最新更新日:2024/10/06
本日:count up40
昨日:41
総数:434306
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

9月30日 明日からどんぐり読書まつり【3年生】

読書の秋。
明日からどんぐり読書まつりが始まります。
今日は目標冊数について話し合いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(月)運動会全校練習【6年生】

 今日の全校練習では、開会式と大玉転がしの練習をしました。どのように並ぶと良いか、どのように玉を送ると良いか、声を掛け合いながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日(月)ながさをくらべたよ【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
工夫しながら、ながさをくらべました。
どちらがどれだけ長いかわかったよ。

9月30日(月)運動会に向けて全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日も1時間目に、運動会に向けて全校練習を行いました。限られた回数の中で、本日は開会式を通したり、最終種目である大玉転がしの練習を行ったりしました。成長した自分たちをおうちの方々にみてもらおうと、みんなで協力して、考えて動いている大志っ子たちです。

9月27日(金)たくさん漢字見つけるぞ【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
「さんずい」のついた漢字をたくさん見つけました。「10こ分かったよ」「いや15こ見つけられそうだよ」と習った漢字を中心に、たくさん指定された部首の漢字を見つけていました。

9月27日(金)どちらが多く入れられるかな【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会で行う玉入れの練習をしました。練習から、「負けたくない」と言いながら、白熱した勝負が繰り広げられました。

9月27日(金)全校練習

画像1 画像1
本日の全校練習では、玉入れの練習を行いました。児童みんなの活躍をねらいとして、そして、この種目を児童みんなで楽しめるようにしていきたいと思います。

9月27日(金)どんぐり読書に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
図書委員から、どんぐり読書について説明をしてもらいました。図書館へ行って、たくさんの本と出あえるといいですね。

9月26日(木)学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
本日はお忙しい中、多くの方にご参観いただきありがとうございました。10月には運動会を予定しております。今はどの学年も成功に向けて一生懸命練習しています。そのときに、児童の様子を見ていただければ幸いです。本日はありがとうございました。

9月26日(木) 学校公開日【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、学校公開、大志っ子作品展がありました。
子ども達は、方言のクイズを出し合ったり、友達と協力して運動会の練習に励んだりと一生懸命活動に取り組んでいました。
たくさんのご参観、ありがとうございました。

9月26日(木)学校公開、大志っ子作品展ありがとうございました【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校公開、大志っ子作品展、どちらもたくさんの保護者の方、地域の方に見ていただきました。どの学習にも、自分の考えをしっかりともちながら真剣に臨み、学びを深める子どもたち。6年生になって約半年、成長する姿を見ていただけたのではないかと思います。たくさんのご参観、ありがとうございました。

9月25日(水) 先生たちの勉強会

先生たちの授業力向上のために勉強会をしています
画像1 画像1

9月25日(水)緊張に負けず【2年生】

今日はたくさんの先生が教室にやってきて授業研究会がありました。
子どもたちは「緊張するー!」と言いながらもニコニコ生き生き。
いつもの力を発揮して国語の物語文を読み取ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日(水)児童鑑賞会【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
明日の大志っ子作品展に向けて、各学年の展示が済みました。今日は、どの学年も全校の作品を鑑賞しにでかけました。

9月25日(水)明日は学校公開日です

明日は学校公開日です。
大志っ子作品展も併せて開催します。
ぜひ子どもたちのがんばりをごらんください。
●授業参観 9:45〜12:30
●大志っ子作品展 9:45〜12:30、15:05〜16:00
画像1 画像1

9月25日(水)ミシンに悪戦苦闘?【6年生】

家庭科でミシン縫いの実習をしています。
糸の通し方、はりのさし方、返しぬいの仕方・・・。
慣れなくて戸惑うことばかりですが、協力してがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日(水)調べたことを発表しよう【5年生】

社会の授業で水産業を学習しています。
今日は養殖について調べたことを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日(水) ( )を使った計算 【4年生】

算数の授業で、( )を使った計算の学習をしています。
「(  )があるとないとで答えが変わるんだね」
計算の順序に気をつけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日(水) 芸術体験

一宮市の文化事業の一環で、講師の先生をお招きし体験授業をしていただきました。
作家さんが描かれた花びらに色を付ける授業です。
最終的に大きな作品となって展示される予定だそうで、楽しみです。
生き生きと楽しそうに取り組む笑顔が素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月24日(火)9月バースデーブラッシング その3 【4年生】

画像1 画像1
9月が誕生月の4年生児童を保健室に招待し、歯みがき指導『バースデーブラッシング』を行いました。鏡を見ながら、ていねいにみがくことができました。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

年間・月間行事予定表

給食・食育

学校評価