4/17(水) 理科・植物さがし【1年生】4/17(水) 修学旅行の班決めスタート【3年生】
修学旅行の班決めをしました。新しいクラスになってから間もないので、お互いの意見を聞きながら、相談しつつ班を決めていました。ホテルや民宿の部屋割りなど、いろいろな班を決めるため、まだ相談中のところもあります。今回の班決めで初めて話すクラスメイトもいるかもしれません。行事をきっかけに、人間関係の輪を広げられると良いですね。
4/17(水) 交流も頑張っています!【8組】1枚目:3-1 美術 2枚目:1-5 理科 3枚目:1-6 国語 4/17(水) 英語の単語を確認しました【8組】
今日の英語の時間は、数字を英語に直す問題に取り組んでいました。電子黒板に問題を写して、クイズ形式で行っていました。
4/17(水) 温かいメッセージ
教室の背面黒板には、担任の先生からのメッセージが書かれています。生徒たちに思いを伝える熱く・温かいメッセージばかりです。
4/17(水) 予定を話せるようにしよう【2年生】
今日の英語の時間は、先の予定を英語で話せるようにしていました。am going toを使って、○○するつもりを伝えていました。
4/17(水) お気に入りを紹介しよう【1年生】
今日の国語の時間は、「私のお気に入り」を友達に紹介していました。紹介したいことを用紙にまとめ、それをグループの中で発表し合っていました。話を聞く人は、聞き方にも気を付けていました。
4/17(水) 力の分解【3年生】
今日の理科の授業では、力の分解について学習していました。力が同じ向きの場合や違う向きの場合も含めて力の分解について学んでいました。
4/16(火) 挨拶をするときに大切にしたいこと【1年生】
今日の道徳の時間は、教科書にある「おはよう」の話を題材にして、挨拶について考えていました。どのような挨拶をすると相手に気持ちが伝わるのかを考えて、意見を出し合っていました。
4/16(火) うれしい言葉【8組】
今日の道徳の時間は、自分が言われてうれしい言葉を考えていました。動画を見ながら意見を出し合っていました。最後は、タブレットパソコンを使って自分の意見を書き出していました。
4/16(火) 人と上手に付き合うには【2年生】
今日の道徳の時間は、教科書の「まるごと好きです」のお話をもとに、人と上手に付き合うことについて考えていました。近くの人と意見交流をしながら考えていました。
4/16(火) 責任を果たすこと【3年生】
今日の道徳の時間は、教科書の「父のひと言」の話を題材にして、責任を果たすことについて考えました。父の言葉が私の生き方にどんな影響を与えたのかを考えることで、責任を果たす大切さについて話し合っていました。
4/16(火) だって大中生だもの
本校の廊下には、生徒が作った掲示物が貼られています。学校生活で気をつけたいことが書いてあるのですが、すべての掲示物の後ろに「だって大中生だもの」がついています。これは、あいだみつお氏の「つまづいたっていいじゃないか にんげんだもの」の言葉をアレンジして使っています。
注意してほしいことを厳しく言うのではなく、生徒たちのユーモアあふれる注意喚起にいつもほっこりしてしまいます。生徒たちから学ぶことも多いです。 4/15(月) 観察のしかたを身につけよう【1年生】
今日の理科の時間は、観察をするときに使用するルーペの使い方を学んでいました。一人一つずつルーペを手にして、その使い方や注意点を学習していました。
4/15(月) 幼児の生活と家族【3年生】
今日の家庭科の時間は、幼児の生活と生活習慣を振り返りながらどんな特徴があるかを確認をしていました。幼いころを振り返り、そのころの様子を確認しながら、子どもを育てていくことについて学習していました。
4/15(月) 文章を読み人物設定を確認しよう【2年生】
今日の国語の時間は、教科書にある小説「アイスプラネット」を読んで、登場人物の設定をまとめていました。最初に先生が情景豊かに範読をしていました。生徒たちは、真剣に聞き入っていました。
4/15(月) 詩を読み味わい想像しよう【1年生】
今日の国語の授業では、工藤直子さんの「野原はうたう」の詩を読み味わっていました。「あしたこそ」「おれはかまきり」の2つの詩の場面を想像しながら読み味わっていました。
4/15(月) 植物の観察をしました【8組】
今日の理科の時間は、植物の観察をしました。最初に運動場に出て、花や葉を収集してきました。その後、収集してきた植物をよく観察をして、スケッチをしていました。
4/15(月) 木蓮の花が咲いています4/12(金) 自分で身を守る習慣【3年生】
3年生は、これまで何度も繰り返してきた避難訓練の経験を生かして、静かにすばやく非難することができました。万が一災害が起きた時には、自分のいる場所から最短コースで避難できるように考えて行動できる習慣を身につけてほしいです。
|
|