南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

9月29日(日) 善力前進〜協働を〜22(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新人大会が始まった今週!
各部活動の結果を耳にして、全ての試合が見に行けたらなぁと思っています。
代が変わって新チームとなり、2年生が必死な顔で打ち込んでいる姿が見られて嬉しく思います。

さて、部活動も代替わりしていますが、生徒会も代替わりが近づいています。
先輩たちが出馬しない選挙。
自分たちで創り上げる学校。
自分のため、仲間のために力を尽くそうとする立候補者の選挙活動がスタートしています。
来週の立会演説での熱のこもったスピーチ、期待しています!

そして前期の委員会も最終回となりました。
リーダー会では「データに基づいた企画力」をテーマに、話し合い活動を続けています。
後期になってリーダー会の面々は様変わりするかもしれませんが、前期考案の企画を、後期のメンバーが引き継いでいく予定です。
予定では8週連続のキャンペーンが行われる!(かも)
力を尽くしてくれた前期リーダー会ありがとう!
(最後に撮ったマッチョポーズ、最高です。)
みんなの声かけのおかげで、体育祭練習が時間通り始められたり、帽子忘れゼロが続いていたりします!
気持ちの良い集団生活に欠かせないリーダー会のみなさん、後期の任命式までよろしくね!

みんなと過ごす明日からの学校生活も楽しみにしています!




善い毎日を重ねて、素敵な未来を
努力はたし算、「協働」はかけ算
「善力前進」

9月29日(日) 一宮市新人体育大会(女子バスケ部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市新人体育大会が総合体育館で開催され、1回戦は葉栗中学校と対戦しました。

 練習試合では2点差で惜敗したチームです。3ポイントがよく入り、粘り強いDFをし、リバウンドの後には強くプレッシャーをかけてくる素晴らしいチームです。
 
 今日は大会前にしっかりと準備してきたことをコートで表現したいところでしたが、なかなか思うような展開を作れずに、時間が過ぎていきました。選手たちはよく我慢し続けてくれたと思います。3Qのラストプレーでは3Pのブザービート。ここから少しずつ流れを掴み、4Qも足を止めずにDFし続けました。
 結果、31対28でロースコアのDFゲームを制することができました。

 このハイレベルなゲームを勝ち切れたのは、チームとして本当に大きい。
 先週の練習試合から接戦をものにできるチームへと成長しています。

 今日は、プレイヤー、ベンチ、応援席からのメンバー、駆け付けてくれたOGのみんな、保護者の方々、コーチ陣、全員でつかんだ勝利に違いありません。
 各Qの最初に2階席から飛んでくる大きな声援!
 オンザコートのメンバーがどれだけ勇気づけられたことか!本当にありがとう!

 来週はベスト4をかけて、尾西第二中学校と木曽川体育館で試合です。

「勝って兜の緒を締めよ」「目指せ優勝」「走れ走れは勝ちのもと」のメンタリティで来週のゲームを迎えたいと思います!

 保護者の方々、熱い声援をありがとうございました。来週も選手たちが精一杯頑張ってくれることだと思います。ご声援、よろしくお願いします。


1、2年生のみんな、ナイスゲーム!
「勇気」を胸に!
1.2.3TEAM!!

一宮市中学校新人体育大会 本日の結果

9/29(日)の結果

女子卓球部 団体戦
 vs葉栗中 勝利
 vs尾西第三中 敗退
 vs西成中 勝利
決勝トーナメント
 1回戦vs木曽川中 敗退

ソフトボール部
 vs丹陽中 勝利
決勝戦vs今伊勢中 勝利 優勝!

軟式野球部
 vs奥中 勝利
 準決勝進出

男子バスケットボール部
 vs奥中 敗退

女子バスケットボール部
 vs葉栗中 勝利

どの部もベストを尽くして戦いました。来週も新人大会が続きます。応援よろしくお願いします。


9月29日(日) 一宮市新人体育大会 卓球団体女子の部

 29日、一宮市総合体育館で新人大会 女子卓球の部が行われました。南部中は予選リーグを尾西三中、西成東部中、葉栗中と戦いました。
 1戦目の尾西三中戦は、相手の大きな声援やスキのない正確な配球、攻撃的な卓球にやられ、善戦しましたが1-3で敗れました。ただ、春に行った練習試合よりは点数が取れた感覚があり、いいイメージをもって次戦に臨むことができました。
 続く西成東部中戦、葉栗中戦は、危なげなく、どちらも3-1で勝ち、決勝トーナメントへの出場を決めました。

 決勝トーナメント1回戦は、抽選の結果、木曽川中学校との対戦に決まりました。ここで勝てばベスト4が決まる大切な試合、どちらの学校も緊張した面持ちで試合に臨みました。
 2番手はストレート勝ちしたものの、1番、3番(ダブルス)は押し込まれる展開。そんな中、4番手の試合はフルセットの接戦。1・3番も、粘りの戦いをしましたが、1点が遠く、また4番も最後に競り負けてゲームセット。1-3の惜敗でした。


 ただ、夏休みから行ってきた練習をよく思い出して、中途半端なプレーではなく全力プレーで試合を終えることができ、選手は悔しいながらもやり切った表情でした。基礎から鍛えなおして、次の団体戦ではベスト4以上目指して頑張ります。

 朝早くからご準備、送り出しをしてくださった保護者のみなさま、本当にありがとうございました。これからも南部中女子卓球部への応援を、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(日) 新人大会(男子バスケットボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館にて男子バスケットボール部の新人大会が行われました。
 新チームになって1ヶ月、新たな目標に向けて頑張ってきました。
 奥中学校と戦い、初戦敗退という悔しい結果になりました。序盤から相手のペースにのまれず、どちらも流れを呼び込むために健闘しましたが、最後は点差をつけられる展開となりました。次の大会に向けて、気持ちを切り替えて練習に励んでいきます。
 保護者の皆様におかれましては、朝早くからの送迎やお弁当の準備、力強い応援、ありがとうございました。選手たちの大きな力となりました。今後ともよろしくお願いいたします。

9月29日(日) 一宮市新人体育大会(ソフトボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日九品地公園競技場にて新人体育大会が行われました。準決勝は丹陽中学校と戦いました。初回から打線が繋がり得点を重ね、守備では一つ一つしっかりとアウトを増やし、勝利することができました。
 決勝は今伊勢中学校と戦いました。打撃では、チャンスを逃がすことなく点を取ることができました。守備では、ピンチの時でも互いに励ましあい、支え合う姿が見られました。そして、優勝することができました。次の大会に向けて、個人としても、チームとしてもさらに成長できるように一緒に頑張っていこうと思います。
 保護者の皆様、朝早い時間からの送り出し、あたたかな大きな声援をありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

9月29日(日) 一宮市新人大会2回戦(軟式野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き、新人大会の2回戦が行われました。天気の心配がありましたが、気持ちを切らさずに試合に臨みました。
 初回からバントや足を絡めた攻撃で4点を先制。2回にも追加点を取り、流れを掴むことができました。3,4回は得点が入らない回が続いたものの、5回にもいい形で攻撃ができ、4点を追加、9-1で勝利することができました。
 いよいよ来週は準決勝、決勝。全日本少年大会の悔しさを胸に、次も勝利目指して頑張ります!
 保護者の皆様方、連日の温かい応援、野球部のご支援、本当にありがとうございます。来週もどうぞよろしくお願いいたします。

9月28日(土)一宮市中学校新人剣道大会(剣道部)

画像1 画像1
 本日、一宮市中学校新人剣道大会が行われました。これまでの練習の成果を発揮するため、皆、気合い充分で大会に臨みました。前日には円陣を組んで士気を高め、今日は試合を重ねる中で部員同士がアドバイスや激励などの声をかけ合いながら、一試合ずつ全力で戦い、勝ち上がることができました。1年生の熱い拍手の応援にも後押しされ、女子が優勝、男子が準優勝という結果で、選手も応援の生徒も、全員が前向きに挑んだ1日になりました。
 保護者の皆様、準備や送迎、応援など、本当にありがとうございました。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

