新着 学校日記

9月30日(月) 運動場の整備

画像1 画像1
本日より1週間、業者の方に運動場の整地作業をしていただきます。

日曜日まで運動場は使えません。

11月の運動会では、整備された運動場で思いっきり走ることができますね。

9月30日(月) おいしくいただきます!

6年1組の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(月) 今日の給食メニュー

画像1 画像1
ごはん
牛乳
愛知の赤みそタコライス
もずくスープ(とりだんご)
シークワーサーゼリー

9月30日(月) 給食の準備

6年1組の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日(月) 1ねん1くみ せいかつ

画像1 画像1
「たのしいあき いっぱい」

校庭に出る前に、秋の虫ってどんなのがいるかな?

学級で出し合います。

9月30日(月) 2年1組 国語

新しく学習する漢字をドリルを活用して学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日(月) 4年1組 理科

「とじこめた空気や水」

空気でっぽうの玉を飛ばして気付いたことを話し合います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日(月) 4年2組 国語

「ごんぎつね」

場面ごとにごんの気持ちを読み取ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日(月) 1ねん2くみ せいかつ

画像1 画像1
画像2 画像2
「たのしいあき いっぱい」

校庭に出る前に、秋の虫ってどんなのがいるかな?

学級で出し合います。

9月30日(月) 2年2組 算数

画像1 画像1
授業の始まりは、音声計算。

ペアで取り組みます。

前回より答える回数は増えたかな?

9月30日(月) 5年1組 理科

理科ノートに観察した様子をまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日(月) 3年2組 書写

「力」の清書。

心を落ち着けて丁寧に書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日(月) おはようございます

雲の多い朝。

今週も元気に頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日(日) 大徳連区 運動会

画像1 画像1
延期されていた地域の運動会が開催されました。

9月27日(金) 授業力向上をめざして【校長室より】

 26日(木)、外部講師をお招きし、授業法の研究を行いました。
 今回は、低学年の授業を見ていただき、様々な角度から講師の先生にご指導をいただきました。

 担任の先生は、目の前にいる子どもたちの学力向上を目指して、日々教材研究をし、授業実践をしています。どんな授業を展開すれば子どもたちが主体的に学ぶことができるのか、そして、深い学びを実現できるのかを考えながら今後も授業実践をしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

おいしくいただきます!!

5年1組が笑顔で写真に応えてくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(金) 今日の給食メニュー

画像1 画像1
サンドイッチロールパン
牛乳
照り焼きロングハンバーグ
キャベツソテー
クリームスープ

9月27日(金)給食の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5年1組の給食の準備の様子です。
みんなテキパキと動き、給食を楽しみにしていることがよく伝わってきます。

9月27日(金) 6年2組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6年2組の算数は章のまとめとなる演習です。
黙々と集中できる6年生は頼もしいです。がんばれ6年生!

9月27日(金) 5年2組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
テストの間違い直しをしています。
間違えた問題こそ、学力アップの大事なポイント!
がんばれ5年2組!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
2024年度
9/30 6時間授業(3〜6年)
10/2 一宮市教育研究集会 特別短縮日課4時間授業 給食あり
10/3 ミニ通学団会
10/4 5時間授業
10/6 朝日連区運動会(雨天中止)
一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442