最新更新日:2024/10/06
本日:count up40
昨日:41
総数:434306
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

9月30日(月)隣接校説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
隣接校説明会の中では、南部中学校の校長先生より、南部中学校の特徴や学校行事、部活動など、さまざまな概要を説明していただきました。
本校の学校ウェブサイト トップページ右下の方にも、南部中学校ウェブサイトにつながるリンク画面がありますので、どうぞご覧ください。

9月30日(月)クラブの時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりのクラブの時間を、楽しく過ごせたかな。
また次回が楽しみですね。

9月30日(月)クラブ

今日は久しぶりのクラブの日。
楽しそうな歓声があちこちから聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日 日記を書こう【2年生】

絵の中の言葉を使って、1週間の日記を書く学習です。
作文は苦手意識をもつ子が多いですが、意欲的に取り組む姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日 修学旅行説明会【6年生】

今日は修学旅行説明会と隣接校選択制説明会を開催しました。
南部中学校の校長先生にもお越しいただき、中学校についても説明していただきました。
先週の公開日に引き続き、ご多用の中ご参加くださいましてありがとうございました。
画像1 画像1

9月30日 ピーマンは通じる?【5年生】

英語の授業です。
「へえ、ピーマンは英語でGreen pepperっていうんだね」
「マンションって、英語ではお屋敷みたいに大きな家のことなんだね」
和製英語について楽しく学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日 計算のきまりを使って【4年生】

「25✖️36を計算のきまりを使って簡単にできるかな」
「えー!」
「あ、わかった!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日 明日からどんぐり読書まつり【3年生】

読書の秋。
明日からどんぐり読書まつりが始まります。
今日は目標冊数について話し合いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(月)運動会全校練習【6年生】

 今日の全校練習では、開会式と大玉転がしの練習をしました。どのように並ぶと良いか、どのように玉を送ると良いか、声を掛け合いながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日(月)ながさをくらべたよ【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
工夫しながら、ながさをくらべました。
どちらがどれだけ長いかわかったよ。

9月30日(月)運動会に向けて全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日も1時間目に、運動会に向けて全校練習を行いました。限られた回数の中で、本日は開会式を通したり、最終種目である大玉転がしの練習を行ったりしました。成長した自分たちをおうちの方々にみてもらおうと、みんなで協力して、考えて動いている大志っ子たちです。

9月27日(金)たくさん漢字見つけるぞ【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
「さんずい」のついた漢字をたくさん見つけました。「10こ分かったよ」「いや15こ見つけられそうだよ」と習った漢字を中心に、たくさん指定された部首の漢字を見つけていました。

9月27日(金)どちらが多く入れられるかな【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会で行う玉入れの練習をしました。練習から、「負けたくない」と言いながら、白熱した勝負が繰り広げられました。

9月27日(金)全校練習

画像1 画像1
本日の全校練習では、玉入れの練習を行いました。児童みんなの活躍をねらいとして、そして、この種目を児童みんなで楽しめるようにしていきたいと思います。

9月27日(金)どんぐり読書に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
図書委員から、どんぐり読書について説明をしてもらいました。図書館へ行って、たくさんの本と出あえるといいですね。

9月26日(木)学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
本日はお忙しい中、多くの方にご参観いただきありがとうございました。10月には運動会を予定しております。今はどの学年も成功に向けて一生懸命練習しています。そのときに、児童の様子を見ていただければ幸いです。本日はありがとうございました。

9月26日(木) 学校公開日【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、学校公開、大志っ子作品展がありました。
子ども達は、方言のクイズを出し合ったり、友達と協力して運動会の練習に励んだりと一生懸命活動に取り組んでいました。
たくさんのご参観、ありがとうございました。

9月26日(木)学校公開、大志っ子作品展ありがとうございました【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校公開、大志っ子作品展、どちらもたくさんの保護者の方、地域の方に見ていただきました。どの学習にも、自分の考えをしっかりともちながら真剣に臨み、学びを深める子どもたち。6年生になって約半年、成長する姿を見ていただけたのではないかと思います。たくさんのご参観、ありがとうございました。

9月25日(水) 先生たちの勉強会

先生たちの授業力向上のために勉強会をしています
画像1 画像1

9月25日(水)緊張に負けず【2年生】

今日はたくさんの先生が教室にやってきて授業研究会がありました。
子どもたちは「緊張するー!」と言いながらもニコニコ生き生き。
いつもの力を発揮して国語の物語文を読み取ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

年間・月間行事予定表

給食・食育

学校評価