最新更新日:2024/09/27
本日:count up35
昨日:243
総数:561745

9/27 縦割りリレー

 昼放課、中庭で縦割りリレーの出場者が集まっていました。顔合わせ会と走順決めの連絡がありました。
画像1 画像1

9/27 2年生

 野外活動、そして2日間の代休の後の久しぶりの登校日です。気持ちを切り替えて
、来週の中間テストに向けてがんばろうとする様子が見られました。放課には元気な姿もたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 1年授業(国語)

 物語「星が降る夜に」を読んで、登場人物の心情の変化の様子について学んでいました。個人で考えた後、グループで伝え合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/25 故郷(3年国語)

 3年生の国語の授業では、「故郷」について学んでいます。私が中学生の頃から教科書に載っていたので、保護者の皆様もご存じではないでしょうか。I原先生によると、いろいろな要素が散りばめられており、とてもよい作品だそうです。ちなみに、M口先生に尋ねたところ、国語が嫌いだったので(故郷を習ったかどうか)覚えていないとの返答でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24 野外活動帰着

 ほぼ定刻でバスが到着しました。笑顔がいっぱいでした。明日明後日とゆっくり休んでほしいと思います。

9/24 野外活動帰着

 ほぼ定刻でバスが到着しました。笑顔がいっぱいでした。明日明後日とゆっくり休んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/23 朝の集い(2日目スタート)

画像1 画像1
本日は昨日とはうってかわり、青空が見えるよい日となりました。
外に出ると少し肌寒く感じます。

7時から朝の集いが行われました。
皆さんの元気そうな顔を見て安心しました。

今日は、昨日できなかったウォークラリーやキャンプファイヤー、あと本日予定していた野外炊飯や学年レクを行う予定です。

体力勝負の1日になると思いますが、頑張ります。

9/22 体験教室[ヒノキの葉書作り]

画像1 画像1
今日は雨天のため、2日目に予定していた体験教室を実施しています。
ヒノキの葉書作りでは、葉書の形をしたうすいヒノキに各々何を書こうか考えていました。
後日、その葉書がおうちや学校に届きます。
届くのが楽しみですね。

9/22 体験教室[木を削ってメタルスプーン・ボールペン作り]

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は雨天のため、2日目に予定していた体験教室を実施しています。
 メタルスプーンやボールペン作りでは、原木からピーラーで皮を剥いたり、表面をやすりで削ったりして、メタルスプーン・ボールペンそれぞれの柄の部分を作成しました。
 原木がそれぞれ真っ直ぐではなく、面白い形をした作品を作ることができました。

9/22 体験教室[焼き杉体験]

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は雨天のため、2日目に予定していた体験教室を実施しています。
焼き杉体験では、バーナーで杉に焦げ目をつけたり、ブラシや新聞紙を使って磨いたりして、壁掛けやキーラック、ペン立てなどを作りました。
どの程度焼き目をつければよいか迷いながらも作品を作っていました。

9/22 予定変更

画像1 画像1
旭高原で非常に強い雨が降っているため、1日目のウォークラリーが体験教室に変更になりました。

9/22 旭高原到着

画像1 画像1
旭高原に無事到着しました。
着いたら雨が降り始めました。
今日はいろいろと予定変更しながら過ごすことになりそうです。

9/22 野外活動 バス乗車

画像1 画像1
強い雨に降られず、バスに乗車することができました。

9/22 野外活動 出発式

画像1 画像1
Wingで出発式が行われました。
実行委員会から、野外活動の目的について確認しました。
特にこの活動を通して「成長」できるように頑張ることを確認しました。
3日間頑張っていきましょう。

野外活動が始まります。

画像1 画像1
いよいよ2年生の野外活動が始まります。
天気がこのような天気ですが、野外活動での目標が達成できるように頑張ります。

9/20 野外活動事前指導

 日曜日からの野外活動に向けて事前指導をしました。荷物の確認をしたり、宿舎のオリエンテーション動画の視聴をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 授業後の活動(2年)

 授業後、2年生があちらこちらで活動をしていました。中庭では、光の舞のメンバーが練習していました。ずいぶん、動きがそろってきました。教室では各実行委員が最終の詰めをしていました。起こりうる事態を想定し、その対応についても確認していました。野外活動まであと4日です。そして、別の教室では、修学旅行実行委員会も開かれていました。こちらも計画が着々と練られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18 3年授業(体育)

 体育は水泳です。例年だと少し肌寒さを感じる時期ですが、残暑厳しい今年は、水泳にはちょうどよいぐらいの温度です。今日も気持ちよさそうに泳いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/18 2年授業

 社会の授業では、近畿地方について学習しています。Y岡先生からの琵琶湖クイズで盛り上がり、その勢いのまま本題に突入していました。
 数学の授業では、座標平面の三角形の面積を求める学習をしていました。難しめの内容だからか先生がいつもよりもニヤニヤ?生き生きとして見えたのは私の気のせいでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/18 1年授業

 数学の授業では、方程式の計算演習をしていました。グループ内で分からない問題を教え合ったり、よりよい解き方について話し合ったりしていました。
 社会の授業では、高山気候帯で暮らす人々の生活について学んでいました。散髪して心機一転したN村先生の熱に答えるかのように、近くの人と考えを伝え合いたい、みんなに聞いてもらいたいといった生徒の思いが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより「ひまわり」

1年学年通信・配付物

2年学年通信・配付物

3年学年通信・配付物

特別支援学級たより

進路指導だより

生徒指導通信

学割申請発行書

ラーケーションについて

校則等

その他の配付文書

半田市立成岩中学校
〒475-0922
愛知県半田市昭和町3-8
TEL:0569-21-0530
FAX:0569-24-6467
※当サイトに公開されている文書・画像・その他のデータの著作権は、すべて本校に帰属いたしますので、転写・転載等を固く禁じます。