最新更新日:2024/11/08 | |
本日:1
昨日:21 総数:360018 |
5月24日 自然クラブ便り 〜ふるさと池野〜5月24日 3年 今週のようす放課は、中庭で遊んだり、青虫やチョウの世話をしたりして楽しむ姿が見られました。 5月24日 移動児童館牛乳パック、ストローを使った紙トンボつくりです。先生たちも応援で参加していました。お互いに作り方を教え合い、色とりどりの紙トンボができあがりました。 体育館で思い切り飛ばし、高く上がると「ワー!」っと歓声が上がりました。 5月24日 今日の給食・牛乳 ・ソフト麺 ・牛肉と玉ねぎのミートソース ・ツナサラダ ・抹茶豆腐ドーナツ 5月23日 三校交流会(2年)
今年初めての三校交流会がありました。
栗栖小学校が司会で、楽しく自己紹介をしたり、アイスブレイクでまねっこたいそうをして盛り上がりました。 5月23日 三校交流会(4年)
今日は、栗栖小、今井小の3、4年生とリモートで交流会を行いました。練習の成果を発揮し、しっかりと自己紹介を行った後は、当番校である栗栖小の友達の進行でゲームを行い、楽しい時間を過ごしました。
次の交流会も楽しみです。 5月23日 三校交流会(6年)
今日は今井小、栗栖小と三校交流会をしました。オンラインで自己紹介とたけのこニョッキをしました。
画面越しのたけのこニョッキは、初めてでしたが、盛り上がって楽しめました。 5月23日 学校訪問子どもたちが意見を発表したり考えたりと学び合いながら授業に臨む姿や、元気に外遊びをして体を動かしたりさわやかなあいさつしたりする姿など、池野小のよいところをたくさん見ていただけたと思います。 これからも「明るい子」「よく考える子」「助け合う子」「すすんで働く子」の校訓のもと、すてきな学校づくりに取り組んでいきます。 5月23日 今日の給食(おまけ)自分たちで植えて、育てて、収穫した玉ねぎが使われた給食を食べて、児童一人一人に何か感じるものがあると嬉しいです。 5月23日 今日の給食・牛乳 ・麦ご飯 ・切り干し大根のそぼろ丼 ・豆腐とわかめの味噌汁 ・ヨーグルト 5月22日 5年 家庭科「ゆでる調理をしよう」各班ごとに味付けを話し合い、上手においしくできました。 5月22日 今日の給食・牛乳 ・金芽ロウカット玄米ご飯 ・八宝菜 ・愛知県産食材揚げ餃子 ・きゅうりの中華和え 5月22日 あいさつ運動・エコキャップ回収朝から「おはようございます!」の元気なあいさつと「ご協力ありがとうございます!」のさわやかな声が響きました。一緒に池野小に通ったお兄さん、お姉さんの成長した姿に、みんな笑顔があふれました。 エコキャップは学校でも継続して集めますので、集まりましたら学校までお持ちください。 5月21日 犬山市立図書館の先生がいらっしゃいました〜図書館だより〜いろいろなお話を知って、「明るい子」「よく考える子」の校訓のように、心豊かに育つ池野っ子ですね! 今日の放送は、「ハチ公ものがたり」でした。映画で日本や海外の名優がハチが慕う博士を演じています。健気なハチのお話は、今から100年くらい前の日本で本当にあったお話です。1年前の2023年がハチの生誕100年でした。本とともにいろいろ調べてみるといいですね。ぜひ読んでみてくださいね。 5月21日 クラブ(第1回)今年から新しく「娯楽クラブ」「自由画クラブ」「自然クラブ」「料理・工作クラブ」「スポーツクラブの」5つが誕生しました。 各クラブ6年生が中心となって、活動計画を立てたり、実際に運動やイラストを描いたりと、どのクラブも積極的に活動に取り組んでいました。次回6月のクラブが楽しみですね! 5月21日 今日の給食・牛乳 ・白飯 ・肉じゃが ・いわしの生姜煮 ・野菜のごま和え 5月18日 児童引き取り訓練担任の先生の指示で全員が下校の準備をして体育館に集合しました。子ども達も職員も緊張感をもって取り組むことができました。 保護者の皆様に計画通りに動いていただけたことで、安全を確認しながらスムーズに全員の引き取りを終えることができました。今後、大雨や雷雨、地震や災害等の際に引き取りが必要な場面が出てきます。今回の訓練の成果を生かしていければと思います。 ご協力ありがとうございました。 5月18日 資源回収子ども達は授業日として資源回収を行うため、朝、先生による健康観察や活動説明を行いました。 低学年と高学年が協力しながら地域の一員として回収に参加し、新聞・段ボール・アルミ缶など、たくさんの資源が集まりました。 保護者・地域の皆様、ご協力ありがとうございました。 5月14日〜5月18日 2年生の様子
けじめをつけて掃除やお勉強をできる子になろうと1週間がんばりました。
5月17日 5年 総合「自然教室のスローガンとバスレク」今日は、自然教室へ向かうバスの中で行うバスレクについてグループに分かれて、相談しました。タブレットのドキュメントを共同編集してアイディアを出し合ったり、話し合ったりして、スローガンを達成できるように、みんなで考えました。 |
|