最新更新日:2024/10/01
本日:count up2
昨日:117
総数:635579
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

9/25 4年生 算数

画像1 画像1
式と計算の順序について学習しました。( )の中の計算を先にすることなどを確認して真剣に計算練習をしました。ミスも減ってきました。

9/25 2年生 おもちゃフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 フェスティバルの様子です。

9/25 2年生 おもちゃフェスティバル2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フェスティバルの様子です。

9/25 2年生 おもちゃフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は待ちに待ったおもちゃフェスティバルの日でした。今日まで毎時間、「どうしたら1年生が喜んでくれるか」を一生懸命考えて、おもちゃ作りに励みました。楽しく遊べるように工夫する子どもたちの想像力と行動力には、本当に驚かされます。本当によく頑張っていたなあと思います。保護者の方々もお忙しい中ご参観いただき、またお手伝いしていただき本当にありがとうございました。

9/25 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・いわしの梅煮・いんげんの胡麻和え・豆乳みそ汁です。

9/24 6年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分が一番大事にしているものについて、グループで発表し、メンバーからの質問に答える活動を繰り返して行いました。活動を繰り返すことで、自分の考えが変化したり、友達の考えに共感することができました。対話することの良さを体感することができました。

9/24 3年生 重さ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の「重さ」の学習をしました。「g(グラム)」という単位を学びました。そして、はかりを使って、身の回りのものが1円玉何個分の重さなのかを調べました。

9/24 2年生 生活科 おもちゃフェスティバルの準備をしました。

いよいよ明日はおもちゃフェスティバルの日。2年生は生活科の時間に、自分たちで作ったおもちゃとお店を実際に使って、リハーサルを行いました。みんな楽しくお店屋さんになったり、お客さんとしてお店の出し物を楽しんだりしました。明日に向けて、気合は十分です。1年生の子をたくさん楽しませてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24 1年生 2年生からの招待状

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の「おもちゃフェスティバル」の招待状を2年生のみんなが届けに来てくれました。2年生がおもちゃを作っている様子を見て、「はやく あそびたいね」「どんな ゲームだろう」と前々から楽しみにしていました。招待状をもらってさらにわくわく。明日がとっても楽しみですね!

9/24 休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は過ごしやすい気候になり、久しぶりに運動場で遊ぶことができました。皆さんのとても元気で、楽しそうに遊んでいる姿を明日も見られることを願っています。

9/24 ビーチボールバレー大会

画像1 画像1
画像2 画像2
9/22(日)に西成小学校の屋内運動場でビーチボールバレー大会が行われました。多くのみなさんが大会に参加し、なかよく協力して、真剣に試合に臨んでいました。負けた悔しさで涙を流す姿もありました。がんばるみなさんの姿に関係者のみなさんは笑顔になっていました。参加した選手のみなさん、大会の運営にあたってくださった関係者の方に感謝の気持ちをを忘れないでください。

9/24 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん・牛乳・マーボー豆腐・揚げギョーザ2個・バンサンスーです。

9/20 5年生 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これからの米づくりについて考えようというめあてで学習しました。稲作農家の減少、機械の高性能化による高騰、消費者の米離れなどの課題について真剣に話し合うことができました。ロボットコンバインなどの導入による農業人口減少対策の発想には感心しました。

9/20 3年生 西成大根の話を聞いたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の時間として、地域の農家の方に「西成大根づくり」についてのお話をしていただきました。一生懸命にメモを取りながら聞くことができました。
 来週は、いよいよ大根の苗植え体験です。楽しみですね。

9/20 4年生 エコスクール活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週からエコスクール活動がスタートしました。
今週は4年2組です。みんなテキパキ行動できていました。
来週は4年1組です。楽しんで活動していきましょう!!

9/20 1年生 カラフルあおむし

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の授業で、初めて絵具を使いました。はみ出さず、むらにならないように塗るのは難しかったですが、落ち着いてていねいに塗ることができました。

9/19 4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
割り算の性質を使って大きな数の割り算をしようというめあてで学習しました。子どもたちは同じ数で割ったり、かけたりして計算しやすい数字になるように真剣に考えていました。かけ算を使って計算しやすくできた子は感心されていました。

9/20 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ミルクロールパン・牛乳・ポークチャップ・ブロッコリーのドレッシング和え・コンソメスープです。

9/19 校内現職教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の研究授業に向けて、指導法やICT機器の活用についてグループ協議を行いました。よりよい授業づくりに向けて先生たちも勉強中です。

9/19 2年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
角がついたかいじゅうという資料で、してよいことか、してはいけないことかを考えるのはどうして大切なんだろうというめあてで取り組みました。他人の作品に勝手に角を付けた主人公の気持ちを真剣に考えることができました。相手の気持ちを考えて行動することの大切さに気付きました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/25 学校公開日(3・5限) ALT
9/26 修学旅行説明会オンライン
9/27 児童会役員選挙(1限)
9/30 教育実習開始

緊急時の対応

学校案内

学校評価

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

学校生活編

教育活動編

教育活動支援編

家庭・地域との連携

教育目標

行事予定

保健だより

下校時刻あり

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也