最新更新日:2024/10/01
本日:count up13
昨日:113
総数:579859

2年 読み聞かせ 9/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はよみきかせの時間がありました。楽しいお話を聞くことができました。また読んでもらうの楽しみだね。

3年 書くことを考える 9/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書くことを考えるためにノートにメモとして書き出してみました。
 テーマは夏休みの思い出、3連休の思い出 がんばりたいこと
 この3つのテーマから選んで書きました。
 線をつないでしたことをどんどん書いていきました。
 作文として書きたい内容をまず整理してみました。

5年 リコーダーの練習 9/24

画像1 画像1
画像2 画像2
 ペア発表に向けて、夏休み中から練習している「星笛」を練習しました。
ペアの人の音をよく聞いて、息を合わせてなめらかに吹けるようになるといいですね。

2年 発表会 9/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に「あったらいいなこんなもの」という単元で、一人一人があったらいいものを考えて文と絵でクラスのみんなに伝えました。
 動物の言葉が聞けるヘッドホンなどどの発表もユニークなものでした。
 落ち着いてゆっくり発表できました。
 聞いている子どもたちの姿勢もよかったです。

4年 工夫して計算しよう 9/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 102×35の計算の仕方について考えました。
 「102を100と2に分けて計算するといいよ」と意見を言ってくれた子がいました。
 計算を工夫することで暗算でできたり、計算が簡単にできたりすることがわかりました。

6年 ナップザックづくり 9/24

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の時間にナップザックづくりをしています。
 今日は、しつけをしてミシンで縫い始めました。
 久しぶりの裁縫だったので玉結びや玉止め、針に糸が通らなくて苦労している子もいました。

1年 漢字の練習 9/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢字の練習をしました。「木」「大」「小」という文字を練習しました。
 漢字ドリルに練習したあと練習ノートの書き方を先生から聞いたあと練習しました。
 一生懸命な表情で頑張っていました。

ゆめっこ 朝の読み聞かせ 9/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の今西タイムで2・4・6年は、保護者ボランティア「ゆめっこ」さんによる読み聞かせがありました。
 ねこが出てくるお話や運動会、お月さまが出てくるお話など季節にあった絵本もありました。穏やかな雰囲気で1週間のスタートがきれました。
 ありがとうございました。

研究授業 9/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生国語「あったらいいな こんなもの」という単元で研究授業を行いました。
 今日のめあては「あいての考えを引き出す質問をしよう」です。
 あったらいいなと思うものを伝え、それを聞いた子があいづちをうちながら質問をする活動を中心にしました。
 「友達が優しい言葉で質問してくれたからうれしかった」と感想を言っている子がいました。
 授業後の検討会では、「温かい雰囲気で話し合いが進んでよかった」「話型」や「ペアを変えて繰り返し行ったのがよかった」という意見が先生たちから出されました。
 本校では「温かい学級を基盤とした対話的・協働的な授業づくり〜伝え合う・認め合う・深め合う話し合い活動〜というテーマで研究に取り組んでいます。
 低学年の先生たちで練り上げられた授業で子どもたちはすてきな笑顔でがんばっていました。

3年 お店の工夫をしらべよう 9/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の時間にお店の工夫について学習しています。
 お店の工夫の中でも今日はリサイクルBOXがあるなどの工夫を新たに発見できました。                 

1年 時計をよもう 9/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 時計を読む練習をしました。
 長い針が12のときは、〜時
 長い針が6のときは、〜時半
 と教えてから電子黒板でいろいろな問題に挑戦しました。
 だんだん自信がついてきてたくさんの子が手を挙げるようになりました。

4年 話し合いのルールを考えよう 9/20

画像1 画像1
画像2 画像2
 動画を見ながら学級での話し合いをどのように進めていくかを学習しました。
 司会者がゆっくり話している様子が心の残ったと話している子がいました。

2年 不思議な卵をかこう 9/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に不思議な卵をかきました。
 画用紙いっぱいに卵をかくのがむずかしかったです。
 星や魚など自分のお気にいりの世界の模様をかきました。

5年 書写の授業 9/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間に「成長」という文字を練習しました。
 筆順や字形に気を付けて練習しました。

4年 英語(文房具) 9/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語の時間に、文房具の名前を学びました。
ペアでカードゲームをしながら楽しく学習しています。

4年 学校のリーダーさんにあこがれて 9/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期児童会役員の選挙活動が始まっています。
今日も4年生の教室に宣伝活動へ来てくれていました。
立候補者や推薦人の姿を見て、「自分も学校のリーダーになりたい!」「がんばってね!!」と応援する声をかけていました。

6年 修学旅行説明会 9/19

画像1 画像1
 5時間目に修学旅行説明会を行いました。
 修学旅行の目的や行程、持ち物などの説明を担任からしました。
 お忙しい中、参加していただきありがとうございました。

2年 跳び箱遊び 9/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に跳び箱の練習をしました。
 開脚跳びができるようになった子もいます。
 最後はみんなで協力して片付けまでしっかりできました。

1年 校外学習のお話 9/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週の木曜日に実施する校外学習について担任の先生からお話がありました。
 「持ち物にはすべて名前を書いてね」など持ち物や注意事項についてのお話がありました。どの子も楽しみにしている校外学習です。しおりをよく読んで準備をしてくださいね。

くすの木 みんなでお掃除 9/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなで昇降口の掃除をしました。
 雑巾を絞って床拭きや靴箱掃除しっかりできましたね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます