最新更新日:2024/09/20
本日:count up13
昨日:231
総数:843187
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

9月10日(火) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、さといもコロッケ、ブロッコリーのおかか和え、茶わん蒸しスープでした。
明日はビビンバで、ココアパウダーも出ますよ(^^♪

9月10日(火) 元気いっぱい長放課

午後の長放課のようすです。図書館にたくさんのひがしっ子が集まり、本を借りたり読んだりして本に親しんでいましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(火) 元気いっぱい長放課

午後の長放課のようすです。図書館にたくさんのひがしっ子が集まり、本を借りたり読んだりして本に親しんでいましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(火) 1年 今日もおいしくいただきました!

1年生の給食の時間のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(火) 1年 今日もおいしくいただきました!

1年生の給食の時間のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日(火) 1年 今日もおいしくいただきました!

1年生の給食の時間のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(火) 1年 今日もおいしくいただきました!

1年生の給食の時間のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(火) 1年 10といくつ?

1年生の算数の授業のようすです。「10といくつになるのかをかんがえよう」というめあてで学習を進めていました。ペアでカードを使って問題を出し合い、楽しみながら学ぶことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(火) 2年 たいわのれんしゅう

2年生の国語の授業のようすです。「ことばでみちあんない」のお話を聞いて、どうしてうまく場所が伝わらなかったのか理由を考え、上手に相手に伝えるための工夫につなげていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(火) 3年 新しい漢字

3年生の国語の授業のようすです。新しい漢字の意味や読み方を学び、書き順を確認してていねいに練習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(火) 4年 植物の観察

4年生の理科の授業のようすです。ヘチマやひょうたんの観察をしていました。夏休み前と比べて実ができているのが大きな違いでした。他にも気づいたことをしっかりとまとめることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(火) 5年 花のつくり

5年生の理科の授業のようすです。「ヘチマの花のつくりを調べよう」というめあてで学習を進めていました。めばなとおばなの違いについて気づいたことを伝え合いながら理解を深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(火) 6年 行きたい国はどこかな

6年生の外国語活動の授業のようすです。「行きたい国とそこでできることを調べて紹介しよう」というめあてで学習を進めていました。世界にはいろんな国があることがわかりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日(火)音楽 ひまわり組

 ひまわり組の音楽の歌の練習の様子です。みんなで学習発表会に向けて歌を歌っているところです。本番まで時間はあるので、しっかり練習していこうと思っています。もう一枚は、粘土の作品です。迷路を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日(火) 今日のひまわり組さんです!

ひまわり組さんの今日の授業のようすです。それぞれのクラスで自分の学習課題に取り組んだり、交流学級の授業に参加したりして、一生懸命勉強を頑張っていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日(火) 5年 こきょうの人々

5年生の音楽の授業のようすです。「和音や低温のはたらきを感じてえんそうしよう」というめあてで学習を進めていました。けん盤ハーモニカをつかって和音を演奏して響きを感じることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(火) 運動場の整備が進んでいます

昨日から始まった運動場の整備工事は、今日さらに土が追加され、ブルドーザーを使って鳴らす作業が行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(火) 1年 やくそく

1年生の国語の授業のようすです。こかぜさちさん作の「やくそく」の物語を学んでいきます。今日は、プリントつづりの表紙に絵を描きました。かわいい青虫さんを描いてみんなに笑顔が広がりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(火) 2年 虫のこえ

2年生の音楽の授業のようすです。「虫のこえ」をみんなで歌っていました。いろんな秋の虫が出てきましたね。みんなは全部知っているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(火) 3年 学びのまとめ

画像1 画像1
3年生の算数の授業のようすです。「学びのまとめをしよう」というめあてで、『たしかめよう』の問題に挑戦していました。たくさん問題を読んで自信を深めることができましたね。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801