最新更新日:2024/12/28 | |
本日:32
昨日:86 総数:867430 |
9月19日(木) 見守りありがとうございます!ひがしっ子のみなさんは、暑さに負けず元気にあいさつをすることができているでしょうか。早くからみんなのために働いてくれている見守り隊のみなさんに、お礼の気持ちを笑顔に添えて、すてきなあいさつをしてきてくださいね。 9月18日(水) 中島地区人権教育指導者研修会愛知県教育委員会あいちの学び推進課の主査さんより、人権教育・啓発に関する愛知の取組について紹介を受けた後、「大切なのは、人格や人柄」という演題で特定非営利活動法人ASTA共同代表理事さんからLGBTQ+に関するお話を聞きました。 「世の中にはいろんな人がいることが当たり前!問題はその人がハッピーかどうかです!」という言葉がとても心に残りました。ひがしっ子がやさしい心を育んでいけるように、誰もが安心してすごせるためにどうするとよいのか様々な機会に考えていきたいと思います。 9月18日(水) 今日のひまわり組さん9月18日(水) 4年 どんなことばでつなぐかな
4年生の国語の授業のようすです。クロムブックを使って文と文をどの言葉でつなぐか問題練習に取り組んでいました。ICT支援員の先生のサポートを受けて、楽しく学ぶことができましたね。
9月18日(水) 今日もおいしくいただきま〜す!明日は、パンです(^^) 9月18日(水) 5年 学びのまとめ9月18日(水) 5年 紹介し合おう
5年生の外国語活動の授業のようすです。「身近な人について友だちと紹介し合おう」というめあてで学習を進めていました。どんな人かを伝える英語の表現を楽しく学ぶことができましたね。
9月18日(水) 4年 セルフディフェンス講座9月18日(水) 4年 セルフディフェンス講座
4年生のセルフディフェンス講座のようすスナップです。
9月18日(水) 6年 宮沢賢治さん
6年生の国語の授業のようすです。「『やまなし』の作者の宮沢賢治さんについて知ろう」というめあてで学習を進めていました。担任の先生から宮沢賢治さんの作品をいろいろ紹介してもらえましたね。どんな感想をもったかな。
9月18日(水) 6年 体積の求め方9月18日(水) 2年 ことばを書こう
2年生の書写の授業のようすです。「かん字のあることばを書いてみよう」というめあてで学習を進めていました。文字の形やバランスに気をつけて、ていねいに書くことができましたね。
9月18日(水) 2年 どうぶつ園のじゅうい
2年生の国語の授業のようすです。「朝に、じゅういさんがするしごとと、そのわけやくふうを読みとり、かんそうを書こう」というめあてで学習を進めていました。読み取ったことをみんなで確認できましたね。
9月18日(水) 4年 ゴーゴードリームカー
4年生の図工の授業のようすです。「色や形をくふうして、ドリームカーを完成させよう」というめあてで作品づくりを進めていました。イメージを形に表してすてきな作品が出来上がってきましたね。
9月18日(水) 6年 水溶液に溶けているものは?
6年生の理科の授業のようすです。「炭酸水に溶けているものは何かたしかめよう」というめあてで学習を進めていました。水溶液の中から気体を取り出して、火のついた線香を近づけてみました。結果からどんなことが予想できたかな。
9月18日(水) 1年 視力検査をしました9月18日(水) 元気いっぱい長放課この時間が終わった後は、熱中症指数の値が運動危険のところまで達してしまったので、外での体育の授業や午後の長放課の活動ができませんでした。教室で代わりの授業をしたり、放課は楽しく友だちと過したりできましたね。 9月18日(水) 元気いっぱい長放課
午前の長放課のようすスナップです!
9月18日(水) 元気いっぱい長放課
午前の長放課のようすスナップです!
9月18日(水) 3年 うごいて楽しいわりピンワールド |
|