最新更新日:2024/09/11
本日:count up11
昨日:159
総数:1379648
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

9.4 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ご飯、いかフライのレモンソースかけ、ほうれんそうの和え物、かきたま汁 です。

 今日のかきたま汁には、高野どうふが入っています。高野どうふは、とうふを凍結、熟成、脱水、乾燥させたものです。もめんとうふよりもカルシウムの量は、約6.7倍、鉄分の量は約5倍になります。たんぱく質の量も多く、成長期のみなさんに必要な栄養素を含んだ食品です。高野どうふがカルシウムを多く含む食品ということを知って食べましょう。

9.3 授業の様子(2年生)

 本日から2学期の授業がスタートしました。1学期で学んだことを振り返り、来週の中間テストに向けて学びを深める姿も多く見られました。
 給食準備の時間には、久しぶりの給食を心待ちにする姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.3 第1回iテスト(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、第1回iテストがありました。夏休みまでの学習の成果は発揮できたでしょうか?
そして、6時間目は中間テストの範囲発表とテスト計画の時間でした。テストが終わったばかりで、気持ちが次のテストに向かないとは思いますが…時間は限られています。上手な時間の使い方ができるといいですね!!

9.3 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ご飯、ミートボールカレー、シャインマスカットゼリー和え です。

 2学期が始まりました。1か月半ぶりの給食は、鉄分とカルシウム強化のミートボールカレーです。体が成長するということは、栄養の必要量も増えていきます。鉄は赤血球の材料、カルシウムは骨の材料になる栄養素です。成長に必要栄な養素が多く含まれる食品を知り、しっかり食べましょう。
 今日は、夏が旬の果物「シャインマスカット」の果汁をゼリーにしたシャインマスカットのゼリー和えです。シャインマスカットは、2006年に登録された新品種です。皮まで食べられるのが特徴で爽やかな甘みのあるぶどうです。

9.2 2学期の始まり(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が始まりました。元気に登校してく姿をみて、充実した夏休みを過ごすことができたみたいですね。これからも暑い日が続きそうですが、懸命に勉強や合唱練習等に取り組み、成長する姿を楽しみにしています。

9.2 理工チャレンジセミナー

画像1 画像1
 9月7日(土)14時〜15時半に尾西生涯学習センター大ホールで理工チャレンジセミナー「行きたい道を切り拓け」が開催されます。講師は日本マクドナルド株式会社取締役上席執行委員CМОのズナイデン房子さんです。興味のある人はぜひ申し込みをしてください。申込期日が8月28日とチラシに記載されていますが、9月以降も申し込みは可能です。また、当日の参加も大歓迎です。

9.2 2学期スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期がスタートしました。久しぶりの登校でしたが、元気な顔が見られて嬉しく思います。暑い中でしたが、始業式や避難訓練に集中して臨むことができました。合唱祭に体育祭と盛りだくさんの2学期、充実したものにしてほしいです。

9.2 2学期の始まり(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が始まりました。1枚目は始業式後に行われた表彰の様子、2枚目は1組で課題提出をしている様子、3枚目は避難訓練の様子です。暑い日が続きそうですが、懸命に勉強や合唱練習等に取り組み、成長する姿を楽しみにしています。

8.28 学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みも残りわずかとなり、本日からは部活動も行わない日となり、昨日までとは違い、静かな学校となりました。残り少ない夏休みも充実した日にしてもらい、また9月2日(月)に活気のある、元気な声が聞けるのを楽しみにしています。

児童生徒の自殺予防に向けた「知事メッセージ」

児童生徒の自殺予防に向けた「知事メッセージ」が届きましたので、お知らせします。

夏休みがもうすぐ終わりです。
2学期の始業式、みなさんの素敵な笑顔、元気な姿に会えることを、先生たちは楽しみにしています。
残り少ない夏休み、健康に留意して過ごしてくださいね。
画像1 画像1

8.26 部活動のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は部活動のようすです。
 雲が出ていたものの気温や湿度が高い中でしたが、休憩や水分補給をしながら一生懸命に取り組んでいました。練習試合を行っている部活動もあり、自分の実力を確かめ、次へとつなげる良い機会となりました。

