最新更新日:2024/09/20
本日:count up62
昨日:143
総数:909912
ようこそ! 一宮市立北部中学校のHPへ!!

7月31日(水) ソフトテニス男子県大会(個人)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトテニス男子の県大会(個人)が行われました。初戦は見事3−1で勝利しましたが、2回戦目では惜しくも負けてしまいました。練習してきたプレーを余すことなく発揮できたとても良い試合でした。保護者の皆様、暑い中のサポートと応援、ありがとうございました。明日から新チームとなりますが、先輩たちの作り上げたチームで、再び強いチームを目指していきます。

7月31日(水) 早朝から頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の比較的涼しい時間を活用して、練習を行いました。水分補給も計画的に行っています。

7月30日(火)暑い中がんばっています!(部活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の部活動の様子です。
今朝もぐんぐんと気温が上がりましたが、こまめに休憩や給水をしながら、一生懸命頑張っています。写真は、上から男子テニス部、男子バスケ部、女子バスケ部です。

7月29日(月)「小中学生の保護者セミナー」のご案内

画像1 画像1
 一宮市教育委員会主催の「小中学生の保護者セミナー」が開催されます。詳しくは、リンク先のページをご覧ください。

一宮市ホームページへ

7月29日(月) めりはりをつけて

画像1 画像1
画像2 画像2
 新チームでの練習が始まり、どんどん力をつけています。活動と給水・休憩のめりはりをつけて、安全に部活動を行っています。

7月26日(金)愛知県吹奏楽コンクール西尾張大会

画像1 画像1
 吹奏楽部は、愛知県吹奏楽コンクール西尾張大会に出場しました。結果は銀賞で、目標としていた県大会出場は叶いませんでした。
 今日まで、さまざまな状況のなかでもできることを一生懸命に取り組んでこれたと思います。この経験が、部員たちの生涯の糧になればよいと強く願っています。

 最後に、保護者の皆様。これまでたくさんの応援をありがとうございました。ご家庭での励ましがなければ、ここまで練習を頑張ってくることはできなかったと思います。今後とも吹奏楽部の活動へのご協力お願いします。

(写真は23日におこなったホール練習のものです)

7月26日(金) 部活動(サッカー・バスケ男子・卓球男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み中も各部活動が熱中症対策を行いながら頑張っています。
どの部活動も基本を意識しながら一生懸命活動をしていました。

7月26日(金)ダンス実行委員3日目(3年生)

画像1 画像1
クラスダンスもかなりそろってきて、
全体ダンスを覚えている
チームもいました。
3日間本当によく頑張りました!
次は8月です。
完成が楽しみです!

7月25日(木) ソフトテニス男子西尾張大会(個人)決勝トーナメント

画像1 画像1
画像2 画像2
西尾張大会(個人)の決勝トーナメントが行われました。初戦は勝利し、2戦目では負けてしまいましたが、結果は3位と大変頑張りました。31日に行われる県大会に向けて練習をしていきます。

7月25日(木)ダンス練習2日目(3年生)

画像1 画像1
各クラスのダンスが
だいぶ形になってきました。
みんなとても可愛く、そして、
カッコいいです!

7月25日(木) 着実に積み上げて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 部活動の様子です。
手芸部は、刺繍の図面や針のとおし方を確認しながら作品制作を進めています。
テニス部と野球部も、ボールの打ち方など基本的なポイントを繰り返し練習していました。
顧問の先生のアドバイスを真剣に聞き、自分たちで試行錯誤しながら少しずつ力を高めています。

7月24日(水) ソフトテニス男子西尾張大会(個人)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西尾張大会(個人)が行われました。3試合勝利し、見事ベスト8、県大会出場も決まりました。明日はベスト8からの決勝トーナメントが行われます。最後まで全力で戦い抜きます。

7月24日(水)男子卓球部 西尾張大会個人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、3年生1名が一宮市の代表として西尾張大会に臨みました。自分のペースで試合運びができる場面もありましたが、終始緊張感が漂う中での戦いとなり、惜敗しました。
これにて、3年生全員の引退が決まりました。人数が多く活気にあふれた元気のよいチームでした。その活気や部活で得た力を今後にいかしてほしいと思います。2年間お疲れ様でした。この先も、卓球を好きでいてくださいね。

保護者の皆さま、これまでの部活動において多くの場面でお支えいただきありがとうございました。今後とも、北部中男子卓球部の応援をよろしくお願いいたします。

7月24日(水)ダンス実行委員開始(3年生)

画像1 画像1
二学期最初の大きな行事
体育祭のダンスを考案するために
実行委員が夏休みの大事な時間を
割いて、集まってくれました。
今日は曲とテーマを決め、
ダンス練習を始めたチームも
います。

7月24日(水)コンクールに向けてラストスパート

画像1 画像1
画像2 画像2
 吹奏楽部では、今週金曜日のコンクールに向けてラストスパートです!
 細かなポイントを合わせるだけでなく、心も合わせ、本番に向けて気持ちを高めていっています。
 手芸部では、一つひとつの作業を丁寧に作品作りを進めていました。

7月23日(火)ボランティア活動の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
おもちゃの城さんにてボランティア活動を行いました。
受付や紙パックを使ってのおもちゃづくり体験をしました。

7月23日(火) ソフトテニス部男子 西尾張大会(団体)

画像1 画像1
画像2 画像2
ソフトテニス部男子の西尾張大会(団体)が行われました。結果は1-2で、惜しくも初戦敗退となりました。暑い中、最後まであきらめずに戦い抜いた姿はとても立派でした。残すは明日の個人戦のみとなりましたが、最後までチーム北中で戦い抜きます。

7月23日(火) 集中して作品作り(美術部・手芸部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も朝から暑い一日ですが、文化部の生徒は集中して個々の作品制作に取り組んでいます。
美術部はそれぞれに描きたい絵を描き、手芸部ではかご作りや美しい刺繍など、完成が楽しみな作品を作っていました。

7月21日(日) 西尾張総合体育大会(柔道)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西尾張大会が総合体育館で行われました。1・2回戦と快勝しました。準決勝では負けてしまいましたが、市大会の時より動きが軽やかで、見ごたえのある試合でした。結果はベスト4で県大会出場です。県大会でも自分の持てる力を発揮して頑張ってほしいと思います。

7月19日(金) 学校運営協議会全体会

 貴船小、宮西小、富士小の方々に来校いただき、学校運営協議会全体会を行いました。各学校の1学期の取り組みを報告しあい、それに対する質疑を行いました。また、昨年度の会計報告と今年度の活動計画について話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立北部中学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船一丁目6番10号
TEL:0586-28-8751
FAX:0586-71-2201
hokubu-j@city.ichinomiya.aichi.jp