最新更新日:2024/11/27 | |
本日:7
昨日:82 総数:586311 |
4年 書写の授業 9/3「土」と「つちへん」の違いに気を付けて練習をしました。 3年 マット運動 9/3「うさぎとび」は手をついて足を高くあげます。 くりかえし練習してこつをつかんでいました。 1年 ごちそうをつくろう 9/3クレープやおすし、ドーナツ、ケーキなど自分の好きなごちそうをつくりました。 粘土を丸めたり、切ったり、つまんで引きのばしたりしてつくりました。 2年 2学期最初の給食 9/3今日から東浅井給食センターでつくられた給食になりました。 食器や食缶も変わりました。 今日の献立は ごはん、牛乳、油淋鶏、切り干し大根の中華和え、中華コーンスープでした。みんなでおいしくいただきました。 かぼちゃの収穫 9/3くすの木 ごまの収穫 9/3ゴマをたてかけておいてしばらくおいておきます。 ゴマのさやが茶色くなったら収穫です。 もう茶色くなったさやもあったのでそこからゴマの種がこぼれていました。 くすの木のみんなでひろってみました。 「これをまくとまたゴマの芽が出てくるよ」とKHSの方に言われてびっくりしていました。ゴマがたくさん収穫できそうです。 草取りありがとうございました 9/38月の終わりは雨が多く草がどんどん伸びていました。 キュウリやミニトマトなど枯れてしまった野菜も片づけていただきました。 まだ、枝豆やサツマイモ、落花生が育っています。 大きくなってほしいですね。 KHSの皆さま、ありがとうございました。 避難訓練 9/38月には、南海トラフ地震注意情報が発表されました。一宮でも大きな揺れが起こる可能性があります。命を守るためにみんな真剣に取り組むことができました。 5年 教室の様子 9/22学期から給食の食器が変わるので先生から食器の片づけ方などの話を聞きました。 新しい教科書やドリルも配られ、2学期がいよいよ始まります。 プレゼントをありがとうございました 9/2折り紙のせみとコスモスの花の掲示物です、職員玄関に飾っています。 デーサービスに通ってみえる方でつくってくださったそうです。 ありがとうございました。 玄関が明るい雰囲気になりました。 1年 新しい教科書 9/2どんな勉強をするのかな? パラパラ中を見たり、丁寧に名前を書いたりしました。 3年 夏休みの思い出 9/2ということでプリントにそれぞれ書きました。 「花火を見に行った」 「野見神社のお祭りが楽しかった」 「プールへ行った」など友達とおしゃべりしながら書いていました。 どの子も楽しい夏休みが過ごせてよかったです。 表彰伝達 9/2こども作品展の学校代表者と少年野球チームの表彰です。 みなさん、おめでとうございます。 3年 始業式 9/22学期は秋の校外学習、スポーツフェスタとイベントが続きます。規則正しい生活を送れるよう、引き続きご協力いただきますよう、よろしくお願いします。 台風が心配されます 8/309月2日(月)から2学期が始まります。台風情報を注視していただければと思います。 ●9月2日(月)について 午前6時の時点で「暴風警報」が発令されている場合は、休校になります。時間を遅らせての登校はありません。 ●9月3日(火)について 一宮市における「台風・異常気象時等における児童の登下校について」に従ってください。(以下をクリック) 台風・異常気象時等における児童の登下校について もうすぐ2学期 8/29みなさんも始業式の日に元気よく登校できるよう、学校生活の準備をしてくださいね。 秘密の特訓? 8/27
今日の空は、台風の影響かどんより厚い雲におおわれています。そんな中、図書館ではなにやら音楽が・・・何のポーズかは2学期のお楽しみに!!
夏休みも残すところ1週間をきりました。台風も近づいていますので、安全第一で残りの夏休みを過ごしてくださいね。 2学期に向けて 8/26
いよいよ来週には2学期始業式です。今日は、中庭の草の手入れが行われました。伸びすぎた草はきれいに刈られ、すっきりとした中庭になりました。
また、理科室には新しい教科書が届き、着々と2学期の準備が整ってきています。 気持ちのいい学校でみんなのことを待っています。 4年 ヒョウタンの実はいくつ? 8/23先生たちの研修会 8/22前半は、本校のスクールソーシャルワーカーの先生から「子どもの権利条約と国内の動き」と題してお話をしていただきました。 「子どもの権利条約」「こども基本法」「こども家庭庁」について学びました。 後半は、「落語的手法」の使い方と題して本校の拠点校指導員、訪問研修アドバイザーをしていただいている先生からお話をしていただきました。 実際の落語を聞かせていただきながら先生が話し方名人になるこつを教えていただきました。 2学期に学びを生かしていけるようにしたいです。 |
|