最新更新日:2024/08/21
本日:count up7
昨日:75
総数:715190
やってみたいにチャレンジする夏

7月19日(金)さらなる進化を

 終業式での校長式辞の一部を紹介します。
 進級して早4か月。1学期は校外学習、修学旅行、キャンプという大きな行事がありました。いずれも、時間、ルールを守り、皆さん自身の力で成功させました。地域の方がみなさんの様子を見に来られた6月の学校訪問では「東中生は授業に落ち着いて取り組み、先生との温かい人間関係ができている」とうれしいお言葉をいただき、大変うれしく思いました。(途中省略)
 夏休み、交通事故にあってはいけません。水の事故にあってもいけません。不審者の被害にあってもいけません。そして熱中症になってもいけません。自分の命を大切にしてください。かけがえのない命です。
 3年生は高校の体験入学などがありますね。1・2年生は練習試合などで校外へ出ることも増えることでしょう。皆さんの本当の力は、学校外で試されます。校内で身に付けた力をぜひ校外でも発揮してください。そして、本当の力としていきましょう。全校生徒のみなさん一人ひとりが、1学期より進化して2学期を迎えることができることを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(金)1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期の終業式を屋内運動場で行いました。梅雨明けとなり暑さが厳しい中でしたが、式に参加している生徒は、姿勢よく真剣に話に聞き入っていました。

7月19日(金)2年生終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期を振り返ってどうでしたか?
2年生は、大きな行事であるキャンプを終え、さらに成長した様子が見ることができました。学習面ではどうでしょうか。それぞれの課題を見つけこの夏休み、じっくりと取り組むことで、2学期にさらに成長した姿が見れることを期待しています。
それぞれの部活動では、2年生が主体となり動いていきます。自分に何ができるかをしっかりと考え、体調を整えてがんばっていってほしいと思います。

7月18日(木)ワックスがけの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
大掃除できれいになった教室のワックスがけを行いました。使い終わったモップの片付けまで、しっかりと行ってくれた美化委員のみなさん、ありがとうございました。

7月18日(木)大掃除で輝く姿

 5時間目に大掃除を行いました。なかなか目が行き届かなかったところの汚れを落とすために、みんな一生懸命取り組んでいました。自分から仕事を探して取り組む姿は、輝いて見えました。気持ちよく1学期が終われそうです。輝かしい清掃の姿を紹介します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(木)1年生 心の詩集2

 1年生の詩です。中学生のみなさんにはさらに詩を身近に感じてほしいと願っています。季節の移ろい、出会いのときめき、街の景色。詩の対象は無限で、誰もが楽しく挑戦できるものです。このすてきな詩集をきっかけに新たな世界の扉を開けてくれたらと思いました。

「そら」
青いそら 白いくも
その母の心のように 広い青いそらで
受け止めてくれる ぼくの心
神秘的な夜の暗さ
その中、一つ一つ光っている星々
まるで父のような静かな空気が
あらってくれる ぼくの心を
そして その神秘的な夜のそらが明け
青いそらと共にまた始まる
ぼくの日々


「才能」
一つの大陸を見ていると
「我が国」以外が輝いて見える

どこかの誰かが見方を変えると
「どこかの誰か」以外輝いて見える

また、他の誰かが見方を変えると
「他の誰か」以外輝いて見える

自分にある「才能」は、相手からしかわからない
世界は常に、才能を教えてくれる「誰か」のおかげで成り立っている


「にじいろのたま」
まほうのつえを
ふいてみると
にじいろのたまの
わたしが生まれる
あのひつじ雲にとどくくらい
ぷかぷかと
空をとんでゆく
まわりをみてみると
こどもたちがよろこんでいる
うまれかわるなら
こどもになりたいー

画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日(木)吉野 彰先生 特別講演会はいかが?

 愛知県と名古屋市は、当地ゆかりのノーベル賞受賞者の業績などを分かりやすく伝え、次世代の科学技術を担う人材の育成や当地の科学技術の先進性・魅力の発信を図ることを目的に、2021年3月、名古屋市科学館(名古屋市中区)に「あいち・なごやノーベル賞受賞者記念室」を整備しました。
 この度2019年にノーベル化学賞を受賞された吉野彰先生の特別講演会を開催します。本講演会では、先生と科学との出合いやリチウムイオン電池の発明のエピソードも含めた研究の成果についてお話いただきます。
 また、「未来と自分」をテーマとして、先生と希望者による座談会を開催します。
 つきましては、本講演会及び座談会の参加者を募集しますので、お知らせします。科学に対する好奇心や探究心を育む機会として、多くの皆様の御参加をお待ちしています。(愛知県WEBページより抜粋)

画像1 画像1

7月17日(水) 数学の授業(56組)

 56組の数学の授業は、各自自分にあった内容を学習しています。皆自分のペースで集中して学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月17日(水)充実した夏休みを

 夏休みを前に、体験入学の申し込みや何の勉強を重点的に頑張るのかなど一人一人の進路実現に向けて確認をしています。今後は個別でも面談して確認していきます。それぞれの生徒が充実した夏休みを過ごす決意をもってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(水)学校の花壇・畑では

