最新更新日:2024/11/08 | |
本日:1
昨日:36 総数:584761 |
5年 お茶の入れ方を学習しました 4/24班ごとに役割の分担をしながら、協力して実習を行うことができました。子どもたちは自分たちが入れたお茶を「おいしい!」といって喜んでいました。お茶が苦手な子も自分たちが入れたお茶だからと飲んでいる姿が印象的でした。 5年 いろいろな雲と天気 4/24積極的に考えを発表しながら、身近な天気についてたくさん新しいことを学ぶことができました。 明日は授業参観・PTA総会です 4/24授業参観 13:55〜14:40 各教室 PTA総会 14:55〜15:55 屋内運動場 お願い 上履きをご用意ください 学校周辺の方にご迷惑がかからないよう徒歩か自転車で来校ください。 どうぞよろしくお願いいたします。 野菜づくり 4/23今日はKHSの方が畑の作業で使う道具を倉庫に入れてくださいました。 全校でサツマイモ、1年生はかぼちゃ 2年生と3年生はサツマイモ 4年生は落花生 5年生はきゅうり 6年生は枝豆 くすのきはミニトマトとゴマを育てます。 今日は、KHSの会長さんから枝豆とゴマの種をいただきました。 今週の金曜日の8時半ごろからにKHSの方が土を耕してくださいます。 いよいよ野菜作りがスタートします。 1年 あさがおのたねの観察 4/23とても小さな種です。袋から1粒取り出してあとは飛び出さないように袋をしっかりテープでとめました。この作業も1ねんせいにとってはむずかしく、みんな真剣です。 1粒のたねをよくみて観察カードにかいてみました。 4年 校外学習のオリエンテーション(4/23)4年生は、高学年として2年生をリードする立場になります。今回は初めての経験でしたが、優しく2年生に接することができました。 1年 あさのおひさま 4/23元気よく声に出して読むことができましたね。 2年 21−8の答えは? 4/2321−8の答えをまずは数え棒でみつけました。 10の束から8を引いて考えるといいということが分かりました。 5年 道徳の授業 4/23家族のために役に立つことの大切さに気付けているか自分を見つめました。 主人公の「わたし」の気持ちを考え、ワークシートに書いたり、みんなの前で発表したりできました。 3年 わり算 4/23という問題の答えを考えました。まずは数図ブロックで考えました。 答えは4個です。 わり算についてこれから学習していきます。 つつじの花が満開 4/23春から初夏の季節の変わり目です。暖かくなりいろいろな花が咲いています。 6年 英語の授業 4/23好きな色、スポーツ、動物について友達に紹介し合いました。 好きなものの聞き方、答え方をしっかり覚えて楽しく活動しました。 2年 春の校外学習に向けて 4/234年生のペアのお兄さんお姉さんとはじめて顔合わせをして、自己紹介をしました。 どんな遊びで遊びたいかを話し合い、校外学習の楽しみが増えました。 2年 畑の勉強をしたよ。 4/22みて、さわって、かいで、―にっこり。 次は自分たちで美味しい野菜を育てられるといいね。 6年 点対称の図形 4/22先生と最初は一緒にかいてみました。 きれいにかけたかな。 4年 1日の気温の変化 4/22折れ線グラフにすると・・・ あっ!気づいたことが見つかりましたね。 1年 おけいこ帳 4/22マスからはみ出さないようにゆっくり丁寧に書く姿が見られました。 明日からは6から10までの数字の勉強をする予定です。 図書館の様子 4/225年 シャトルランテスト 4/22今日は、シャトルランテストをしました。 音に合わせて20mの距離を何回往復できたかを記録します。 持久力がどれだけついたかをはかるものです。 どの子も頑張っていました。 ベルマーククラブの活動日 4/22いつもたくさんのベルマークの仕分けをしてくださいます。 今日は、インクがたくさん集まったのでベルマーク協会に送る手続きをしてくださいました。集まったベルマークの点数で能登地震への募金もさせていただく予定です。 いつもありがとうございます。 |
|