最新更新日:2024/08/12
本日:count up14
昨日:64
総数:1376731
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

8.9 学校閉校日のお知らせ

 すでにご案内の通り、今年度も10日(土)から16日(金)、一宮市の全小中学校が「学校閉校日」になります。

 <期間中の緊急連絡先>
・一宮市教育委員会教育部学校教育課
・電話:0586−85−7073
・平日8時30分〜17時15分

 この期間中、学校のホームページの更新を中断します。更新は8月19日です。
 よい夏休みをお過ごしください。

画像1 画像1

8.8 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い中ですが、部活動を頑張っています。
 練習時間が長くとれる今のうちに基礎をしっかり作り、今後に生かしていけるといいですね!

8.7 第2回 尾西第三中学校 学校運営協議会の開催について

【第2回 尾西第三中学校 学校運営協議会の開催について】

1 開催日時 令和6年8月22日(木)9時30分から10時30分

2 場所 一宮市立尾西第三中学校 校長室

3 公開(個人情報がある議題については非公開とします)

4 傍聴人定員3名(傍聴を希望する場合は、8月19日までに事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は、先着順とします)

5 議題
○ 1学期の経過報告
○ 2学期の行事計画
○ その他
画像1 画像1

8.7 部活動の様子

 本日の部活動の様子です。暑い中ですが、しっかり休憩も取り、健康観察を行いながら練習に励む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.7 女子卓球部 東海中学校総合体育大会

本日、三重県四日市市総合体育館にて東海中学校総合体育大会個人戦が行われました。

本校からは1名が参加をしました。
県大会を勝ち上がった猛者たちの大会とあって、一回戦からレベルの高いラリーの試合となりましたが、持ち前の粘り強さで一回戦をしっかりと勝ち切ることができました。その後の二回戦では相手の絶妙なサーブや攻撃に思うような試合展開を作れず敗退となりましたが、中学最後の夏に東海大会1勝をできたことは、本当に素晴らしいことです。胸を張って引退してもらいたいと思います。

これで三中女子卓球部は3年生全員が引退となります。
たくさんの練習試合の送り迎えや、大会時のお弁当作りをはじめ、保護者の皆様の支えがあって本当に素晴らしい部活動になりました。感謝、感謝、感謝です!!

そして先週から新チームも始動しました。3年生のかっこいい姿を追いかけて新チームも頑張って行きたいと思います。今後とも三中女子卓球部を応援よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

8.6 体育館トイレの改修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から2学期にかけて、体育館トイレの改修が始まりました。みなさんには不便をかけますが、どんなふうに変わるか楽しみですね。
 グラウンドでは、野球部がノックを受けて1塁に送球する練習をしていました。暑い中でも、声を掛け合い頑張っていました。

重要 9月4、5、6日のアルミ缶回収について

画像1 画像1
 環境委員会よりアルミ缶回収のおしらせです。
 上記の日程でアルミ缶回収を行います。ぜひご協力ください。
 

8.5 本日の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は出校日でした。元気に登校する姿が見られてよかったです。夏休みも中盤です。時間の過ごし方を気を付けて過ごしていきましょう。

8.5 出校日(2年生)

 今日は出校日でした。各教室では課題点検や色々な連絡がされました。元気な様子が見られて良かったです。
 次の登校日は9月2日の始業式です。本日体調が悪く欠席している生徒もいました。しっかりと体調管理をして、全員が2学期のスタートを迎えられるようにお願いします。
画像1 画像1

8.5 全校出校日の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校の様子、1組の交通安全危険予知トレーニングの様子、4組の学活の様子です。2学期始業式まで4週間、暑い日が続きますが、体調管理に心がけ、元気に過ごしましょう。

8.2 本日の様子

部活動の様子です。こまめに水分補給と健康観察を行いながら、暑さに負けずに頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.30&7.31女子卓球部愛知県総合大会(団体戦&個人戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月30日、31日の2日間、常滑市総合体育館にて愛知県総合大会が行われました。

