいいところ♪」のリズムにのせて伝え合い、お互いのよさを認め合いました。 校舎内に「それがあなたのいいところ♪」の声が飛び交っていました。 10月4日 3年生 今週の学び10月4日 4年生 Do you have~?10月4日 今日の給食・牛乳 ・ごはん ・いわしの蒲焼き ・ほうれん草の和風サラダ ・のっぺい汁 【栄養士より】 今日の献立に出ているいわしは、昔から食べられてきた魚のひとつです。海から釣り上げるとすぐに弱ってしまうので、書くと魚へんに弱いと書くようになったと言われています。 そんないわしには、骨や歯を作るのに欠かせないカルシウムや、カルシウムを体に吸収する手助けをするビタミンDが豊富に含まれています。 ぜひ、いわしを食べ、丈夫な体を作っていって欲しいです。 10月3日 1年生 図書館の楽しみ「お兄さんお姉さんは、どんな本を読んでいるのかな?」 「あの本読んでみたいな。」 本を借りて読んだ後は、おすすめの本を紹介し合いました。 お兄さんお姉さんたちの読書をしているところをお手本に、どんどん読めるようになってきた1年生です。 10月3日 犬山市立図書館から楽しい紙芝居の贈り物2年生の先生からは、 「うわあ、知らなかったあ!」 1、2年生の子たちからも、 「えっ、そうなの!?」 という声、声、声。 みなさん、アナゴとウナギの違いは、分かりますか? もう一度見てみたくなる紙芝居でしたね。 聞いた子は、今度、お家でクイズを出してみましょう。 楽しい紙芝居を、ありがとうございました。 10月3日 今日の給食・牛乳 ・むぎごはん ・ホイコーロー ・もやしの中華あえ ・中華風コーンスープ 【栄養士より】 今日の献立に出ている「ホイコーロー」は中国でうまれた料理です。日本では本場のものに比べて甘い味噌を使い、食べやすくしています。 ホイコーローを漢字で書くと「回す 鍋の 肉」と書きます。中国では、回す鍋と書いて一度調理したものを再び鍋に戻して調理するという意味があります。ホイコーローは一度茹でた豚肉を再び鍋に戻して料理をするため、このような名前になったそうです。 10月2日 今日の給食・牛乳 ・バンズパン ・てりやきバーガー ・ゆでキャベツ ・野菜スープ 【栄養士より】 今日の献立にあるてりやきバーガーの「てりやき」とは、しょうゆやみりん、砂糖などを合わせたタレです。 艶のある見た目と、食材のうま味を甘いタレにより引き出すのが特徴です。ぜひ、ハンバーグとキャベツをパンに挟み、てりやきバーガーにして食べてほしいです。 10月2日 授業の様子(4〜6年)
4年生は図工でまぼろしの花、5年生は走り幅跳び、6年生は算数の図形の授業です。授業に向かう姿は真剣です。
10月2日 授業の様子(1〜3年)
1年生は書写でひらがなの練習、2年生は図工のねんど、3年生は国語の授業です。みんな集中して取り組んでいました。
10月1日 今日の給食・牛乳 ・ごはん ・けんちんしのだの肉みそがけ ・キャベツの梅おかかあえ ・つみれだんご汁 【栄養士より】 今日のキャベツの梅おかかあえに入っている「梅」には、疲れた体を回復させてくれる効果があります。朝晩は涼しく、日中はまだ暑い日が続いているため、知らず知らずのうちに体に疲れが溜まってしまっています。 キャベツの梅おかかあえを食べて、疲れを吹き飛ばし、午後からの活動も頑張ってほしいです。 |
|