10mはどのくらい?今日は学んだことを生かして、10mとはどのくらいの長さなのかを予想して実際にはかって確かめました。なかなか10mぴったりにはならなかったようですが、班で協力して楽しそうに測定していました。 版画の下絵を描いているところです(5年)
ただ今、版画の下絵を描いているところです。涼し気な夏の風景、好きな動物、楽しい思い出の一場面・・・子ども達はそれぞれに思いをもって下絵を描いていました。2学期には、彫刻刀でそれを彫るので、どの部分を彫ってどの線を残したらいいのかなど、ただ描くだけでなく仕上がったときのイメージを想像しながら、一生懸命活動していました。
ごみ処理の課題について考えよう
4年生の社会科ではごみ処理について学習しています。この日は、ごみ処理の課題について一生懸命考えていました。
「どうやったらごみが減らせるのかな?」 授業の最後に新たな問いが生まれました。次の時間は、ごみを減らす方法を考えていくようです。 雨水はどこへいくの?2
雨水がたまる地面の場所のかたむきを観察し、雨水の流れ方をまとめていました。
次の学習は何かな?と見ていると、どうやら3種類の砂の水のしみこみ方について学習するようです。次の時間も楽しみですね。 雨水はどこにいくの?
4年生の理科では、「雨水のゆくえと地面のようす」の学習をしています。
「降った雨水はいったいどこにいくのかな?」 「地面のかたむきと関係があるのかな?」 という、子どもたちの疑問から、中庭で雨水のゆくえと地面の関係を調べました。 雨かたむきのかたむきの関係が分かった子どもたちは、 「おおー!!」 「校舎も中庭も考えられてつくられている!」 「そういえば、道路も同じところがあるよ!」 など、たくさんの気づきが生まれました。 版で広がるわたしの思い(6年)七夕集会織り姫と彦星のように、小原田小のみんなも仲良くすごして欲しいと思います。願い事が叶うといいですね! 今日から7月!
早いもので、あっという間に7月。1学期間の登校日は、今日も入れてわずか14日間となりました。しっかりと1学期のまとめをしていきたいと思います。
さて、今週の金曜日、7月5日は、「校地内交通安全の日」です。子どもたちが交通事故に遭うことのないように繰り返し指導をしていきます。 ご家庭でも、お子さんに、「交通事故」「不審者被害事故」「水の事故」に注意するように声をかけていただけると大変ありがたいです。 子どもたちが、安全で楽しく生活できるように、今月もよろしくお願いいたします。 ↓タップください↓ 〇学校だより第13号 ↓タップください↓ 〇給食献立表7月〜8月 ↓下の写真は、発見したものをタブレットで撮影する1年生です。タブレットを文房具のように使うため、1年生もタブレットを授業で使っています↓ 6年生のみなさんの活躍を、7月も楽しみにしています!
さあ、1学期のまとめの7月になりました。
7月に授業を行うのは14日間だけ。残り14日間も、6年生のみなさんのリーダーシップで、最高の14日間にしてくださいね。楽しみにしています!! 4年生、7月のスタートも集中しています!
1校時の4年生の様子です。とても落ち着いて学習に取り組んでいました。さすが上学年! すばらしいですよ、4年生のみなさん!!
素敵な日直さんの進行を見て、気持ちよい7月のスタートになりました!
朝の会の時間に各教室を訪問していると、素敵な日直さんの姿を見て、とても気持ちよくなりました! とても落ち着いて、明るくしっかりと話をする姿を見て、本当に素敵だなと感心したので紹介します。これからも、子どもたちの素敵な姿をたくさん紹介したいと思いました。
二人の素敵な日直さん、ありがとう! 3年生も、しっかりと考えています!
3年生の授業中の様子を見ていただくと、子どもたちがしっかりと考えていることが分かります。3年生も頑張っていて、嬉しいです(*^^)v
6年生のみなさん、仲良し清掃をよろしくお願いします!
小原田小伝統の仲良し清掃開始です! 6年生のみなさん、1年生に清掃の仕方を教えてくださいね。6年生のみなさんのお兄さん、お姉さんの姿をとても楽しみにしています!(^^)!
6年生、授業中も頑張っています(*^-^*)
小原田小のリーダー、6年生! この1学期の6年生の頑張りに感謝です!
理科の授業中も、真剣に取り組んでいた6年生。6年生のみなさんの姿を見ていて、毎日うれしく思っています。 「自分の命は自分で守る」行動をしよう
楽しい休日を過ごすために、「自分の命は自分で守る」行動をしましょう。
〇交通事故に気をつける 〇「いかのおすし」を守る 〇水の事故に注意する 一番大切なものは「命」です。事故に注意して、安全に生活しましょう。 県中教育事務所の皆様に来ていただきました
6月28日に、福島県教育庁県中教育事務所の方々に来校いただき、本校の授業の様子を見ていただいたり、現在の本校の状況を説明したりしました。
まず、全学級の授業を参観していただき、子どもの姿や授業について指導をいただきました。 また、保護者との連携の状況や、働き方改革の進捗状況について説明をしました。県中教育事務所の皆様方から、本校の状況・取組や、今後の対応策等についてアドバイスをいただき、有意義な一日となりました。 小原田小学校の教育の充実に向けて、これからも郡山市教育委員会や県中教育事務所、その他の関係機関と連携し、バックアップをいただきながら、学校教育を進めてまいります。 リコーダーの演奏、どんどん進化中!
3年生になってから始めたばかりのリコーダーなのに、3年生の子どもたちのリコーダー演奏の腕前はどんどんアップしています。すごいぞ、3年生。リコーダーの演奏、どんどん進化中です!
観察にもタブレット!
動植物の観察の際に、タブレットは大活躍! 子どもたちは、新しい発見があると、パシャリ! タブレットはとても便利です。
タブレットは「文房具」!
タブレットを文房具のように使いこなすことが、子どもたちの当たり前になってきています。様々な場面でタブレットを活用する子どもたち。また、学習の予習・復習も、スタディ・サプリで行うことができます。
タブレットの可能性がどんどん広がっています! メダカの赤ちゃん、早く出てきてね!
5年生、理科の授業です。メダカの赤ちゃんを育てるための準備をしています。メダカの赤ちゃんを楽しみにしています。
|
|