1日目の団体戦では、県内の強豪チームを相手に、どの選手も堂々たる試合をすることができました。初戦を快勝し良いスタートを切ることができましたが、その後の2戦を勝ち切ることができず、残念ながら予選リーグ敗退という結果になりました。市大会から西尾張大会まで、負け無しで勝ち上がってきたこともあり、初めての「負け」に悔しい思いをしました。しかし「県大会の強豪校に負けて悔しい」思いができるのは、自分達がそこに肩を並べるだけの「強いチーム」になれたから。今大会を通して、技術はもちろん、気持ちの部分でも「県大会にふさわしい強豪チーム」に成長できたことを実感しました。

2日目の個人戦では、4名の選手が出場しました。白熱した試合を制し、1名が県大会3位入賞を果たしました。8/7に行われる東海大会でもしっかりと自分の力を発揮してほしいと思います。

多くの3年生はこれで引退です。ラケットの持ち方も分からなかった生徒達が県大会に辿り着くまでは、本当に色々な紆余曲折がありました。どんなときも「いつも通りの全力」を出すためには、日々の練習、一つ一つの練習試合から「全力」出なければならないことを、しっかり学んだ3年生の皆さん。あなたたちなら、きっと次のステージでも当たり前のように「いつも通りの全力」が出せるはずです。三中卓球部で学んだことを次のステージでもしっかりと活かしてください。

最高のチームをありがとう!!

最後に、保護者の皆さまにおかれましては、今日まで様々なご支援ご協力、本当にありがとうございました。

7.31サマーコンサート(吹奏楽部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月31日に吹奏楽部は尾西第三中学校体育館にてサマーコンサートを行いました。先日行われた吹奏楽コンクールで演奏した曲をはじめ、全8曲を演奏しました。暑い中、たくさんの方にお越しいただき、部員一同嬉しい気持ちでいっぱいです。
 本日の演奏会をもちまして3年生は引退となります。
大人数で、それぞれ様々な考えをもった仲間と一つの音楽を奏でることは容易ではありません。しかし、困難にも負けず、3年生は今日まで自分自身の成長のために練習を重ね、仲間と話し合って部の方針を決めたり、演奏のアドバイスをし合ったりしながら頑張ってきました。もっとこうしたい!という思いをもち、それを形にするために自分たちで創意工夫しながら実行することができるたのもしい3年生に成長してくれました。
そんな皆さんと一緒に演奏をすることができ、とても幸せでした。皆さんが吹奏楽部に入ってよかった!と笑顔で引退を迎えることができたことが何より嬉しいです。
 吹奏楽部での経験はこれからの皆さんを支えてくれる大きな力になると思います。ここでの経験を糧にこれからもそれぞれの目標に向かって頑張ってください。
 保護者の皆様、今日まで吹奏楽部の活動にご理解、ご協力いただきありがとうございました。たくさんの支えのおかげで活動することができ、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。今後は1・2年生の新体制になります。3年生の思いを引き継ぎ、頑張っていきますので、引き続き応援よろしくお願いいたします。

7.31 サマーコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、吹奏楽部のサマーコンサートが開催されました。3年生にとって部活動最後のコンサートになります。会場では、三中生、保護者の方々、教職員が一体となり、すばらしい演奏の数々を楽しむひとときとなりました。保護者の皆様、吹奏楽部の活動にご協力をいただきありがとうございます。3年生のみなさんは、これからも、ひとりひとりの心の中で美しいメロディーを奏で続けることでしょう。  

7.30 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前に活動していた剣道部、バレーボール部女子、吹奏楽部の様子です。吹奏楽部は、明日の午前10時から、本校体育館2階で行われるサマーコンサートに向けて練習をしているところです。

