最新更新日:2024/10/05
本日:count up5
昨日:131
総数:846373
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

9月25日(水) 5-2 たずねびと

5年2組の国語の授業のようすです。「綾の心情がわかる文をとらえ、変化を見つけよう」というめあてで学習を進めていました。変化を感じた文をたくさん見つけることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(水) 5-3 漁業のまとめ

画像1 画像1
5年3組の社会の授業のようすです。漁業について学んだことをノートにまとめていました。大陸棚や寒流と暖流、プランクトンなどのことばをつかって文を作ることができたかな。
画像2 画像2

9月25日(水) 5-4 分母の小さい等しい分数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年4組の算数の授業のようすです。「分母の小さい等しい分数のつくり方を考えよう」というめあてで学習を進めていました。今まで学習したどの力を使って考えるとよかったかを説明できたかな。

9月25日(水) 4年 学びのまとめ

4年生の算数の授業のようすです。「学びのまとめをしよう」というめあてで、教科書の「たしかめよう」の問題に挑戦していました。2けたの数でわるわり算の筆算にしかたをしっかりとまとめることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(水) 一宮市こども作品展の巡回展始まる!

画像1 画像1
一宮市子ども作品展の優秀作品が各校を巡回する「巡回展」が今日から始まりました。南舎2階の廊下西側に掲示されていますので、近くを通ったときにぜひ鑑賞してみましょう。すばらしい作品ばかりです。きっと図工作品への創作意欲を刺激されると思いますよ!

9月25日(水) 1年 一宮市こども作品巡回展

一宮子ども作品展の巡回展で紹介されている本校1年生の代表作品です。
画像1 画像1

9月25日(水) 2年 一宮市こども作品巡回展

一宮子ども作品展の巡回展で紹介されている本校2年生の代表作品です。
画像1 画像1

9月25日(水) 3年 一宮市こども作品巡回展

一宮子ども作品展の巡回展で紹介されている本校3年生の代表作品です。
画像1 画像1

9月25日(水) 4年 一宮市こども作品巡回展

一宮子ども作品展の巡回展で紹介されている本校4年生の代表作品です。
画像1 画像1

9月25日(水) 5年 一宮市こども作品巡回展

一宮子ども作品展の巡回展で紹介されている本校5年生の代表作品です。
画像1 画像1

9月25日(水) 6年 一宮市こども作品巡回展

一宮子ども作品展の巡回展で紹介されている本校6年生の代表作品です。
画像1 画像1

9月25日(水) 3年 理科クイズに挑戦

画像1 画像1
3年生の学級の時間のようすです。担任の先生やICT支援員の先生と一緒にクロムブックを活用した理科クイズに挑戦しました。楽しく学習を振り返ることができましたね。
画像2 画像2

9月25日(水) 4年 ハードル走

画像1 画像1
4年生の体育の授業のようすです。ハードル走に挑戦していました。勢いよくハードルを跳び越すことができるように、リズムを感じながらがんばっていましたね。
画像2 画像2

6月25日(水) 2年 ゆかいな時計

2年生の音楽の授業のようすです。「どんな音やリズムがきこえてくるかな」というテーマで音楽鑑賞をしていました。時計の音を表している楽器は何かわかったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(水) 視力検査を行いました【ひまわり組】

ひまわり組さんの今日の活動のようすです。保健室で養護教諭の先生と一緒に視力検査を行いました。待つ人も心の中で応援しながら静かに過ごすことができましたね。検査の結果はどうだったかな。読書をするときも目を大切にするために姿勢に気をつけていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(水) 6年 月の形

6年生の理科の授業のようすです。「日によって、月の形が変わってみえるのは、月と太陽の位置と関係があるのだろうか」というテーマで学習を進めていました。考えたことを図で説明できたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(水) 6年 生活を豊かにする計画

画像1 画像1
6年生の家庭科の授業のようすです。「製作を通して、学んだことを生かして生活を豊かにする計画を立てよう」というめあてで学習を進めていました。学んだことを身の回りのいろんな作品作りに生かせると楽しそうですね。
画像2 画像2

9月25日(水) 『愛知県議会子ども・子育て対策特別委員会』参加者の募集

画像1 画像1
愛知県議会から「愛知県議会子ども・子育て対策特別委員会」に参加する子ども・若者・乳幼児期から小中学校に通う子どもをもつ保護者の募集の周知について依頼がありましたので、ウェブ記事でお知らせします。

◇◇◇以下依頼文より◇◇◇
 愛知県議会は、二元代表制の一翼を担い、県の意思決定機関として、本県の様々な施策に関し、本会議・委員会での審議を始め議会活動を通じて県民の意思を県政に反映させており、この「子ども・子育て対策特別委員会」でも、子ども・子育て支援にかかる諸問題を調査しております。
 令和5年4月に施行された「こども基本法」においては、年齢や発達の程度に応じた子供の意見表明の機会の確保や、子ども施策を策定する際に子どもの意見反映を行うこと等が定められています。
 この度、本県の子ども・子育て支援に関する施策に関し、当事者に当たる方々の視点を踏まえて議論を進めていけるよう、今年11月頃に開催予定の「子ども・子育て対策特別委員会」に参加し、子ども施策に関する意見を伝えていただく子ども・若者・乳幼児期から小中学校に通う子どもをもつ保護者を募集します。

詳細はこちらのチラシで確認してください。

9月25日(水) 夕方の安全・安心を家族で確認しましょう

今朝の見守り活動のようすスナップです。「ずいぶん過ごしやすくなってきましたね」と見守り活動に参加された保護者の方から声をかけていただきました。「日が落ちるのが早くなってきているので、夕方の交通安全や不審者対応などが心配になってきますね」とも話されました。

各ご家庭では、帰宅時刻の決め事はどのようになっているでしょうか。暗くなると視界が悪くなり、事故や事件に巻き込まれやすくなります。これから日没が早くなってきますので、安心して生活できるようにするために気をつけることをぜひ家族でお話していただけるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(水) 見守りありがとうございます!

今朝の見守り活動のようすです。PTA旗ボランティアさんや地域見守り隊の方が早くから担当場所に立ち。子どもたちにやさしく声をかけていただきながら安全な誘導を行っていただきました。おかげさまで今日も笑顔で登校完了です。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801