新着 学校日記

9月3日(火)よい姿勢 なかよし学級

画像1 画像1
 SSTの学習の初めに、「一番良い姿勢をしましょう」と撮影した写真です。子どもたちが意識したよい姿勢の写真です。

9月3日(火)SST なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のSSTは、伝言ゲームとジェスチャーを行いました。伝言ゲームでは、A,B,Cの3つのチームに分かれ簡単な物の名前をこっそりと伝えていきました。しかし、途中で内容が変わってしまうこともありました。ジェスチャーでは、身ぶり手ぶりだけで物の名前を当てるというゲームです。言葉なしで体で表現することの難しさを経験しました。

9月3日(火)避難訓練 なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、避難訓練を実施しました。避難の放送が入ってすみやかに運動場へ避難することができました。

9月3日(火) 6年1組 算数

円の面積を求める学習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日(火) 5年1組 音楽

リコーダー演奏の練習。

パートを間違えずに演奏することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日(火) 3年2組 音楽

音楽の先生と担任の先生のリコーダー範奏を聞いて、イメージをつかみます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日(火) 3年1組 学級活動

夏休みに借りた本を返します。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日(火) 2年2組 国語

新しく習った漢字の練習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日(火) 2年1組 国語

「詩をたのしもう」

音読を楽しみます。

そのあとは、ノートに視写します。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日(火) 1ねん2くみ こくご

夏休みの出来事を友だちに伝えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日(火) 1ねん1くみ がっきゅうかつどう

2学期の係を決めます。

どんな係をやろうかなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日(火) 避難訓練

2学期最初の避難訓練を行いました。

地震が起こった後、理科室より出火したことを想定して行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(火) PTAあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
PTAあいさつ運動が行われました。

爽やかな挨拶が交わされました。

9月3日(火) おはようございます!

過ごしやすい朝。

今日から給食も始まります。

楽しんで学校生活を送りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日(月) 2学期 始業式の話【校長室より】

画像1 画像1
 始業式の中で、全校の子どもたちに向けて話をしました。

テーマは・・・
 『今』を大切に生活をしましょう!

 『今』という時間を生きるのは、どの人にも平等にあるもの。その時間をどのように過ごすかは「自分自身」が決めることができること。過去に起こってしまったことは変えられませんが、未来は、『今』の過ごし方次第で変えられる。過去からの振り返りを大切にしつつ、予測が難しい未来に向かって『今』という時間を大切に。そのために私から二つお願いをしました。

★「よく聴く」「自分の思いや考えを伝える」「振り返る」ことを大切に!
 授業中など、先生や友だちの意見をよく聴き、自分の考えを伝え、学習の最後に自分自身の学びの振り返りをしましょう。

★「言葉」を大切に!
 友だちに伝える「言葉」について、よく考え、大切に使うことで友だちの心、自分自身の心を大切にしましょう。心の傷は目に見えないもの。どんな言葉で傷つけてしまうのか想像をし、友だちの心を傷つけないようにしましょう。「言葉」を大切にする子は、自分自身も大切にできるようになります。

 2学期も「元気・笑顔・思いやり」いっぱいを目指して、素敵な大徳小学校をつくっていきましょう。

9月2日(月) 2学期始業式 なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から2学期が始まりました。1時間目の始業式では校長先生のお話を聞い、大徳小の校歌も歌いました。2時間目には、明日から始まる給食の当番を決めました。帰りの会では元気よくあいさつができました。

9月2日(月) 6年生 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生では、先生に提出物を確認してもらったり、作品展の表彰者が賞状を渡してもらったりしていました。さぁいよいいよ2学期がスタートです。元気に・笑顔で・思いやりをもって、すばらしい2学期をみんなでつくっていきましょう!

9月2日(月) 4年生 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生では、先生と提出物の確認をしたり、2学期の役割決めをしていました。さぁいよいいよ2学期がスタートです。元気に・笑顔で・思いやりをもって、すばらしい2学期をみんなでつくっていきましょう!

9月2日(月) 3年生 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生では、先生と提出物の確認をしたり、2学期の役割決めをしていました。さぁいよいいよ2学期がスタートです。元気に・笑顔で・思いやりをもって、すばらしい2学期をみんなでつくっていきましょう!

9月2日(月) 2年生 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生では、先生と提出物の確認をしていました。待っている子は本を読むなど、落ち着いた雰囲気がつくれていました。さぁいよいいよ2学期がスタートです。元気に・笑顔で・思いやりをもって、すばらしい2学期をみんなでつくっていきましょう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
2024年度
10/2 一宮市教育研究集会 特別短縮日課4時間授業 給食あり
10/3 ミニ通学団会
10/4 5時間授業
10/6 朝日連区運動会(雨天中止)
10/7 任命式 6時間授業(3〜6年)
10/8 おはよむ 現職教育研究授業公開日
一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442