最新更新日:2024/09/06
本日:count up5
昨日:107
総数:577804

1年 早寝早起き朝ごはん 9/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 発育測定の前に保健室の先生から健康についてのお話がありました。
 今日のテーマは「早寝早起き朝ごはん」でした。
 夜は、遅くても9時までに寝ようね。
 朝は、6時半には起きよう。
 朝ごはんもしっかり食べよう。熱中症予防のために塩気のものの食べてくるといいよ。
 というお話でした。
 どの子も真剣にお話を聞いていました。
 

今西農園の草刈り 9/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 KHSの方が朝、草刈りをしてくださいました。
 草で覆われていた道も見えてきてきれいに整備されました。
 とった草の山がいくつもできました。
 サツマイモ、落花生、枝豆が順調に育っています。
 落花生はもう収穫できそうです。
 KHSの皆さん、ありがとうございました。

 

6年 交通安全週間に向けて 9/4

画像1 画像1
9月の交通安全週間に向けて、一宮警察の方が来られました。
学校のみんなや地域の方達に交通安全を守ってもらおうと、6年生の児童会会長と副会長がメッセージを録音しました。
9月中旬〜3月頃まで、パトカーでメッセージを流しながら校区の中を回られるそうです。
みんなで、交通安全に気を付けましょう!

6年 保健の授業 9/4

9月の身体測定の際に、保健の中島先生の授業がありました。
すり傷や鼻血など保健室に行くまでの間に自分でできる手当ての方法や、熱中症などで倒れている人を見た時にどうすればよいのかを教えてもらいました。
いざという時にはパニックにならず、落ち着いて行動できるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年 こんちゅう探し 9/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科では、「こんちゅうのかんさつ」の学習が始まりました。
こんちゅうはどんなところにいるのかを調べるために、中庭に昆虫探しをしに行きました。バッタやコオロギ、アリなどを見つけ、目を輝かせている子がたくさんいました。こんちゅう探しの後は、どうしてその場所にその昆虫がいるのかを考えました。

6年 円の面積を求めよう 9/4

画像1 画像1
画像2 画像2
円の面積を工夫して求めてみました。
円を何等分かに区切って三角形に近い形にして三角形の面積を出してみました。

4年 ひょうたんを加工しよう 9/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の観察用で育てたひょうたんがたくさん実をつけました。
今日は、そのひょうたんを使って入れ物をつくります。
まずはひょうたんの中身を割りばしでつついてできるだけはがしていきます。
そのあと水で中を洗い流します。
水を入れたペットボトルにひょうたんを沈ませ、中身を腐らせていきます。
うまくできるといいですね。

1年 マット遊び 9/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間にマット運動をしました。
 マットの運び方や準備の仕方を先生から教えてもらいました。
 まずは、ロケットになって転がってみました。

2年 どんな質問をするといいかな? 9/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に話し合いの練習をします。
 相手の話を聞いてどんな質問をすると相手が答えやすいか、話し合いが深まるのかを考えました。
 

3年 算数の授業 9/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に長さの計算を学習しました。
 700m+500m=1200m
 kmを使って答えを出す方法を考えました。
 

2年 避難訓練 9/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、避難訓練を行いました。一学期の時よりも素早く、静かに避難することができました。もしもの時の行動をこれからも身に付けていこうね。

5年 英語の授業 9/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  英語の授業をしました。
 今日は「人」に関係する言葉を学習しました。
 男の人は「man 」女の人は「woman 」子どもは「child 」
 彼は「he]彼女は「she」など男性か女性かで言い方が変わることや複数になると言い方が変わることも学習しました。

6年 国語の授業 9/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に詩を学習しました。
 「名づけられた葉」という題の詩です。
 作者の伝えたいことを読み取っていきました。
 

4年 書写の授業 9/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間に「土地」という文字を練習しました。
 「土」と「つちへん」の違いに気を付けて練習をしました。

3年 マット運動 9/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の0時間にマット運動をしました。
 「うさぎとび」は手をついて足を高くあげます。
 くりかえし練習してこつをつかんでいました。

1年 ごちそうをつくろう 9/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 粘土でごちそうをつくりました。
 クレープやおすし、ドーナツ、ケーキなど自分の好きなごちそうをつくりました。
 粘土を丸めたり、切ったり、つまんで引きのばしたりしてつくりました。

2年 2学期最初の給食 9/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最初の給食がありました。
 今日から東浅井給食センターでつくられた給食になりました。
 食器や食缶も変わりました。
 今日の献立は ごはん、牛乳、油淋鶏、切り干し大根の中華和え、中華コーンスープでした。みんなでおいしくいただきました。

かぼちゃの収穫 9/3

画像1 画像1
1年生のかぼちゃが夏休みにも収穫できました!

くすの木 ごまの収穫 9/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 くすの木のみんなで刈り取られたゴマを廊下の軒下まで運びました。
 ゴマをたてかけておいてしばらくおいておきます。
 ゴマのさやが茶色くなったら収穫です。
 もう茶色くなったさやもあったのでそこからゴマの種がこぼれていました。
 くすの木のみんなでひろってみました。
 「これをまくとまたゴマの芽が出てくるよ」とKHSの方に言われてびっくりしていました。ゴマがたくさん収穫できそうです。

草取りありがとうございました 9/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 KHSの方に今西農園の草とりをしていただきました。
 8月の終わりは雨が多く草がどんどん伸びていました。
 キュウリやミニトマトなど枯れてしまった野菜も片づけていただきました。
 まだ、枝豆やサツマイモ、落花生が育っています。
 大きくなってほしいですね。
 KHSの皆さま、ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます