最新更新日:2024/10/05
本日:count up5
昨日:131
総数:846373
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

9月27日 福祉実践教室  ひまわり組

 本日は5・6時間目に福祉実践教室に参加しました。しっかり話を聞いていました。手話を覚えた子もいて頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日(金)5年生福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日午後5年生は,一宮市の社会福祉協議会の方をお招きして,福祉実践教室を行いました。「福祉」とは「幸せ」という意味があるということで,自分だけでなくすべての人の幸せをつくるための方法を学ぶことができました。
 全体会の後,車いす・ガイドヘルプ・点字・手話の各講座に分かれて貴重な体験を行う中で,相手の立場になって物事をとらえることの難しさを感じるとともに,人とのかかわりによって生きていけるという実感を得ることができたようです。

9月27日(金)3年 重さ

3年生の算数の授業のようすです。はかりを使って身近ないろいろなものの重さを調べてみました。はかりの目盛りを正しく読み取ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(木) 研究協議を行いました【現職教育】

画像1 画像1
児童のみなさんが下校した後、先日と本日行った2つの研究授業(6年生の算数と3年生の国語)について、現職教育研究協議会を行いました。意欲的な学びを通して確かな学力を身につける児童の育成に向けて、同僚の良いところを学び、アドバイスを送り合って、授業力向上に努めていきたいと思います。
画像2 画像2

9月26日(木) 元気いっぱい長放課!

画像1 画像1
午後の長放課のようすです。遊具やボール運動で気持ちよく体を動かすことができましたね。先生たちも楽しそうでしたよ!
画像2 画像2

9月26日(木) 元気いっぱい長放課!

午後の長放課のようすです。遊具やボール運動で気持ちよく体を動かすことができましたね。先生たちも楽しそうでしたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(木) ひまわり組さんも元気いっぱい長放課!

画像1 画像1
ひまわり組さんの午後の長放課のようすです。おにごっこで運動場を力いっぱい走りぬけていました。
画像2 画像2

9月26日(木) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
今日の献立は、中華めん、牛乳、塩ラーメンの汁、とり肉のから揚げ、きゅうりの中華和えでした。
明日は、わかめご飯です(^O^)

9月26日(木) 1年 とび箱の合同体育

1年生の体育の授業のようすです。とび箱の運動に取り組んでいました。リズムよくとび箱を跳び越せるようにがんばっていましたね。!とてもかっこよかったですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(木) 1年 とび箱の合同体育

1年生の体育の授業のようすです。とび箱の運動に取り組んでいました。リズムよくとび箱を跳び越せるようにがんばっていましたね。!とてもかっこよかったですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(木) 2年 重さの学習

2年生の算数の授業のようすです。紙で作った天秤を使って重さくらべをしていました。どちらが重いか予想通りになったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(木) 4年 ごんぎつね

4年生の国語の授業のようすです。「ごんぎつねの一の場面を読みとり、ごんはどうしていたずらばかりするのかを考えよう」というめあてで学習を進めていました。みんなの考えを集めて、ごんの気持ちにせまることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(木) 5年 どんなものを食べているのかな

5年生の家庭科の授業のようすです。「毎日の食事をふり返り、どのような物を食べているか考えよう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(木) 6年 未来のわたし

6年生の図工の授業のようすです。「未来のわたし」をテーマにした作品作りに取り組んでいました。イメージしたポーズに近づくように粘土で肉付けしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(木) 6年 月の位置と月の形の変化

6年生の理科の授業のようすです。「月の位置と月の形の変化について考えよう」というめあてで学習を進めていました。どんな形になると予想できたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(木) 1年 スルスルビューン

1年生の図工の授業のようすです。「図工の作品はどんな形にしようかな」とみんなで意見を出し合ってイメージを膨らませていきました。アイディアがたくさん出ましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(木) 2-1 なにのいくつぶんかな

2年1組の算数の授業のようすです。文章の問題を読んでかけ算を作って答えを求めていました。何のいくつ分かを考えて式の理由を答えることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(木) 2-2 なかまのことばとかん字

2年2組の国語の授業のようすです。「なかまのことばとかん字をたしかめよう」というめあてで学習を進めていました。「家の人」「一日」「教科」「色」「天気」など仲間になる言葉と漢字をたくさん確認できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(木) 2-3 ボール投げゲーム

2年3組の体育の授業のようすです。的を作ってボールを投げてあてるゲームに取り組んでいました。体全体を使って強いボールを的に当てられるようにがんばっていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(木) 2-4 お手紙

2年4組の国語の授業のようすです。登場人物のがまくんやかえるくんの気もちについて考えたことをペアで伝え合いました。友だちの意見を聞いて「なるほど」と自分の考えを深めることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801