最新更新日:2024/09/11
本日:count up10
昨日:159
総数:1379647
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

7.11 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ご飯、枝豆コロッケ、ゴーヤチャンプルー、アーサー汁、冷凍パイン です。

 今日は、旬の食材を多く使っています。これから暑い夏に向けて栄養をつけるため、年間の平均気温がみなさんの住んでいる愛知県より7度高い沖縄県の料理を取り入れてみました。沖の食材である、「えだまめ」「にがうり」を使い、枝豆コロッケや、沖縄料理のゴーヤチャンプルーを作りました。
 沖縄料理のアーサー汁は、あおさの入ったお汁です。沖縄では、今日の給食よりもたくさんあおさが入っていて、緑色がとても鮮やかです。あおさは、沖縄では「ヒトエグサ」といいます。

7.11 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1、2枚目は4組の家庭科の調理実習、3枚目は3組の音楽の合唱練習の様子です。10月に行われる合唱祭に向けて、パート練習に取り組んでいます。

7.6 女子卓球部 一宮市総合体育大会団体戦 優勝!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館にて、一宮市総合体育大会団体戦が行われました。

 1試合目の立ち上がりこそ硬さが見られる選手もいましたが、一人一人が三中らしい『ラリーを大切にする試合』をしっかりとすることができ、予選リーグを3戦全勝で一位通過することができました。
 決勝トーナメントに入ってからも、勢いそのままに、決勝トーナメント1回戦、準決勝、決勝としっかり勝ち切り、見事優勝を勝ち取ることができました。

 今日の試合では応援やベンチワークがいつも以上に素晴らしく、チームが一丸となって戦うことができました。そして、デュースやフルセットなど試合が厳しい状況にあっても、決して諦めず勝利にむかって突き進む姿勢に、一人一人の『メンタルの成長』を感じることができました。

 とはいえ、この優勝は『目標の第一段階通過』です。チームの目標である『西尾張大会を優勝して県大会出場』に向けて、次の練習からまたチャレンジャーの気持ちで気を引き締めて頑張りましょう!まだまだ伸び代はたくさんです!!

 保護者の皆様におかれましては、早朝からのお弁当の準備や送迎、そして何よりたくさんの応援、本当にありがとうございました。今後も、女子卓球部を応援よろしくお願いいたします。

 【結果】
予選リーグ
対北部中 3-0勝利
対西成東部中 3-0勝利
対千秋中 3-1勝利   →予選リーグ1位通過
決勝トーナメント
一回戦 対萩原中 3-0勝利
準決勝 対中部中 3-0勝利
決勝 対千秋中 3-0勝利   →市大会優勝

7.10 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ご飯、つくね、青じそとじゃこの梅和え、肉じゃが です。

 今日は、正しいはしづかいの日です。正しくもつ意識をしていれば、それが自然と習慣になっていきます。いきなり完璧にする必要はないので、毎日意識してはしを使いましょう。
 夏になると、暑くてなかなか食欲がわきませんよね。少しでも口当たりよく食べられるように、和え物に青じそと梅を使ってさっぱり仕上げました。しっかり食べて、暑さに負けない体を作っていきましょう。

7.9 一宮市中学生総合体育大会(女子ソフトテニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、一宮テニス場にて一宮市中学生総合体育大会団体戦が行われました。強い相手に最後の1点まで諦めずに、粘り強く戦い抜きました。今までで1番良い試合だったと思います。1、2年生も精一杯声を出して応援し、3年生の背中を押してくれました。

保護者の皆さまへ
本日はお忙しい中、早朝からお子様のお弁当作り、送迎や送り出しをしていただき、本当にありがとうございました。今後も女子ソフトテニス部の応援をよろしくお願いいたします。

7.9 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、麦ご飯、さばのカレー揚げ、ごま和え、わかめとじゃがいものみそ汁 です。

 今日は、「まごわやさしい」献立の日です。まめ、ごま、わかめなどの海藻類、野菜、魚、しいたけなどきのこ類、いも類がすべてそろっています。
 まごわやさしい献立は、栄養バランスがとてもよいです。その理由は、これら7種類の食品には1〜6群の食品がすべて含まれているからです。苦手なものを残すと、それが持っている栄養がとれず、せっかくのバランスのよい食事が、バランスのとれていないことになってしまいます。一口は、挑戦してみましょう。

7.9 今日の1年生の様子

 今日の1年生の2時間目は、ICT支援員さんから「情報モラル」についてのお話をオンラインで聞きました。
 「メッセージアプリを楽しく使いこなそう」という題で、いろいろなやり取りの例をあげ、どんな勘違いが起こりうるかをわかりやすく教えてもらいました。文字だけでは伝わりにくい、誤解をまねく表現をたくさん知ることができました。
 あと10日ほどで夏休みになります。スマホなどでやり取りすることが増えると思われます。今日の授業をいかし、トラブルのないように生活してほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.9 情報モラル教室(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1限はICT支援員さんによる、情報モラル教室がありました。スマートフォン、SNSによるトラブルにはどう対処していったらよいか、スマートフォンと学習の相関関係などを教えて頂きました。たくさんの中学生がスマートフォンを持っていますが、依存することなく賢く使用していきたいですね。

