南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

9月27日(金) 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭の練習の疲れもありますが、授業中は気持ちを切り替えて取り組んでいます。
 理科では水溶液の性質について、問題を取り理解を深めていました。
 音楽の授業では、合唱コンクールの課題曲をパート別に練習を行いました。協力すると、もっとうまくいきそうです。

9月27日(金) 生徒会役員 選挙運動

画像1 画像1
 生徒会役員の立候補者による選挙運動が始まっています。朝、南門であいさつ運動を行っています。頑張っている姿をみると、うれしくなってきます。

9月26日(木) 体育祭表現練習(2年生)

 3時間目に、グランドに2年生全員が出て、表現運動の学年全体練習を初めて行いました。ソーランの振り付けはもちろんのこと、入退場の仕方や整列位置の確認を含め、本番に向けて少しずつ熱が入ってきました。
 学級ごとの最後の決めポーズは未完成ですが、日々一歩ずつ前進していきながら、本番に向けて進んでいます。2年生のパワーを存分に発揮して、キレのある力強いソーランを見せてください。完全燃焼、がんばれ2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(木) 体育祭表現練習(3年生)

 2回目の外でのダンス全体練習が行われました。入退場の仕方を復習したあと、見栄えを意識して最後のポージングの確認を何度もしました。最後には2曲通して踊りました。どの生徒も楽しそうに表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(水) 体育祭綱引き練習(3年生)

 今日初めて「綱引き」の練習をしました。どの学級も一生懸命取り組んでいました。練習後、休み時間をうまく使い作戦を練っている学級もあったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(火) 体育祭表現練習(3年生)

 涼しい風が吹き、いつもより心地よい気候になった今日、学年全体の表現練習を初めて外で行いました。入退場の仕方、入場後の位置、隊形移動後の位置を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(水) 体育祭学年練習(1年生)

 今日は学年全体で、学年種目の練習を行いました。今までなかなか屋外で練習することができず、今日は本格的に競技全体の流れを確認しながら行いました。今日の練習の結果を踏まえて、各学級で当日に向けて対策を立てていくことになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(水) 2年生学年種目「台風の目」

 1時間目に学年種目、台風の目の練習を行いました。実際に競技を2回実施し、全力疾走している姿が見られました。今後は各クラスで作戦会議をしながら更なるスピードアップを目指していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(火) 体育の学習(2年生)

 ソーラン節の練習の様子です。2年生全体で取り組みました。声と動きをしっかりとそろえようと一生懸命がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月24日(火) 作戦会議(1年生)

 学年競争種目の作戦会議をしているクラスがありました。パソコンや画用紙を使って多角的に考えています。
画像1 画像1

9月23日(月)練習試合(女子バスケ部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、本校にて尾西第三中学校、岐阜市立長森南中学校、岐阜市立岐北中学校と練習試合を行いました。

 今日は、ディフェンス、オフェンスともに足を動かし続けることを意識し、練習試合に臨みました。ディフェンスでは、前からプレスをかけ、突破されてもローテーションをすることが上手くできました。オフェンスでは、1対1を積極的に仕掛け、合わせを行うことができました。また、競った試合で最後までやり切り、勝ち切ることができました。チームとしてこの経験はとても大きいものとなりました。
 最後疲れてきた後にも今回のプレーを続けられるかが課題となったものの、新人戦に向けた最後の練習試合はとても良い形で終えることができました。新人戦に向けてこの集中力を続けてほしいと思います。

1.2.3.TEAM!

9月22日(日) 羽島郡秋季大会(男子ハンドボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上記の大会に参加してきました。再来週に控えた一宮市秋季大会を意識して、さまざまな攻め方を試しました。昨日の練習で念入りに確認したことを試合で実践することができ、楽しそうにプレーをする姿がたくさん見られました。まだまだ課題もありそうですが、試合後に自分たちで話し合ったことを次の試合につなげる姿から、これからの彼らの成長に期待が高まりました。

9月23日(月) 練習試合 サッカー部

画像1 画像1
本日は南部中にて、北部中と千秋中と練習試合を行いました。

新人大会に向けて、攻撃面では人とボールを動かしながらゴールに迫ることを目標にしました。夏からずっと取り組んでいることです。初めは判断が遅く相手に引っ掛かってポゼッションが上手くいかないこともありましたが、だんだんとテンポよく自分達のペースでボールを保持できる時間が増え、優位に試合を進めることができたと思います。ただ、ゴール前でのラストパスの質であったり、崩しのアイデアであったりというところではまだまだ課題が残りました。守備面では、正しい立ち位置をとること、玉際で負けないことなどよく取り組めたと思います。

大会まで残り一週間です。そろぞれの課題もしっかりと振り返り、当日を迎えられるようにしたいですね!

9月22日(日)練習試合(女子バスケ部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、北名古屋市立西春中学校にて、西春中学校、瀬戸市立幡山中学校、犬山市立犬山東部中学校、神戸町立神戸中学校、ファイティングラビッツ(クラブチーム)で練習試合を行いました。
 始めは、ディフェンス、オフェンスともにうまくいかないことが続きました。チームとして前からプレスをかけると決めても、なかなか切り替えができず相手の速い攻めに対して、ディフェンスを崩されてしまいました。そのためチームで話し合いをし、最後の試合では自分たちの底力を発揮し、自分たちのバスケを行うことができました。自分たちにとってとても大きなものを得ることができた試合でした。

新人戦まで残り一週間です。大会に向けた大会週間として、今の自分にできること、必要なことを考えて、練習に励んでほしいと思います。明日も練習試合が続きます。自分にできる全力のプレーをしてほしいと思います。

1.2.3.TEAM!

9月20日(金) 期末テスト(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2日間にわたって行われた期末テストが終わりました。どの教科でも、真剣に、そして時間いっぱい取り組む姿勢がありました。
 今までの成果を出し切れた生徒、悔しさの残る生徒、それぞれいるように感じました。これからの進路決定にむけて、これからも地道に努力を積み重ねていけるといいですね。

9月21日(土) 練習試合 サッカー部

画像1 画像1
本日は、尾西第三中と西成中と練習試合を行いました。
新人戦が来週に迫っているなか、夏休みから取り組んでいることにみんなでトライしました。上手くいった場面、上手くいかなかった場面、選手それぞれあると思います。大会までに修正していきましょう!

9月20日(金) シン学校プロジェクト説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日午後からシン学校プロジェクト説明会がありました。市役所職員と学校教育課にお越しいただき、南部中学校の南校舎を建て替えることになった経緯などの説明がありました。生徒会執行部からも、こんな学校にしてほしいという要望等を投げかけていました。
 よりよい学校になるために、アンケートに答え意見を出していきましょう。

9月20日(金) 2年生応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
テストが終わりました。今日は10月10日に行われる体育祭で行われる「応援合戦」の練習を行いました。3年生が考えてくれた「応援の動き」を、3学年で合わせています。大きな声でどの群団もパワフルな応援になっています。

9月20日(金)10分総合の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間テスト2日目です。残り2教科の勉強をしています。これが終われば、3連休…あと少し頑張りましょう。

9月19日(木) 善力前進〜協働を〜21(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
テストの心得3

テスト勉強とは(読んでみてね)

初日お疲れさまでした!
あと1日、ラストスパート!
自分の弱点・不明点をしっかり補おう( ..)φ



善い毎日を重ねて、素敵な未来を
努力はたし算、「協働」はかけ算
「善力前進」
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549