最新更新日:2024/09/06
本日:count up5
昨日:107
総数:577804

明日は出校日です!  8/21

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みは元気に過ごせていますか?
8月22日(木)は夏休み2回目の出校日です。
児童のみなさんの登校を楽しみに待っています。

今西農園 8/20

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月後半に入り、夏休みも残り少なくなってきました。
今西農園の野菜は、すくすく成長しています。学校が始まったら、1学期の終わりと比べてどのくらい大きくなっているか、ぜひ見てみてください!2学期に収穫するものもあるので楽しみですね。

新しい給食センター 8/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月から一宮市東浅井給食センターがオープンをします。
今伊勢西小学校の給食は、9月からこの給食センターから配送をされます。
昨日は見学会がありました。
見学コースがあり、上から野菜を洗ったり切ったりする部屋や大きな鍋で調理する部屋が見られました。9月から食器も新しくなります。楽しみですね。

6年 残暑お見舞い申し上げます 8/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさん、充実した夏休みを送っていますか?1学期は、1年生とのスマイルタイム、サンキュープロジェクト、マイムマイム伝授など、全校のみんなのために大活躍でしたね。
2学期まであと2週間!心も体もより大きく成長したみなさんと一緒に、いろいろな事をまた一つ一つ、楽しみながら挑戦していけるのを楽しみにしていますね!

明日から学校閉校日です 8/9

画像1 画像1
 8月10日(土)から16日(金)までは、学校閉校日です。
緊急なご用件の方は、一宮市教育委員会学校教育課までご連絡ください。
電話 0586―85ー7073

 なお、この期間は学校ホームページの更新もお休みしますので、
ご承知おきください。更新の再開は8月19日(月)よりいたします。
よろしくお願いいたします。

野球 8/8

厳しい日差しの中、運動場では野球の練習が行われていました。
みんなとても頑張っていて、立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 夏休み中の今西農園 8/7

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が7月に枝豆の種を植えてから、1ヶ月が経ちます。今はネットの中が大きな葉で覆いつくされるほど、葉が成長してきています。
2学期に収穫できるのが、とても楽しみですね。

 サツマイモも地面が見えないほど、たくさんの葉が出てきています。
夏休み、時間がある人はぜひ観察しに来てくださいね。

1年 暑い日こそ・・・ 8/6

今日もとても暑いですね。こんな日は冷たいプールに入りたいです。
これらは1学期に撮った写真です。
ドキドキしながら始まった小学校生活も気づけば4か月が経ちました。
2学期も友達と一緒に励まし合い楽しい学校生活にしましょう!
その前に夏休み残り約3週間!!!
交通安全には気を付けて楽しんで過ごしてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年 楽しかったね、1学期☆ 8/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期はお兄さん、お姉さんにたくさん遊んでもらって楽しかったですね。
 暑い日が続きますが、夏ならではのイベントや遊びもたくさんありますので、体調に気を付けて楽しみましょう!

全校出校日 8/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みが始まり3週間目に入りました。
 今日は、全校出校日で久しぶりに子どもたちが登校をしてきました。
 教室では久しぶりに会った友達とおしゃべりする姿がみられました。

 次回の全校就航日は8月22日(木)です。

今西農園の様子 8/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今西農園の様子です。
暑さに負けず野菜たちはすくすくと育っています。
ゴマは花が終わったところからさやができています。
この中にゴマができるそうです。

6年生の枝豆は布の中で大きな葉を広げています。
学校に来た時には観察してみてくださいね。

虫クイズの答え 8/2

画像1 画像1
画像2 画像2
 1枚目は、木にセミがいますね。2枚目は、よく見るとトンボがとまっていました。わかりましたか?
 8/5(月)は、1回目の出校日です。猛暑が続いていますので、体調に気を付けて過ごしてくださいね。そして、出校日に元気に登校してください。

ほたる号 8/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、正門のところにほたる号がきました。
 猛暑の中、図書館の方が本の貸し出しをしてくださいました。
 本を返しにきたり、おうちの方と一緒に本を借りに来た子もいました。
 読書は心の栄養です。
 まずは興味のある本から読んでみましょう。

今西小!虫クイズ!! 8/1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今伊勢西小学校には様々な虫が生息しています。そこで、本日は2枚の写真から虫を見つけてみてください。2枚目は特に難しいので、よく見てくださいね。答えは後日お知らせします。ぜひ、やってみてください。

ヒマラヤ花壇に咲く花 7/31

画像1 画像1
画像2 画像2
ヒマラヤ花壇にはたくさんの植物が植えられていますが、東側にはオレンジのきれいな花が見ごろを迎えています。

コスモスというと秋に咲くイメージがありますが、このキバナコスモスは早咲きで6月から9月ごろに花が咲きます。

たくさん咲いているので学校に寄った際はぜひ見てみてください。

明日(8/1)はほたる号の日 7/31

画像1 画像1
画像2 画像2
 今伊勢西小学校のみなさん、夏休みを楽しく過ごしていますか?
 明日、8月1日13時半から14時半まで今伊勢西小学校にほたる号が来ます。
 まだ、本を返していない人や本を借りたい人はご利用ください。
 一番気温が高い時間帯ですので、熱中症対策をしてお越しください。

 学校の図書館前の掲示コーナーには夏の課題図書が紹介されています。
 長い夏休み、涼しいところで読書をするのもいよいですね。

この花、何の花? 7/30

画像1 画像1
 毎日、暑い日が続いていますが、元気に過ごしていますか?
 さて、何の花だと思いますか?この花は、オクラの花です。黄色の花が咲き終わると、緑色の実がなります。
 この実には、夏バテなどの疲労回復にも効果が期待できるそうです。食べたことがない人も、この夏チャレンジしてみては?

夏の花 7/29

画像1 画像1
 暑い日差しの中でも、今伊勢西小学校には元気に咲いている花がたくさんあります。今日から夏の花をひとつずつ紹介します。太陽に向かって元気に咲く夏を代表する花「ひまわり」です。花言葉は「あなたは素晴らしい」。太陽に向かって咲く姿が由来だそうです。

4年 1学期たのしかったね♪ 7/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年遊び、たのしかったですね。
2学期には、スポーツフェスタがあります。
みなさんの元気いっぱいの応援を期待しています。

夏の大掃除 7/25

画像1 画像1
 学校で出た金属資源を回収してもらいました。
2トントラックがいっぱいになる量があり、驚きです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます