最新更新日:2024/11/21 | |
本日:23
昨日:204 総数:577438 |
9/25 故郷(3年国語)
3年生の国語の授業では、「故郷」について学んでいます。私が中学生の頃から教科書に載っていたので、保護者の皆様もご存じではないでしょうか。I原先生によると、いろいろな要素が散りばめられており、とてもよい作品だそうです。ちなみに、M口先生に尋ねたところ、国語が嫌いだったので(故郷を習ったかどうか)覚えていないとの返答でした。
9/24 野外活動帰着
ほぼ定刻でバスが到着しました。笑顔がいっぱいでした。明日明後日とゆっくり休んでほしいと思います。
9/24 野外活動帰着
ほぼ定刻でバスが到着しました。笑顔がいっぱいでした。明日明後日とゆっくり休んでほしいと思います。
9/23 朝の集い(2日目スタート)外に出ると少し肌寒く感じます。 7時から朝の集いが行われました。 皆さんの元気そうな顔を見て安心しました。 今日は、昨日できなかったウォークラリーやキャンプファイヤー、あと本日予定していた野外炊飯や学年レクを行う予定です。 体力勝負の1日になると思いますが、頑張ります。 9/22 体験教室[ヒノキの葉書作り]ヒノキの葉書作りでは、葉書の形をしたうすいヒノキに各々何を書こうか考えていました。 後日、その葉書がおうちや学校に届きます。 届くのが楽しみですね。 9/22 体験教室[木を削ってメタルスプーン・ボールペン作り]メタルスプーンやボールペン作りでは、原木からピーラーで皮を剥いたり、表面をやすりで削ったりして、メタルスプーン・ボールペンそれぞれの柄の部分を作成しました。 原木がそれぞれ真っ直ぐではなく、面白い形をした作品を作ることができました。 9/22 体験教室[焼き杉体験]焼き杉体験では、バーナーで杉に焦げ目をつけたり、ブラシや新聞紙を使って磨いたりして、壁掛けやキーラック、ペン立てなどを作りました。 どの程度焼き目をつければよいか迷いながらも作品を作っていました。 9/22 予定変更9/22 旭高原到着着いたら雨が降り始めました。 今日はいろいろと予定変更しながら過ごすことになりそうです。 9/22 野外活動 バス乗車9/22 野外活動 出発式実行委員会から、野外活動の目的について確認しました。 特にこの活動を通して「成長」できるように頑張ることを確認しました。 3日間頑張っていきましょう。 野外活動が始まります。天気がこのような天気ですが、野外活動での目標が達成できるように頑張ります。 9/20 野外活動事前指導
日曜日からの野外活動に向けて事前指導をしました。荷物の確認をしたり、宿舎のオリエンテーション動画の視聴をしたりしました。
9/19 授業後の活動(2年)
授業後、2年生があちらこちらで活動をしていました。中庭では、光の舞のメンバーが練習していました。ずいぶん、動きがそろってきました。教室では各実行委員が最終の詰めをしていました。起こりうる事態を想定し、その対応についても確認していました。野外活動まであと4日です。そして、別の教室では、修学旅行実行委員会も開かれていました。こちらも計画が着々と練られています。
9/18 3年授業(体育)
体育は水泳です。例年だと少し肌寒さを感じる時期ですが、残暑厳しい今年は、水泳にはちょうどよいぐらいの温度です。今日も気持ちよさそうに泳いでいました。
9/18 2年授業
社会の授業では、近畿地方について学習しています。Y岡先生からの琵琶湖クイズで盛り上がり、その勢いのまま本題に突入していました。
数学の授業では、座標平面の三角形の面積を求める学習をしていました。難しめの内容だからか先生がいつもよりもニヤニヤ?生き生きとして見えたのは私の気のせいでしょうか。 9/18 1年授業
数学の授業では、方程式の計算演習をしていました。グループ内で分からない問題を教え合ったり、よりよい解き方について話し合ったりしていました。
社会の授業では、高山気候帯で暮らす人々の生活について学んでいました。散髪して心機一転したN村先生の熱に答えるかのように、近くの人と考えを伝え合いたい、みんなに聞いてもらいたいといった生徒の思いが伝わってきました。 9/17 3年授業
数学の授業では、二次関数の学習で、変域について学んでいました。つまずきやすい箇所であり、先生が丁寧に説明していました。
理科の授業では、月の動きと見え方について学んでいました。S田先生自身が好きな分野のようで、月の公転についてジェスチャーを交えて熱く語っていました。 9/17 2年(理科)
唾液の働きを調べる実験をしていました。ベネジクト溶液の色が変化しますが、グループによって色合いが微妙に違っていたようです。色合いを興味深そうに眺めたり、その理由についても考えたりしていました。
9/17 1年(家庭科)
食物の学習をしています。今日の授業では、「食品選択ができるようになろう」をテーマにして学んでいました。T先生オリジナルのチラシや買い物模擬体験をしました。途中の段階で値段以外の何に注目すればよいか気づいていた生徒もいたようです。
|
|