8.23 部活動の様子

 本日は朝方に激しい雨が降ったものの、徐々に晴れ間がみられるようになり、虹も見える中で元気に部活動に取り組むことができました。

 8月もいよいよ終わりに差し掛かり、暑さも残る中、週明けには台風接近の予報もあります。皆様におかれましても、どうかお体に気を付けてお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.19 秋季一宮市民バレーボール大会(男子バレーボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館で、令和6年度秋季一宮市民バレーボール大会が行われました。大会前にはIF講習会や、ラインジャッジ講習会があり、バレーボールの技術だけでなく、審判などの技術や知識も学びました。試合の結果は自分たちの求めているものではありませんでしたが、日々取り組んでいる練習の成果が少しずつ試合の中で発揮することができるようになってきたように思います。まだまだ始まったばかりです。またさらに、自分たちのできることを増やしていき、新人大会に向け頑張っていきましょう。
 保護者の皆様、本日は朝早くから準備や送り出し、送迎、応援等ありがとうございました。今後ともご協力をよろしくお願いいたします。

8.19 秋季一宮市民バレーボール大会1日目(女子バレーボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度の秋季一宮市民バレーボール大会は、19日20日と2日間に分けて行われます。本校は1日目に参加して、10校で対戦し、3位入賞することができました。本日プレーやルール等で学んだことを、これからの練習に生かし、9月末に行われる新人大会に備えましょう。朝早くから生徒を送り出したり、弁当の準備や送迎、応援等、保護者の皆様には、子どもたちをサポートしていただき、ありがとうございました。

8.19 夏休みも残り2週間となりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お盆が明けてからも、気温の高い日が続いていますが、生徒の皆さんは元気に過ごしていますか。
 グランドや体育館では、複数の部が熱中症に気を付けながら活動していました。中には、新チームになってから初めての大会に出かけて行った部もあり、各部がそれぞれの目標に向かって努力する様子が見られました。
 また、お盆明けということもあり、校内の草木は多少枯れていましたが、水をやるとすぐにみずみずしさを取り戻しました。引き続き毎日水やりを行い、美しい環境を保っていきたいと思います。9月2日に登校した時には、校内の草木にも目を向けてみてください。
 夏休みも残り約2週間となっています。生徒の皆さんは、次の2学期を意識して毎日を過ごしていますか。2学期は、学習面だけでなく、行事や部活動などでも大きく飛躍することができます。現在の生活ぶりを振り返り、実りある2学期に向けてやるべきことを明確にしてほしいと思います。

8.9 学校閉校日のお知らせ

 すでにご案内の通り、今年度も10日(土)から16日(金)、一宮市の全小中学校が「学校閉校日」になります。

 <期間中の緊急連絡先>
・一宮市教育委員会教育部学校教育課
・電話:0586−85−7073
・平日8時30分〜17時15分

 この期間中、学校のホームページの更新を中断します。更新は8月19日です。
 よい夏休みをお過ごしください。

画像1 画像1

8.8 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い中ですが、部活動を頑張っています。
 練習時間が長くとれる今のうちに基礎をしっかり作り、今後に生かしていけるといいですね!

8.7 第2回 尾西第三中学校 学校運営協議会の開催について

【第2回 尾西第三中学校 学校運営協議会の開催について】

1 開催日時 令和6年8月22日(木)9時30分から10時30分

2 場所 一宮市立尾西第三中学校 校長室

3 公開(個人情報がある議題については非公開とします)

4 傍聴人定員3名(傍聴を希望する場合は、8月19日までに事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は、先着順とします)

5 議題
○ 1学期の経過報告
○ 2学期の行事計画
○ その他
画像1 画像1

8.7 部活動の様子

 本日の部活動の様子です。暑い中ですが、しっかり休憩も取り、健康観察を行いながら練習に励む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.7 女子卓球部 東海中学校総合体育大会

本日、三重県四日市市総合体育館にて東海中学校総合体育大会個人戦が行われました。

本校からは1名が参加をしました。
県大会を勝ち上がった猛者たちの大会とあって、一回戦からレベルの高いラリーの試合となりましたが、持ち前の粘り強さで一回戦をしっかりと勝ち切ることができました。その後の二回戦では相手の絶妙なサーブや攻撃に思うような試合展開を作れず敗退となりましたが、中学最後の夏に東海大会1勝をできたことは、本当に素晴らしいことです。胸を張って引退してもらいたいと思います。

これで三中女子卓球部は3年生全員が引退となります。
たくさんの練習試合の送り迎えや、大会時のお弁当作りをはじめ、保護者の皆様の支えがあって本当に素晴らしい部活動になりました。感謝、感謝、感謝です!!

そして先週から新チームも始動しました。3年生のかっこいい姿を追いかけて新チームも頑張って行きたいと思います。今後とも三中女子卓球部を応援よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
三中ウェブページはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

学校評価

3年学年通信

1年学年通信

2年学年通信

全校

保健室

図書室

生徒会

沿革

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142