9月28日(土) 新人大会(男子バレーボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、男子バレーボール部は、一宮市総合体育館で新人大会予選リーグを行いました。尾西第一中学校、北方中学校と対戦し1勝1敗の2位で来週に行われる決勝トーナメントに進むことになりました。あと1週間という短い期間ですが、次の戦いに向けてできることはあるはずです。今日の試合を振り返って、来週以降につなげてほしいと思います。

 最後になりましたが、保護者の皆様、本日は朝早くからの送り出しやお弁当の準備をありがとうございました。また来週よろしくお願いいたします。

一宮市新人体育大会 本日の結果と明日の予定

9/28(土)の結果

軟式野球部 vs千秋中 勝利

男子卓球部 団体戦予選2位通過
      決勝トーナメント敗退

女子バレーボール部 
 vs北方中 敗退
 vs尾西第一中 敗退

男子バレーボール部 
 vs尾西第一中 勝利
 vs北方中 敗退
 決勝トーナメント進出

女子ソフトテニス部 団体戦
 vs北部中 敗退
 vs大和南中 敗退

男子ソフトテニス部 団体戦
 vs丹陽中 敗退
 vs尾西第三中 勝利
 決勝トーナメント戦1回戦敗退
 西尾張出場決定戦勝利

女子剣道部
 vs尾西第一中 勝利
 vs萩原中 勝利
 決勝トーナメント戦 優勝!

男子剣道部
 vs奥中 勝利
 vs浅井中 勝利
 決勝トーナメント戦 準優勝!

サッカー部
 vs萩原中 勝利

9/29(日)の予定

女子卓球部 団体戦
 9:10 いちいアリーナA vs葉栗中、尾西第三中、西成中

ソフトボール部
 8:30 九品寺競技場 vs丹陽中
 勝つと決勝戦10:30〜

軟式野球部
 9:00 いちい信金野球場C vs奥中

男子バスケットボール部
 9:00 総合体育館 vs奥中

女子バスケットボール部
 13:00 総合体育館 vs葉栗中

NEVER GIVE UP!NEVER TOO LATE!
最後まで諦めない南中生の姿を応援してください。

9月28日(土) 新人大会(男子ソフトテニス部)

本日一宮市テニス場にて、一宮市中学校新人体育大会が開かれました。2年生と1年生で初めて臨む団体戦ということで、緊張で思うようなプレーができない選手もいましたが、皆で声をかけ合い、励ましあいながら試合に臨んでいました。1年生も初めての応援で不慣れな中、一生懸命声を出していました。チーム一丸となって戦った結果、来月行われる西尾張大会へ勝ち進むことができました。
 保護者の皆様、朝早くからの準備や応援など、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(土) 本日の大会について(ソフトテニス女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、一宮市テニス場で新人大会が行われました。
惜しくも予選リーグを突破することができませんでしたが、どの選手も精一杯プレーをしていました。また、応援席からの声援も前回の市民大会以上にあたたかく、チームとしての成長を感じました。課題も多く見つかったので、今後の練習に生かしていきましょう。

保護者の皆様からもたくさんの声援とご協力をいただきありがとうございました。
今後もよろしくお願いいたします。

9月28日(土) 一宮市中学校新人体育大会(女子バレーボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館で予選リーグが行われました。北方中と尾西第一中と対戦し、2試合ともセットカウント0-2で負けたため予選リーグ敗退となりました。
 夏休みに練習してきたことが形になる場面も増えてきましたが、サーブカットやラリー中の声かけなどまだまだ課題もあります。今回は残念な結果となりましたが、次に向けてチーム一丸となって頑張っていきたいと思います。
 保護者の皆様、本日も朝早くからお弁当の準備や送迎などありがとうございました。今後とも応援よろしくお願いいたします。

