最新更新日:2024/11/13 | |
本日:102
昨日:180 総数:576525 |
4/15 風水害避難訓練 その2
担任が職員室から戻り、下校方法の説明をしました。その後、机を廊下側に寄せたりカーテンを引くなどの対策をとって下校しました。幸いにも、この地域には近年大きな台風が直撃することはほとんどありませんでしたが、いざというときに冷静に避難行動がとれるようにしたいものです。
4/15 風水害避難訓練
6限に風水害避難訓練を実施しました。職員の緊急招集の放送がかかったときに私は3年生の廊下を歩いていましたが、騒ぐことなく指示どおりに静かに自席で待っていました。事前予告があったとはいえ、落ち着きのある3年生、頼もしいです。中には、ここぞとばかり、伏せている生徒もいましたが、「静かに待つ」はできていたのでよしとしましょう。
4/12 1年学活 その2
続きです。
4/12 1年学活 その1
今週たくさんあった学活の時間も今日で一区切りです。今日の学活では、グループで話し合いをしたり、委員会決めをしたり、掃除の分担決めをしたりしていました。
4/12 2年学活
来週から通常授業が始まります。今日の学活では、学級会を開いて新学級の課題を考えたり、級訓と照らし合わせてあるべき姿などについて考えたりしていました。活発な意見交換が行われていました。
4/12 放課
放課の廊下の様子です。1枚目は1年生の3階、2枚目は2年生です。新クラスになって間もないこともあって放課は廊下に人があふれています。3年生はそれほどでもないようでした。代わりに給食準備の様子を撮りました。旧給食委員が手際よく配膳室から台車を運び出していました。
4/11 成中ガイダンス(1年)
旧1・2年の代議員と生活委員が1年生の各教室で成中ガイダンスをしました。1年間の生活の流れや学校行事、部活動、委員会などについて1年生に説明しました。最後の質疑応答の時間には1年生から質問がたくさん出たそうです。不安はなくなりましたか?
4/11 離任式 その3
離任された先生が退場されるときの様子です。最後の最後まで笑顔でお別れをしました。離任された先生方、これまで本当にありがとうございました。新天地でのますますのご活躍を願っています。
4/11 離任式 その2
代表生徒から離任された先生方に花束を贈呈しました。その際に添えた一言メッセージがユニークなもの、心に深く届くものなどさまざまで、とても味がありました。あたたかい雰囲気に包まれていました。
4/11 離任式 その1
離任式を行いました。転出された16名の先生のうち12名が出席してくださいました。離任された先生方は、別れの言葉というよりもどちらかといえば、明るく楽しい話をしてくださいました。会場内に笑い声などいろいろな反応が湧き起こりました。
4/10 体力テスト その4 心の交流
生徒間でも異学年の心の交流がありました。ハンドボール投げの際に、待機していた2年生が、実施している1年生に対して拍手や賞賛の言葉がけをしていました。うれしい場面でした。
一方、50m走の担当と思われるN平先生とK米先生、待ち時間と思われる時間にK米先生がN平先生に野球の素振りを見せていました。これも心の交流としておくことにします。 4/10 体力テスト その3
全学年一斉で行ったこともあって、学年外の先生と接する場面も多くありました。生徒にとっても先生たちにとっても新鮮みがあったようです。
4/10 体力テスト その2
柔剣道場では立幅跳びを実施しました。担当のS江先生はいろいろな意味で実演していました。
4/10 体力テスト
午前中に全学年で体力テストを実施しました。50m走を実施していた生徒のカバンが整然と並べられていました。こういったことも大切にしていけることがうれしいです。3枚目の写真の奥の方には植え込みに一部のカバンが乗っかっているようにも見えるのは気のせい?
4/9 1年給食 その2
給食の続きです。楽しそうに食べていました。小学校の頃よりもごはんなどの量が増えたと感じている生徒が多いようです。
4/9 1年給食 その1
1年生の給食の様子です。入学して3日目、だいぶうち解けてきたようです。
4/9 身体測定
今日は全学年、身体測定を行いました。新級長が号令などを元気よくかけていました。1年間の成長を実感できたでしょうか。
4/9 読書タイム(3年)
8時16分頃の教室の様子です。さすがは3年生、早くも静かな雰囲気で読書をしていました。担任も一緒に本を読んでいます。この雰囲気のまま読書タイムに突入しています。
4/8 2年学活その2
学活の続きです。新しいクラスになって3日目、少しずつ新しい関係を築きつつあるようです。
4/8 2年学活その1
2年生の学活の様子です。担任が改めて学級への思いを話したり、コミュニケーションをとる活動を取り入れたり、掲示物を作成したりしていました。
|
|