最新更新日:2024/10/02

9月27日(金)1年生『数学・方程式の授業』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の数学は方程式の単元に入りました。x=3とかx=−5 のように、はっきり答えが出てくるので、生徒は今までよりやる気を持って授業に取り組めている感じです。「=」の縦のラインをそろえてきちんとノートに書くことが大切なので、そのことを第一に学習に取り組んでいます。また、数人の生徒が黒板に解答を記述し、正解を確かめます。

9月26日(木)3年生『応援練習』

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も朝読書の時間を利用投票して、応援練習を行いました。
3年生の応援団は、同じ群団の教室に入り、応援指導をしていました。
少しずつ慣れてきたのも併せて、応援団の熱量が伝わり、少しずつ声や動きが大きくなってきたように感じます。
体育祭本番に向けて、皆が同じ思いで全力を出し切れるといいですね。
また、5時間目は生徒会役員選挙がありました。立候補者の演説を真剣に聞いて、投票していました。

9月26日(木) 1年生 『体育祭・応援練習』

毎日、体育祭に向けての練習が繰り広げられています。朝には応援合戦の練習をしています。先輩たちが1年生の教室に訪問してしっかりとレクチャーしてくれています。どの軍団(クラス)でも活気あふれる声が響き渡っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(木)生徒会『令和6年度後期生徒会役員立会演説会』

 今日の午後、令和6年度後期生徒会役員立会演説会が行われました。立候補者は緊張の表情を見せながらも真剣に公約を発表することができました。聴く側も、体育館は少し暑かったですが、立候補者の話を心で聴くことができました。明日は学級役員選出もあります。少しずつ後期に向けて準備が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日(木)『民生委員による学校訪問』

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、木曽川連区の民生委員の方による学校訪問が行われました。初めに民生委員の方に生徒が授業に取り組んでいる様子を見ていただきました。その後学校の様子や課題について情報交換を行いまいた。今後とも学校と地域との結びつきを強くし、地域全体で生徒を育てていきたいと思います。本日はありがとうございました。

9月25日(水)1年生『改めて大切にしたいこと』

 残暑も厳しく、体育祭の練習で疲れも増しています。その中でも大切なのは、やはり「人間関係」です。慌ただしい中ですが、生徒のみなさんも私たちも、心穏やかな生活を目指していきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(水)学校の様子『3年生体育祭練習』

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の体育祭練習の様子です。体育祭の種目の表現運動に向けて、必死に練習をしています。本日は新しい内容に挑戦しているところでした。完成が楽しみです。

9月25日(水)学校の様子『体育祭練習』

 今日の7時間目は、玉入れ、ワープリレー、学級対抗リレーの入退場を中心に練習をしました。それぞれ10分間ずつという限られた時間でしたが、どの種目も協力しながら時間を守って取り組むことができました。これも団結力ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(水) 2年生『昼放課の様子』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼放課に群団ごとに大縄練習を行っています。本日は黄団が練習をしていました。短い時間でしたが、声を掛け合い練習に励んでいました。また、クラスには体育祭に向けて書いた意気込みが掲示されていました。行事で成長できる学年でありたいですね。

9月25日(水)コミュニティスクール『あいさつ運動』

画像1 画像1
秋の清々しい朝となりました。本日、健全育成会とPTAによるあいさつ運動が行われました。ありがとうございました。

9月24日(火)学校の様子『大縄跳び、8の字跳びの練習』

 今日の7時間目の体育祭練習では、3年生は大縄跳び、1・2年生は八の字跳びを練習しました。これらは学年種目でもあり、学級の団結力が試される競技です。1回でも多く跳ぶために、みんなで心を1つにして、楽しく取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(火) 学校の様子

画像1 画像1
 7時間目は、学年競争遊戯「大繩跳び」の練習を行いました。3年生はクラス全員で跳んだ回数を競います。みんなで大声を出したり、高く跳んだりと頑張っていました。これから3週間の練習で大きく成長してほしいと思います。