9月28日(土) 一宮市中学校新人体育大会(男子卓球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 いちい信金アリーナで新人大会が行われました。予選リーグを突破し、決勝トーナメントへと進出しました。ベスト4をかけた試合の相手は尾西三中とでした。惜しくも敗れてしまいましたが、次に向けて光るものを見せてくれました。
今回の大会の経験を活かし、選手として、またチームとしてともに成長していきましょう。

保護者の皆さまにおかれましては、朝早くからの準備や、温かい応援をいただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

9月28日(土) 一宮市新人大会(サッカー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、光明寺公園球技場にて新人大会の1回戦が行われました。3年生が引退し、新チームが発足して初の公式戦です。夏から取り組んできた「人とボールが動くサッカー」を実践しようと臨みました。

序盤はボールは動くものの、少しかたさもあったのかなかなか上手くゴール前にボールを運べず、ロングボールに頼る展開になってしまいました。しかし、後半に入ってからは全員が流動的に動きながらポゼッションをすることができ、何度もゴールに迫ることができました。また、相手DFの動きをよく見て判断することもできていました。結果は、複数得点を奪っての勝利です。

選手のみなさん、まずは一勝ですね。ただ目指しているレベルはもっともっと上だと思います。また次に向けて、今日見えた課題としっかり向き合って練習していきましょう。

保護者のみなさま、いつもサッカー部を応援していただきありがとうございます。次戦も全員で勝利に向かって全力で臨みたいと思います。熱い応援をよろしくお願いします。

9月28日(土) 一宮市新人大会(軟式野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、新人大会1回戦が行われました。前回の全日本少年大会では、悔しい結果に終わってしまったので、選手たちはリベンジに燃えていました。
 1回戦の相手は千秋中学校。緩急のあるピッチングに打ちあぐねながらも、チャンスを逃さず、確実に得点を奪うことができました。守備面では、投手の素晴らしいピッチングで、テンポのよい試合展開をつくることができました。結果は9-1、とても良いスタートを切ることができました。この勢いそのままに、明日の2回戦も頑張ります!
 
 保護者の皆様方、朝早くからの温かい応援をありがとうございました!

9月27日(金) 学年種目練習(3年生)

 今日は、2つめの学年種目の全体練習をしました。
各担当に分かれて変更点などを聞き、練習をしました。どの学級も本番にむけて試行錯誤しながら、勝利を目指して励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(金) 学年種目練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全員体育と総合の時間に、1年生は8の字跳びの練習を行いました。繰り返し練習を重ね、どのクラスもたくさんの回数を跳べるようになってきました。
 各クラス、お互いが良きライバルになっています。当日が楽しみですね。

9月27日(金)体育祭練習(2年生)

 暑い中、体育祭の練習をおこないました。練習を重ねるごとに学級の団結力が高まっています。勝って喜ぶ学級、負けて悔しがる学級がありますが、本番までまだ時間が残っています。しっかり作戦を立てて、本番に臨みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一宮市中学校新人体育大会 明日の予定

9/28(土)の予定

軟式野球部
 9:00 いちい信金グランドC vs千秋中

女子卓球部 団体戦
 9:10 いちいアリーナA vs葉栗中、尾西第三中、西成東部中

男子卓球部 団体戦
 9:10 いちいアリーナA vs尾西第二中、萩原中、中部中

女子バレーボール部 
 9:15 いちいアリーナ vs北方中、尾西第一中

男子バレーボール部 
 9:15 いちいアリーナB vs尾西第一中、北方中

女子ソフトテニス部 団体戦
 9:50以降 一宮市テニス場 vs北部中、大和南中

男子ソフトテニス部 団体戦
 9:50以降 一宮市テニス場 vs丹陽中、尾西第三中

女子剣道部
 10:00以降 木曽川体育館 vs尾西第一中、萩原中

男子剣道部
 10:00以降 木曽川体育館 vs奥中、浅井中

サッカー部
 11:20 光明寺サブ vs萩原中

NEVER GIVE UP!NEVER TOO LATE!
最後まで諦めない南中生の姿を応援してください。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549