ともに生きる

7月13日(土) 管内大会

画像1 画像1
野球部3回戦が始まりました。城中ナインが奮戦開始です。

表彰伝達

6限に表彰伝達を行いました。

・尾北支所中学水泳大会
 総合 女子優勝 男子準優勝 
 <個人・リレー>
 男子 200mバタフライ 第3位
    400m自由形 第3位
    200mバタフライ 第2位
    400m自由形 第2位
    400m個人メドレー 第1位
    200m背泳ぎ 第1位、100m背泳ぎ 第3位
    400mメドレーリレー 第3位

 女子
    200m背泳ぎ 第2位、100m背泳ぎ 第2位
    100mバタフライ 第2位、200mバタフライ 第2位
    400m個人メドレー 第2位
    200m個人メドレー 第1位
    400m個人メドレー 第1位
    400m個人メドレー 第3位
    400mメドレーリレー 第2位
    400mリレー 第3位
 
・尾北支所中学校卓球大会 
 団体女子の部 第3位
 個人の部 女子 第3位

・自転車無事故無違反ラリー表彰(犬山警察署より)
画像1 画像1

7月12日(金)石上げ祭献立

画像1 画像1
画像2 画像2
石上げ祭は、池野地区にある尾張冨士で、毎年8月の第1日曜日に山頂へ石を担ぎ上げるお祭りです。今年は8月4日(日)です。犬山市の無形民俗文化財に指定されています。
 尾張冨士の神様が、隣の本宮山と『山の背くらべ』をして負けて、背が低いことをなげいているのを夢枕で知った村人が、石を山頂へ積み上げ願いが叶ったことが始まりです。

 地元に伝わる山の背くらべの民話はみんな知っていますね!学校からも、尾張冨士を眺めることができますね!

 今年初の冷たい麺の日です。
給食では、地元のお祭に親しみをもってもらいたいと、少し早いですが、来月実施される石上げ祭の献立を考えました。

★冷やし中華の具は、石󠄀を山頂へ運ぶ時に飾る5色のお手拭き、手ぬぐいを冷やし中華の具の野菜でイメージしました。

★鶏と大豆の石上げ祭は、石󠄀にみたてたのり風味の大豆、鶏肉の唐揚げを山のてっぺんに届けと願いながら食べましょう♪

★尾張冨士をイメージした山型パイを、高くな〜れ♪高くな〜れ♪と願って給食室でぷっくり焼き上げました。犬山の抹茶を混ぜた砂糖を焼きたてパイにまぶして、緑豊かな山、尾張冨士みたいに仕上げました。

みんなの願いが山のてっぺんに届くよう、おいしくいただきましょう。

いのちの授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月11日(木)6時間目の道徳の時間に、各クラスで「いのちの授業」が行われました。一人一人が「いのち」について真剣に考え、仲間と熱心に話し合う姿が見られました。
 「いのちを大切にすること」や「いのちを大切にして一生懸命に生きること」について、深く考える機会になりました。

【2−4】国語 短歌を味わう

 若山牧水や石川啄木など、自分が選んだ短歌を解釈し、学習班で解釈を伝え合いました。
その後、仲間の発表を聞くことによって得られた気づきをカードにまとめました。
 短歌の解釈について、単なる感想ではなく、根拠をもって情景や様子を解釈していました。
 根拠があると説得力がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1−1】技術 構想図をかこう

第三角法による正投影図をかきました。
大型モニターに実物を映して説明してもらいながら、正しくかけているかを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どれだけ授業に参加したいという意欲を沸き立たせることができるか、先生方は日夜問い続けています。発問の内容で、授業の展開は変化します。タイミングや内容を、先生方が熟考されて発してみえることが、授業を参観するとひしひしと感じます。

7月12日(金) 登校風景

画像1 画像1
おはようございます。今朝も城中生諸君が登校して来ました。

7月11日 部活動の様子

画像1 画像1
部活動の様子です。

7月11日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
ごはん イカフライレモン煮 とうがん汁 ツナとキャベツのピリ辛あえ フローズンヨーグルト 牛乳です。

 冬瓜は、愛知県での生産量全国一を誇る野菜です。漢字で冬の瓜と書きますが、夏が旬です。冬まで涼しいところで切らずに貯蔵すれば保存ができるところ名前がつきました。
95%が水分ですが、ビタミンCやカリウム(K)を多く含んでいます。
カリウムは、余分なナトリウム(塩分)を体外へ排出する役割があり、細胞の浸透圧を維持したり、水分を保持したりするのに重要な役割を果たしています。老廃物を外へ出し、むくみ解消する働きや高血圧予防に効果があります。
 しっかりととっただしのうま味、具材のうま味がしみこんでいます。

 イカフライのレモン煮は、甘酸っぱくさわやかな味がじゅわっと広がります。ひとつひとつ揚げたてのフライをタレにくぐらせて作っています。
 冷たいアイスをつけました。蒸し暑い日にうれしいですね♪
どれもおいしく食べて夏バテ予防しましょう。
 