7.8 自画像仕上げ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 美術の時間では、1学期間をかけてきた「今を生きる私へ」という単元で、自分の顔、姿の仕上げに入っています。表情、姿、色、ポーズなどに自分を見つめながら、気持ちを込めて描き表しました。義務教育最後の絵画作品で、思い思いの作品に仕上がっています。

7.8 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ご飯、揚げぎょうざ、切り干しだいこんの甘酢和え、トックスープ  です。
 トックは、韓国で食べられている食べ物で、お米からできた“おもち”です。韓国料理は辛いものが多いですが、今日のトックスープには辛い食材が入っていないので、辛いものが苦手な人でもおいしく食べられます。
 また、トックはエネルギー量が多く、成長期のみなさんに必要な栄養素の基準を満たすために、給食ではよく使用します。もちもちとした食感を楽しみながら食べてくださいね。

7.8 一宮市水泳大会について

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月6日土曜日に、一宮市水泳大会がいちい信金スポーツセンタープールで行われました。非常に日差しの強い日となりましたが、熱中症対策をしながら参加した生徒全員が最後まで泳ぎ切ることができました。本当によく頑張りました。
 参加した5名の生徒は、それぞれの種目で標準記録を突破し、7月13日土曜日の西尾張大会へと出場をします。

7.7 一宮市総合体育大会 男子卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月7日(日)に一宮市総合体育館いちいアリーナAにて一宮市総合体育大会男子卓球団体戦が行われました。予選リーグを1位通過し、3位に入賞することができました。西尾張大会団体戦に出場することが決まりました。チーム一丸となって練習してきた成果が表れていたと思います。13日の個人戦も全力で頑張ってほしいと思います。

 保護者の皆様、早朝からの送り出し、お弁当の準備などありがとうございました。これからも応援よろしくお願いします。

7.6 サッカー部 準々決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は一宮市光明寺公園球技場で、一宮市総合体育大会、サッカーの部の準々決勝が行われました。

 相手は木曽川中学校でした。 
 三中生徒は善戦し、3−1で勝利することができました。
 1年生も参加し、手伝いを頑張ってくれました。

 保護者の皆様、いつも暖かいご声援ありがとうございます。
 次は、7月13日(土)9:00〜 一宮市光明寺公園球技場に於いて、尾西第一中学校との対戦となります。

 これまで目指してきた「応援される部活動」を目指し、そして最後の大会で悔いのないプレーができるように、部員一同努力を重ねていきたいと思います。

7.5 授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日もとても暑い中でしたが、生徒は精一杯学習に取り組んでいました。
 上から数学、社会、英語となります。

7.6、7 総合体育大会(男女剣道部)

画像1 画像1 画像2 画像2
 二日間にわたる大会が無事に終了しました。惜しくも次の大会に繋げることはできませんでしたが、出場選手全員が自分のベストを発揮できたと思います。この試合を通して見つけた課題をクリアできるように、これからの練習を頑張っていきます。
 3年生の皆さん、今日まで、本当によく頑張りました!そして、部員のみんなを支えてくれてありがとうございました!!今からは、自分の進路に向けての努力をしてください。

保護者の皆様、2日間にわたり、お子さまの送迎や送り出し、お弁当の用意等していただき、本当にありがとうございました。

7.6 一宮市総合体育大会(女子バレーボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、いちのみや中央プラザで、女子バレーボール部の総合体育大会決勝トーナメントが行われました。1試合目は、2−1で尾西第一中学校に勝利、2試合目は、0−2で北方中学校に惜敗の結果となりました。2年半の間、3年生の生徒たちを応援したり、サポートしていただいた保護者の皆様には、大変感謝しています。ありがとうございました。

7.7 女子バスケ部二回戦

試合の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.7 女子バスケ部二回戦

早朝より準備や送迎をしていただきありがとうございました。
来週は一日2試合です。暑くなることが予想されます。水分を多めにご準備ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.7 女子バスケ部2回戦

本日、一宮市総合体育館で市総合体育大会2回戦が行われ、北方中と対戦しました。
いい入りができ、流れを切らすことなく粘り強く戦い、勝利を収めました。ご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.6 男子テニス部 団体戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7/6(土)に一宮市テニス場で、総合体育大会の団体戦が行われました。相手は、シード校でもある北部中学校でした。選手、応援の生徒ともにチーム一丸となって戦いましたが、惜しくも敗退となりました。
 3年生は、この大会をもって引退となります。試合後のミーティングでは、ともに頑張ってきた仲間を称え合い、3年生から後輩に向け、「あのとき、こうしておけばよかった」と後悔しないようにするためにも、毎日の練習に一生懸命取り組んでほしいなどの激励の言葉が送られました。

 3年生男子テニス部の保護者の皆様、これまでさまざまなサポートありがとうございました。これからは自分の進路実現に向け、精一杯頑張ってくれると思います。今後とも、サポートの方、よろしくお願いいたします。
2年間、本当にありがとうございました。
三中ウェブページはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

学校評価

3年学年通信

1年学年通信

2年学年通信

全校

保健室

図書室

生徒会

沿革

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142