最新更新日:2024/12/28 | |
本日:30
昨日:86 総数:867428 |
9月19日(木) 1-2 いくつかな?
1年2組の算数の授業のようすです。たくさんの数を工夫して数える勉強をしていました。数を数える名人になれましたね。
9月19日(木) 2年 ドレミでうたってえんそうしよう!
2年生の音楽の授業のようすです。けん盤ハーモニカで「かっこう」の曲を演奏していました。みんなで息とリズムを合わせて、上手に演奏できていて感心しましたよ!
9月19日(木) 2年 3のだんの九九をつかって
2年生の算数の授業のようすです。「3のだんの九九をつかってこたえをもとめよう」というめあてで学習を進めていました。式の意味を考えて計算できましたね。
9月19日(木) 1-1 ♪どれみのキャンディー9月19日(木) 1-4 どんどんとくぞ−!
1年4組の算数の授業のようすです。「さんすうのもんだいをどんどんとこう!」というめあてで学習を進めていました。「答えが17になるたし算の式」は、全部見つけることができたかな。
9月19日(木) 6年 未来のわたし
6年生の図工の授業のようすです。アイディアスケッチをもとに、「未来のわたし」の作品の土台作りに取り組んでいました。粘土をつけたらどんな作品に仕上がるか楽しみですね。
9月19日(木) 6年 うまれかわるならどっち?9月19日(木) 4年 いろんな意味をもつ言葉
4年生の国語の授業のようすです。「音が同じでも意味が違う言葉について調べよう」というめあてで学習を進めていました。音が同じで意味が違う言葉がたくさんあることがみんなの発表からわかりましたね。
9月19日(木) 4年 Do you have a stopler?
4年生の外国語活動の授業のようすです。持ち物をたずねる表現について学んでいました。英語でいろんな種類の文房具を表現できるようになりましたね。
9月19日(木) 4年 ♪ビリーブ9月19日(木) 5年 分数の大きさ9月19日(木) 図工 ひまわり組
今日の様子です。かくかくだったり、にょろにょろだった、いろいろな長い線を引いて自分の世界を描きました。最後はみんなの前で作品発表をしました。
9月19日(木) 5年 持続可能な社会を作ろう
5年生の家庭科の授業のようすです。「上手な物の選び方、使い方の学習を生かして、環境や資源に配りょした生活を工夫しよう」というめあてで学習を進めていました。
9月19日(木) 3年 ちいちゃんのかげおくり
3年生の国語の研究授業のようすスナップです。自分の考えをグループの友だちや学級のみんなにしっかりと発表できましたね。
9月19日(木) 3年 ちいちゃんのかげおくり
3年生の国語の授業のようすです。「一人でかげおくりをするきいちゃんの気持ちを考えよう」というめあてで学習を進めていました。考えた気持ちをグループのみんなで伝え合って、読み取りを深めていきました。
9月19日(木) 見守りありがとうございます!ひがしっ子のみなさんは、暑さに負けず元気にあいさつをすることができているでしょうか。早くからみんなのために働いてくれている見守り隊のみなさんに、お礼の気持ちを笑顔に添えて、すてきなあいさつをしてきてくださいね。 9月18日(水) 中島地区人権教育指導者研修会愛知県教育委員会あいちの学び推進課の主査さんより、人権教育・啓発に関する愛知の取組について紹介を受けた後、「大切なのは、人格や人柄」という演題で特定非営利活動法人ASTA共同代表理事さんからLGBTQ+に関するお話を聞きました。 「世の中にはいろんな人がいることが当たり前!問題はその人がハッピーかどうかです!」という言葉がとても心に残りました。ひがしっ子がやさしい心を育んでいけるように、誰もが安心してすごせるためにどうするとよいのか様々な機会に考えていきたいと思います。 9月18日(水) 今日のひまわり組さん9月18日(水) 4年 どんなことばでつなぐかな
4年生の国語の授業のようすです。クロムブックを使って文と文をどの言葉でつなぐか問題練習に取り組んでいました。ICT支援員の先生のサポートを受けて、楽しく学ぶことができましたね。
9月18日(水) 今日もおいしくいただきま〜す!明日は、パンです(^^) |
|