9月24日(火) 2年生『大縄練習の様子』

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の体育祭練習は大縄跳びでした。八の字跳びで行うのですが、昨年練習しただけあり、どのクラスもスムーズに跳ぶことができていました。ここからさらにレベルアップするためには、勝つためには何が必要でしょうか。みなさんで考えてみてください。

9月24日(火) 2年生『朝の応援団練習』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日より朝読書の時間を使って応援練習が始まりました。応援団を中心に各クラスで振り付けを覚えました。最初にもかかわらず、どのクラスも大きな声で練習をしていました。本番がとても楽しみです。

9月24日(火)学校の様子『応援練習の様子2』

画像1 画像1
朝の応援団練習の様子です。頼れる3年生の指導の下、1年生も一生懸命に声を出して踊りの練習をしています。体育祭に向けて、少しずつレベルアップしていきたいですね。

9月24日(火)学校の様子『応援練習の様子』

 今日から3年生の応援団員が1・2年生の教室に出向く形の応援練習が始まりました。朝の10分間という短い時間ですが、どの教室も熱気に満ちた中で元気よく行われました。3年生の姿がとても頼もしく目に映りました。各団の仕上がりがとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(日)部活動『尾張記録会&西尾張新人大会(陸上部)』

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、本日といちい信金スポーツセンター陸上競技場にて、尾張記録会と西尾張新人大会が行われました。昨日は暑い中、本日は途中で雷による中断があるなど共に簡単なコンディションではありませんでした。その中でも、選手たちは自分の実力を発揮しようと必死に競技に取り組みました。特に1年生のほとんどの選手は初めての大会となり緊張感もあったと思います。その中でも自分の中のベストを尽くせた選手が多いように感じました。結果として、男子円盤投1位、110mハードル1位、男子走幅跳3位、男子4×100mリレー3位となりました。
 大会を迎える前に、この大会は自分のベストを尽くすとともに、現在の立ち位置を知る大会であると話しました。また、県新人大会に出場する選手もいます。今回の経験を活かし、これからの練習に取り組んでいきたいと思います。
 保護者の皆様におきましては、送迎をしていただき、ありがとうございました。皆様の声援が力となりました。これからも陸上部の活動にご理解とご協力をお願いいたします。

9月22日(日)部活動「小川金之助杯剣道大会」(剣道部男女)

本日、本校の3年生2名と教員1名が一宮市の代表として大会に臨みました。他地区あわせて13地区から代表が集まっての大会でした。レベルの高い大会でしたが、頑張って来ました。
画像1 画像1

9月21日(土)さんかく倶楽部『美術部との交流会』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、さんかく倶楽部と美術部の交流会を行い、「花」をテーマにオンリーワンの作品をつくりました。1時間という短い時間の中でも、一人一人が自分のテーマにあった花を描き出すことができました。出来上がった作品は体育祭等の掲示で利用をしていきます。

「おやじの会」主催 第3回除草活動について

 1学期に行われたおやじの会主催除草活動につきまして、ご協力ありがとうございました。体育祭に合わせ、おやじの会主催の 第3回除草活動を以下のように行います。
・9月28日(土)8:00より(〜10:00頃)
・集合場所:中学校西門
・参加対象:中学校の除草作業をお手伝いいただける保護者のみなさま
・草刈り機をお持ちの方はご持参をお願いします。
・電動式草刈り機をお持ちの方は充電の上、ご持参下さい。
・軍手、草刈り機用燃料、除草用具、お茶(ペットボトル)は学校で用意させていただきます。
・雨天時は10月5日(土)に延期します。その際は『tetoru』および『学校webページ』で連絡します。
・途中参加でも途中早退でも構いません。
・女性の方の参加も大歓迎です。皆様ふるってのご参加をお待ちしています。
・マイカーでお越しの場合、西門の西側駐車場をご利用下さい。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

全体のお知らせ

行事予定