 明日最終日は、少し早い「石上げ祭の献立」です。お楽しみに♪

7月11日 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
よくわからないこと、疑問が生まれたら、それを放置せず、なんとか理解しようと、周りの人にたずねたり、先生に質問したり、なんとかしたいともがくとき、そこに主体的な学びが発生している。この機会を逃したくないですね。

男子卓球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月5日の1日目(団体戦)、7月6日の2日目(個人戦)の管内大会(夏の大会)がありました。1日目の団体戦は、予選を通過し決勝トーナメントに進むことができました。1つ勝てば西尾張大会でしたが、相手の技術面がさらに上回っていたために、1人1人は全力で戦っていましたが、あと1つを勝ち抜く難しさや厳しさを感じました。
 2日目の個人戦では、2名が3回戦まで勝ち進み、こちらも勝てば西尾張大会でしたが、あと一歩のところで惜敗でした。2日間とも代表選手は全力で戦っていました。今回の大会で3年生は、引退となってしまいますが、今まで頑張ってきた部活動は決して無駄にはならないと思います。これからの学校生活面できっと役立つことだと思います。
 今日まで生徒への励ましや送迎などいろいろな面で支え、協力していただいた保護者のみなさま本当にありがとうございました。男子卓球部は、これからも成長し頑張り続けます。引き続き男子卓球部の応援をよろしくお願いします。

7月11日(木) 登校風景

画像1 画像1
おはようございます。今朝も城中生諸君が登校して来ました。

夏場所(名古屋場所)の番付表が届きました♪

画像1 画像1
名古屋場所(夏場所)の番付表を、佐田の海関から城中生の皆さんへと送ってくれました。職員室前の廊下に掲示してありますので見てくださいね。
メッセージをいただいたので、給食の放送で紹介させてもらいました。

現在、西前頭4枚目で活躍されています。
14日(日)から15日間はじまります。 

 給食委員のみんなで、応援メッセージを書きました♪
城中出身の先輩力士の活躍を、みんなで応援しましょう。 

【2−5】理科 セロリとアスパラガスの茎を観察しよう

 セロリとアスパラガスの茎のちがいを顕微鏡で観察しました。
 スケッチした後、単子葉植物と双子葉植物の維管束の特徴をまとめました。
 みんな熱心に観察していました。
 セロリやアスパラガス以外にも、身近な食材の維管束はどうなのか、気にしてみるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日(水)「佐田の海関 夏場所応援献立」

画像1 画像1
画像2 画像2
ごはん さわらの梅おろしがけ 野菜の粘り勝ちあえ 野菜たっぷり味噌ちゃんこ汁 牛乳です。

今月14日(日)からの15日間、大相撲名古屋場所、夏場所が始まります。
 城東中学校出身でお相撲さんとして活躍されている『佐田の海関』をみんなで応援しようと給食メニューにとりいれました。おいしく残さず食べて、みんなの先輩の活躍を応援しましょう!

★『さわらの梅おろしがけ』は、佐田の海の名前の食材を組み合わせました。
『さ』=さわら、『だ』=大根おろし、『の』=青のり、『う』=うめ、『み』=三つ葉

青のりをかけて焼いたさわらに、梅の酸味が効いたおろしだれで、夏場の暑い日も、さっぱりと食べやすくしました。

★粘り勝ちあえは、勝ち星を願って、切り口が星型にみえるネバネバ食材の旬のオクラをたっぷりのかつお節(勝つ)と和えました。

★ちゃんことは、鍋料理だけでなくお相撲さんが相撲部屋で食べる料理を総称して読んでいます。今回は生姜をきかせた味噌ちゃんこです。
にらも入って具だくさん、スタミナがつきますよ!
毎日の厳しい稽古を行っている力士のパワーのもとになっています。まもなく大会の人もスタミナがつきますよ。夏の暑さを吹き飛ばそう!

 城中のみんなでおいしく残さず食べて、佐田の海関の夏場所、名古屋場所での活躍を応援しましょう♪

あいち体育のページ

あいち体育のページには、家庭でもできる体力アップの運動が掲載されています。
夏休み中に取り組んでみるとよいですね。
ここをクリック→あいち体育のページ
画像1 画像1

【3−5】理科 子の代はどのように遺伝するか

 丸い種子のエンドウと、しわのある種子のエンドウを掛け合わせると、どのような遺伝形質があらわれるのかを学習しました。子の代はすべて顕性の形質があらわれることを学びました。次回は、孫の代はどのような遺伝形質があらわれるかを学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2−6】数学 一次関数

 一次関数の学習をしました。
 いくつかの式の中から、どれが一次関数になっているかを見分けたり、変域をもとに、当てはまる解を求めたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1−4】数学 方程式を解こう

 一次方程式の解き方を新たに学習しました。
 左辺に変数をまとめることや、移項するときには符号が変わることなどに気を付けながら、問題に取り組みました。
 一次方程式を正確に解けることは、2年生で学習する二次方程式の解き方に役立ちます。
 今のうちに一次方程式の解き方をしっかり理解してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/27 体育祭
9/30 教育相談1
10/1 体育祭予備日

お知らせ

出席停止のお知らせ

PTA

いじめ防止基本方針

現職教育グランドデザイン

進路通信

教育委員会より

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270