最新更新日:2024/09/20
本日:count up12
昨日:231
総数:843186
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

9月5日(木) 見守りありがとうございます

昨日よりも残暑を感じる朝になりました。校区の交差点では、PTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんがさわやかな笑顔とあいさつで子どもたちを迎え、安全な横断をサポートしてくださいました。おかげ今日も元気に一日をスタートすることができています。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(木) いちのみやボランティアフェスティバル2024(一宮市社会福祉協議会)

画像1 画像1
ボランティアつなげたい138隊の隊長さんと社会福祉法人一宮市社会福祉協議会の会長さんより「いちのみやボランティアフェスティバル2024」のポスターとチラシをいただきましたので、ウェブ記事でも紹介します。ボランティアについて楽しく学ぶことができますので、興味のある人はぜひ参加してみませんか。

➡詳しくはチラシPDFをご覧ください。

9月5日(木) たかめ合う2学期に☆【4年黒板メッセージ】

担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

9月5日(木) 2がっきもたのしく!【1年黒板メッセージ】

担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

9月4日(水) 付き添い下校を行いました

今日の一斉下校は、各通学班の担当職員が一緒に付き添い、通学路の点検を行いました。安全・安心に子どもたちが登下校できるように、2学期も学級や通学班で呼びかけや確認の時間を大切にしていきたいと思います。

ご家庭や地域から安全面でお気づきのことがありましたら、学校までご連絡ください。ご協力をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(水) 発育測定 ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の様子です。身長と体重の計測をしました。一学期の時と比べると、みんな成長をしていましたよ。

9月4日(水) 元気いっぱい長放課

午後の長放課のようすスナップです。元気いっぱい、笑顔いっぱいの楽しい時間を過ごすことができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(水) 元気いっぱい長放課

午後の長放課のようすスナップです。今までよりもすごしやすい日和になりましたので、思い切り体を動かして気持ちよく運動することができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 9月4日(水) お子さんの送迎についてのお願い

画像1 画像1
2学期が始まりましたので、登下校の送迎についての確認をさせていただきます。今年の5月20日に配信している登下校の送迎についてのお願いを本夕tetoruで再送します。内容を確認いただき,子どもたち全員が安全に登下校できるようご協力をよろしくお願いいたします。

本日の朝は、子どもたちの登校の時間帯に10台ほどの保護者の方が来校されていました。ご家庭にもそれぞれご都合があり難しい日があるかもしれませんが、安全に通学班が登校を完了できるように、送迎はできるかぎりプリントの時間に行っていただきますようご協力をお願いいたします。

なお,本校の北側の通路を通られるときに専用道路ではありませんので,安全に注意して通行していただきますようお願いいたします。

送迎は保護者の方以外にも祖父母の方や親類の方が行う場合があると思います。保護者の方から関係の方へよろしくお伝え願います。

➡こちらからTetoru配信文書を確認してください
画像2 画像2

9月4日(水) ひょうたんを見つけることができるかな!

画像1 画像1
職員室南側に壁際のスペースで校務主任の先生が育てて4年生や5年生の子らが観察をしてきた緑のカーテンの中に、写真のようなひょうたんを見つけました。まだ大きさはかわいらしいですが立派なひょうたんです。葉っぱのかげにかくれていますので、近くを通ったときによく観察してみてくださいね。上の方を見上げると見つかると思いますよ!
画像2 画像2

9月4日(水) 1年1組に給食の時間がやってきた!

1年1組の給食の時間のようすスナップです!
画像1 画像1

9月4日(水) 1年2組に給食の時間がやってきた!

1年2組の給食の時間のようすスナップです!
画像1 画像1

9月4日(水) 1年3組に給食の時間がやってきた!

1年3組の給食の時間のようすスナップです!
画像1 画像1

9月4日(水) 1年4組に給食の時間がやってきた!

1年4組の給食の時間のようすスナップです!
画像1 画像1

9月4日(水) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
今日の給食のメニューを紹介します。ごはん、ぎゅうにゅう、ユーリンチー、きりぼしだいこんのちゅうかあえ、ちゅうかコーンスープでした。

明日は「キーマカレー」と「ボイルウインナー」がでるよ!

9月4日(水) 1年 10よりおおきいかず

画像1 画像1
1年生の算数の授業のようすです。「うさぎ、ちょう、はなのかずをかぞえよう」というめあてで10より大きいかずの学習を進めていました。
画像2 画像2

9月4日(水) 2年 人数をしらべよう

2年生の算数の授業のようすです。「のりものにのっている人の数をしらべよう」というめあてで学習を進めていました。みんなに調べ方を説明することができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(水) 3年 あたらしい漢字

3年生の国語の授業のようすです。新しい漢字の書き方や読み方、意味を学んでいました。今日学んだのは「両・負・係・員・祭・業」の6つです。ていねいに書いて正しく覚えていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日(水) 3年 十五夜さんのもちつき

3年生の音楽の授業のようすです。わらべ歌に合わせて、つぎ手の基本のリズム打ちの練習をしていました。うまくリズム打ちができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(水) 4年 問題に挑戦!

4年生の算数の授業のようすです。「習ったことを活用しよう」というめあてで算数の問題演習に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801