最新更新日:2024/11/29 | |
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6月18日(火)4年生 授業の様子
社会科では、一宮市のごみ処理について勉強をしています。今日は、環境センターではどのように可燃ごみが処理されているのかを勉強しました。そして、環境センターの工夫を見つけました。
国語は、「一つの花」を読んで心に残ったことを考えました。ペアで発表し合い、考えが似ているところや違っているところを見つけて、伝え合いました。 6月18日(火)1年生 いい音が出るかな6月18日(火)2年生 しんぶんしとなかよし6月18日(火)2年生 クイズ大会
1組のみんなが作ったクイズでクイズ大会を行いました。クロームブックでの入力もとても上手になってきています。とても盛り上がりました。2組も今度クイズを作ります。
6月18日(火)おいしい給食47『きぬ厚揚げの肉みそがけ』 『とり団子汁』 大豆は、もやし、きな粉、納豆、とうふなどいろいろな食品になります。今日のおかずに使われている「きぬ厚揚げ」や赤みそも大豆から作られています。大豆製品は和食に欠かせない食品と言えます。 「きぬ(絹)厚揚げ」とは。一般的な厚揚げを作るのに使われる「もめん豆腐」ではなく、「絹ごし豆腐」を使った厚あげです。きぬ厚あげの最大の特長は、なめらかなその舌ざわり。 加熱調理した後も、つるんとみずみずしい食感が中に残っています。 6月17日(月)3年生 風の強さを変えると…?
理科の授業では、「風とゴムの力のはたらき」について学習しました。今日は、風の強さを変えると、ものを動かすはたらきはどのようにかわるかを実験しました。風を強くすると勢いよく、遠くまで車が走り、歓声があがりました。
次回はゴムの力の実験をします。 6月17日(月)2年生 ぐんぐんそだてわたしの野菜6月17日(月)1年生 草花の写真を撮ったよ6月17日(月)おいしい給食46『いんげんのごま和え』『呉汁』 『たらとじゃがいもの甘がらめ』 今日の給食は「まごわやさしい」にちなんだメニュー。食材のうち「まめ・ごま・わかめ・やさい・しいたけ・いも」の頭文字をとっています。これらの食材は、ふだんの食事で不足しがちなため、意識してたべるとよいでしょう。今日の「呉汁(ごじる)」のように、汁ものの中に具をたくさんいれるのも良い方法ですね。 6月13・14日(木・金) おいしい給食44・45合併号【献立あれこれ】 『関東煮』(13日) 『ぶた肉と野菜の細切り炒め』(14日) おでんは日本全国に共通する料理の名前というわけではなく、関西地方ではおでんのことを「関東煮」と呼ぶことがあります。なぜ関西ではおでんのことを関東煮と呼ぶのでしょうか? それには諸説あります。関東発祥の煮物だからという説や、関東大震災によって関西に移住してきた関東地方の人が広めたという説、また江戸時代に関西を訪れた中国人が広め、「広東煮(かんとんに)」という読み方が変化して関東煮になったという説などさまざまです。 6月14日(金)1年生 初めての英語6月14日(金)2年生 英語How are you?
英語の授業がありました。今日は、「How are you?」「I'm ... 」を覚えました。歌やジェスチャーで楽しく元気に学ぶことができました。日常でも使っていけるといいですね。
6月14日(金)5年生 野外教育活動
退所式を終えました。これからバスに乗り出発です。
6月14日(金)5年生 野外教育活動
片付けています。協力しながらてきぱきと進めています。本当に素晴らしい。
6月14日(金)5年生 野外教育活動
カレーライス完成! おこげの部分も美味しくいただきます!
6月14日(金)3年生 顔を出したらなんだかワクワク個性豊かで、子供たちのこだわりがたくさん詰まった作品ばかりでした。友達の作品のよいところを見つけるのも上手でした。 6月14日(金)5年生 野外教育活動
カレー作りが始まりました。美味しくできるかは、児童の皆さんの協力と根気強さにかかわっています。
6月14日(金)5年生 野外教育活動
グループで考えながら、火をつけることができました。
6月14日(金)野外教育活動
宿泊施設を出て、野外炊飯場にて「かまどで火を起こそう」の体験をします。うまくいけば、カレーライスづくりにつながります。
6月14日(金)5年生 野外教育活動
朝食の様子です。このあと、荷物の点検、移動をして、「火起こしチャレンジ、カレーライスづくり」の活動をします。
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