 昨日は午後から太陽が顔を出しまたが、どんよりとした天気が続いています。18日(木)の梅雨明け予想もどうなることやら。ついつい気持ちも沈んでしまいがちですが、そんな時は、ちょっと視線を変えて、学校の花壇・畑に目を向けてみてはいかがでしょうか。学校には、たくさんの花や野菜が植えられています。職員や子どもたちが手間暇かけて育てています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(火) アルミエコ回収の様子

画像1 画像1
今日、明日の2日間は、アルミエコ回収日です。
1学期最後の回収となります。
ご協力をよろしくお願いします。

7月16日(火) 学年集会(1年生)

 今日の一時間目に学年集会を行いました。各学級の一学期の反省や、これから迎える夏休みの生活における注意事項についての話がありました。一学期も残り少ないですが、締めくくりをしっかりして終わりたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(火)悔しさを次への決意に

 一宮市中学校総合体育大会が終了しました。目標を達成した生徒、目標を実現できずに涙を流した生徒、さまざまです。うれし涙の裏には、悔しく辛い涙もあります。人として大切なことを学ぶ機会となりました。結果はコントロールすることはできませんが、何に気づき、何を学び、これからの人生にどう生かしていくのかは、自分で考えコントロールすることができます。悔しい思いは人生を通じて何度も経験するもので、そんな思いを「次こそは」という決意に変えて準備をするから、人間は成長できます。「次こそは」悔しくともそうやって前に進んでいきましょう。
 これからの未来に向けて、動きだす東中生をいつまでも応援していきます。応援に来られた皆様、部活動に関わってくださった全ての方に感謝します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(火)1学期最終週です

 本日も梅雨空が広がっています。こんなじとじとした天気ですが、子どもたちは一生懸命授業に取り組み頑張っていました。
 今週の金曜は終業式です。2学期によいスタートが切れるよう、残りの1週間を大切に過ごしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(土)一宮市総合体育大会 男子バスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市総合体育大会 男子バスケットボール 準決勝 対木曽川中学校が行われました。リードされ追いかける展開になりながらも、最後あきらめず粘り強く戦い抜きました。結果は67対45で惜敗でした。その後、西尾張大会のシード権をかけた奥中学校との試合は、63対51で惜敗しましたが、市大会3位入賞という結果で終えることができました。チーム一丸となって試合をする姿はとても立派でした。おめでとうございます。次の西尾張大会に向けてがんばってほしいと思います。
 保護者のみなさま、朝早くからお弁当の準備や送迎など、ご協力ありがとうございました。

7月13日(土)女子バレーボール部 総合体育大会

今日は一宮市総合体育大会の3日目でした。

第二試合で西成中と対戦し、2−1で惜しくも敗れてしまいました。しかし、最後まで粘り強くプレーする姿はとてもかっこよかったです!

第三試合では北方中と対戦し、ストレート勝ちで勝利し、見事3位入賞を勝ち取ることができました。西尾張大会の出場も決定し、チームみんなとても喜んでいました。
1、2年生も3年生の応援をしっかりして、本当にいいチームです。
今回の入賞を励みにして、西尾張でも粘り強いプレーを見せてほしいと思います。みなさんの活躍を期待しています!!

保護者のみなさま、朝早くから準備と送り迎え、温かい声援をいつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(土)一宮市総合体育大会 卓球部

 一宮市中学校総合体育大会 卓球の団体戦、個人戦が行われました。個人戦では、2回戦を 勝ち進み、西尾張にあと一歩のところで惜しくも負けてしまいました。しかし、今日を迎えるために一生懸命取り組んだ努力もあり、試合の中で成長した姿をたくさん見ることができました。3年生は、今回の大会を最後に、部活動を終えます。試合や練習の中で学んだ体験を生かし、今後の目標に向けて取り組んでいってほしいと思います。
 保護者のみなさま、朝早くからお弁当の準備と送り迎え、温かい声援をいつもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(金) 道徳(1年生)

 今日の道徳の時間は「裏庭でのできごと」という話を読んで、「誠実な行動とは何か」について考えました。3人の登場人物の立場や行動について活発な議論がなされた学級もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(金)道徳の時間(3年生)

1限目の道徳の時間に『日本の伝統文化 将棋』について考えました。

プロ棋士の藤井聡太さんの将棋に対する思いを通して、自分たちが継承していく日本文化について考える1時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(金)道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、校庭で友達とボール蹴りをしていてガラスを割ってしまった主人公が、正直にガラスを割ってしまったことを先生に言うか言わないかという場面を通して「誠実な行動について考えよう」というテーマで授業をしていました。それぞれの登場人物について思考ツール(Yチャート)を使って話し合いを活発に行っていました。
 3年生は、将棋について、日本の伝統文化の伝承という視点から考えていました。クロムブックを使って将棋について調べたり検索したりしながら授業を進めていました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/5 新人大会野サテバス
10/6 新人大会サバレバス
10/7 5時間授業 体育祭係打ち合わせ
10/8 体育祭予行
10/9 <短>体育祭準備
10/10 体育祭 ★学校運営協議会
10/11 体育祭(予備日)  集金日
一宮市立西成東部中学校
〒491-0004
愛知県一宮市定水寺字五反田10番地
TEL:0586-28-8764
FAX:0586-77-8512