最新更新日:2024/09/18
本日:count up148
昨日:137
総数:703806
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

9.18 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立
 ソフトめん・牛乳・つくね2個・ごぼうとゴーヤのチップス・和風カレーソフトめん(汁) 

〇献立メモ
 みなさん、好きな野菜は何ですか?苦手な野菜、好きな野菜で、よく話題になるのが「ゴーヤ」です。ゴーヤは別名「にがうり」とも呼ばれ、その苦みが苦手な人もいます。今日は、ごぼうとゴーヤを薄く切って、油でカラッと揚げ、チップス風にしてみました。薄く切り、油で揚げることで苦みが和らいでいます。まずはひとつ、チャレンジしてみてください。「ゴーヤが食べれたよ!」という報告、待っています。

9.18 今日の授業 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  

9.18 今日の授業 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  

9.18 今日の授業 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  

9.18 今日の授業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  

9.18 今日の授業 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月当初から、欠席も少ない状況が続いていましたが、暑い日が続き、疲れからか、体調を崩す子も少し見られるようになってきました。今日も、朝から気温が上がり、2時間目の休み時間から、外活動が中止となりました。、子どもたちは、とても残念がっていました。早く、秋らしい気候になってほしいものです。 

9.18 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨夜からの晴れから、少し曇っています。昨夜の中秋の名月を見た人も多いのではないでしょうか。1列登校を守って登校できました。また、多くの地域の方々に見守られて安全に登校できました。いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

9.17 今日の授業 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

9.17 今日の授業 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

9.17 今日の授業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

9.17 今日の授業 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3連休明け、子どもたちも朝は少し疲れ気味か元気がありませんでしたが、友達と会った瞬間から元気いっぱいの、いつも通りの子どもたちの姿に戻りました。
 午前中は雲が多く、比較的過ごしやすかったですが、次第に暑くなってきました。午前中は、外活動もできました。まだしばらく暑さが続く予報です。大きめの水筒や日傘等、熱中症対策についてもよろしくお願いします。

9.17 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立
 ごはん・牛乳・さばの塩焼き・里芋と大豆の煮物・十五夜汁

〇献立メモ
 今日は十五夜です。「中秋の名月」ともいいます。美しい月に秋の草・ススキや、収穫したさといも、だんごなどを供えて、収穫に感謝する日です。給食では、煮物にさといもを使いました。
 また、今日は「だしを味わう日」です。かつおぶしと昆布を使って、おいしいだしをとりました。さといもと大豆の煮物、十五汁に使っています。十五夜汁のひと口めは、だしのうまみを味わってみましょう。

9.17 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3連休後の朝で、少し眠たそうな子もいましたが、みんなで1列で登校できました。みなさんの安全のために、毎日多くの方々が見守ってくだってています。感謝の気持ちで「おはようございます」とあいさつを届けられるとよいですね。

9.13 とじこめた空気や水(4年生)

 理科では、「とじこめた空気や水」の学習をしました。セットを見ただけでもわくわくが止まらない様子で、早速スポンジを飛ばして楽しみました。これから、さらに詳しく学習していきましょうね。
画像1 画像1 画像2 画像2

9.13 みんなで話し合い(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年2組では、給食後の時間にクラスみんなで楽しめる活動を話し合いました。今までやったことのある遊び、ゲームなどの案を出し合い、何をするか考えました。たくさんの面白い案が出たので、来週から少しずつ取り組んでいきたいと思います。

9.13 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立
 ごはん・牛乳・バンサンスー・ヘルシーマーボードウフ

〇献立メモ
 牛乳には成長のために大切な栄養素のカルシウムが多いため、給食に毎日ついています。それでも、一日に必要なカルシウム量は牛乳だけだと3本分飲む必要があります。給食の牛乳は1本を残さず飲めるといいですね。必要な残りのカルシウムは、骨ごと食べる魚や野菜、海藻など、いろいろな食品を組み合わせて食べましょう。ししゃも3尾と牛乳1本が同じカルシウム量です。意識して食べていくことが大切です。 

9.13 スーパーマーケット見学(2)

 いつもは入れない、スーパーマーケットの裏側を見せていただきました。
 バックヤードでは、パッカー機というラップをかけて値段を貼る機械や、マイナス25度の冷凍庫、お惣菜を作っているところも見せてくださいました。
 また、代表の子たちだけですが、「呼び込み君」という音楽にのせて話すアナウンスや、店内に流れるアナウンスを体験させていただきました。
 呼び込み君はお肉屋さんと野菜売り場、店内放送は入り口から店内にかけて、土日に流してくださるそうです。
 
 貴重な体験をさせてもらえて、よかったですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.13 スーパーマーケット見学(1)

 トップ1にスーパーマーケットの見学に行ってきました。
 暑さが心配されましたが、行きも帰りも曇っていて、思ったよりも涼しく出かけることができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.13 グループトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループトークの方々に5・6年生の読み聞かせに来ていただきました。週末の朝に物語の世界に入り込んで、素敵な時間になりました。グループトークのみなさま、いつも本当にありがとうございます。

9.13 今日の授業 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

家庭配布文書

学校評価

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

行事予定

月行事予定

教育目標

いじめ防止基本方針

SCだより

相談窓口一覧

沿革史

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153