7.29 愛知県吹奏楽コンクール西尾張地区大会(吹奏楽部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 吹奏楽部は、7月26日に名古屋文理大学文化フォーラムにておこなわれた愛知県吹奏楽コンクール西尾張地区大会に出演しました。
 半年間かけて練習してきた2曲を堂々と演奏することができました。丁寧に、音程を合わせて、フレーズ感を意識して演奏するなど、練習で気をつけてきたことを出し切ろうとしていることが伝わってくるまさに集大成の演奏でした。結果は銀賞でしたが、今までで1番良い演奏だったと思います。補助員としてサポートしてくれた1年生の皆さんもありがとうございました。
 保護者の皆様には、朝早くから送り出し、会場での応援などたくさんのご協力ありがとうございました。

 3年生はあと少しの時間ですが、最後まで一緒に楽しい音楽を創っていきましょう!

 7月31日にサマーコンサートを行います。
 3年生最後の演奏の機会となりますので、ぜひお越しください。保護者の皆様、地域の皆様どなたでもお越しいただけます。

 日時 7月31日 開場9時40分 開演10時
※開演は10時からですが、9時50分ごろからアンサンブルの演奏を行う予定です。
 場所 尾西第三中学校体育館2階

7.29 学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中は各部が活動を行っていました。暑い中でしたが、こまめに休憩・給水をとりながら、一生懸命に活動しました。
 また、練習後にはバスケ部女子が校内備品の運搬を手伝ってくれました。ありがとうございました。

7.26 本日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卓球部男子、バレー部男子、バスケットボール部男子の部活動の様子です。本日も暑い中、25分ごとに健康観察と休憩をとりながら一生懸命活動しています。

7.23&7.24 女子卓球部 西尾張大会団体戦&個人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日今日の2日間、一宮市総合体育館にて、西尾張大会団体戦および個人戦が行われました。

昨日の団体戦では、予選リーグを3戦とも3-0で快勝しリーグ1位通過で決勝トーナメントに駒を進めました。決勝トーナメントは西尾張の強豪校との試合とあって、どの戦いも力が拮抗し、緊迫する試合の連続でした。そんな緊張感の中でも、選手達は三中らしさを忘れずに、楽しく全力で試合をすることができ、決勝トーナメント一回戦、準決勝となんとか勝ち切ることができました。決勝戦は、市大会決勝戦と同じ千秋中との対戦となりました。今まで何度も戦っている最高のライバル相手に、お互いに持てる力の全てを尽くして戦い抜きました。結果、3-1で見事勝利し、優勝を飾ることができました。

また今日の個人戦では、どの選手も過度に緊張することなく、この2年間の練習の成果をしっかりと試合の中で出し切ることができました。結果1位、3位を含む合計4名の選手が県大会進出を決めました。

2日間を通して、技術はもちろんのこと、チーム全体が『試合に強く』なったと感じました。試合での緊張感に飲まれず、どんな状況でも自分の任された役割を全力でやり切るという、当たり前だけれども難しいことを選手も応援やサポートの生徒もみんなでやることができる、そんな素晴らしいチームを誇りに思います。

改めて県大会でも三中らしい『楽しくていつも通りの全力』の試合を出来るよう、また挑戦者の気持ちで精進していきたいです。今後とも、三中卓球部を応援よろしくお願いします。

保護者の皆様におかれましては、2日間を通して、早朝からお弁当の準備や送り迎え、そして何より選手達の背中を押す応援をありがとうございました。今後ともご協力よろしくお願いいたします。

7.23 西尾張大会 団体戦・個人戦(男子卓球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月23日、24日に西尾張総合体育大会が行われました。23日の団体戦では、フルセットになるねばり強い戦いを続けましたが、予選リーグ敗退となってしまいました。24日の個人戦では、自分らしく、相手のペースに流されないよう戦い抜くことができました。3年生の立派な姿を見て、2年生も新人大会に向けて自分たちはどうしていくべきか、目標をもって新チームで活動していくことができると思います。

 保護者の皆様、2日間にわたり、早朝からの送り出し、お弁当の準備など、大変お世話になりました。
三中ウェブページはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

学校評価

3年学年通信

1年学年通信

2年学年通信

全校

保健室

図書室

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142