最新更新日:2024/11/08
本日:count up3
昨日:82
総数:593586
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。

つかまえたよー

 1年生は、虫取りに出かけました。アカトンボが飛んでいるがなかなかつかまえられない。その中でも、チョウチョやバッタをつかまえた子がいました。しばらくしたら、トンボをつかまえた子がいました。このあと、振り返りと生き物の観察をしていきます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

傘で日よけをしよう

 まだまだ残暑がきびしく日差しも強い日が続いています。
 登下校中、日傘を使用している子がいます。かなり改善ができています。
 日よけとして、傘(日傘・雨傘)を使用してみてください。
画像1 画像1

夏の思い出

 2年生は、情報端末で「夏の思い出」を作っていました。夏休み中に家庭で撮影した写真を挿入し、そのようすを思い返しながら日記として打ち込んでいました。
画像1 画像1

理科の実験 水上置換法

 気体を取り出し調べる実験方法の一つ「水上置換法」  
 炭酸水にはどんな気体が溶けているか、を調べていました。
 抽出した気体に、線香の炎・石灰水を混ぜるなどして・・・、
 その結果より、正体が予想できたようでした。
画像1 画像1

たのしくおどれますように

 運動会で1年生は、体いっぱい笑顔いっぱいで「表現の発表」をする予定です。
 少しずつ、曲に合わせて振り付けの練習をしています。
 本番をお楽しみにしてください。
画像1 画像1

切り取った木の形を組み合わせて

 ギコギコトントンクリエーター。
 切った木の形をくぎをうったり、ボンドで貼り合わせたりして生活に使えるものづくりをしていました。完成を目指して最後の製作でした。
画像1 画像1

What do you like 〜?

 友だちの好きものを英語で質問していました。3つのもの<くだもの(flute)、色(color)、スポーツ(sport)>。先に予想を立てておいてから、互いに英語で対話をしていました。
画像1 画像1

どんな計算をすればよいかな

 全体との割合をもとに、どんな計算をすればよいか。関係を図に表して、考えていました。個で考え、仲間と関わり合ながら解決していました。
画像1 画像1

得られる情報をよみとる

画像1 画像1
 インターネットのニュースは新聞やテレビのニュースとは異なる場合がある。適切に得るために、更新されていく場合があるため、いつ・誰によって発信されているか。信頼できる内容なのかの判断が必要である。

熱中症に気をつけながら

 休み時間は、暑さの中熱中症対策をしつつ、活動できました。
 しかし、本日11時30分頃、熱中症指数があがり、「運動は原則禁止」のレベルとなりました。これ以降は下校まで、校内で空調のきく教室等で安全に活動していきます。
画像1 画像1

たかくジャンプ

 走り高跳びに取り組んでいました。運動場と体育館に分かれて、それぞれで練習をしていました。1cmでも高く跳べるようになってほしいです。
画像1 画像1

大きくなったかな

 学年ごと順番に身体測定をしています。今日は2年生、待っている姿が素敵です。
 みんなすくすく大きくなっていますよ。
画像1 画像1

あそびもまなびです

 1年生全員で、水あそび・どろあそびをしました。
 仲間といっしょあそぶ子・自分一人で考えてあそぶ子等それぞれ工夫した遊び方です。みんなにこにこ笑顔で夢中になって楽しく遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期しめくくりのまとめのテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 前期のふりかえり、定着の確認のねらいを含めて、確認テストを行っていました。みんな真剣な表情です。テストの結果から、不十分な点がどこなのかが分かることも大事です。

工夫された表現方法をみつけよう

 詩の中で、表現方法の工夫で伝わり方が変わります。その工夫された場面をみつけ、そのよさについて学んでいきます。今日は、全員で音読し、本文にどんな工夫がされているかを探す場でした。
画像1 画像1

いろいろな方法で調べています

 3年社会の「農家のくらし」について、ぶどう農家やメロン農家など栽培農家のくらし方について調べ、まとめていました。子どもたちは、情報端末(タブレット)で検索しながら探究していました。
画像1 画像1

学びがつながっています

 歴史の江戸時代の参勤交代の内容でした。薩摩藩が参勤交代で江戸に向かう途中、治水の技術を伝えていたことが、4年生学んだ「木曽川の治水」につながりました。思い出しながら学びを深めていました。
画像1 画像1

朝の始まりはさわやかなあいさつから

 生活委員が正門に立ち、明るく元気よくあいさつをしていました。
 今日一日が、「わくわく」な気持ちで始まります。
画像1 画像1

自分の身を守る

画像1 画像1 画像2 画像2
 地震発生時に自分の身を守るを訓練、シェイクアウト訓練を行いました。
 南海トラフ巨大地震が発生したとき、揺れが約2分間続く予測です。そのため、やや長い時間、姿勢を保ちながら地震対応のお話を聞いていました。
 訓練後、一人一人振り返りを行いました。

自ら考え 仲間と考える

 張り出された文章を4年生の視点で、3年生に分かりやすい文章に直す課題に取り組んでいました。
 一人で考え、自分の考えを相手に伝え、他者の考えと自分の考えを融合していく。そして、全体で発表し、確認していました。
 全員が参加し、楽しく学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268