新着 学校日記

6月27日(木) 3年2組 社会

私たちの住む一宮市の学習。

織物工場について動画を視聴します。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(木) 3年1組 外国語活動

英語の学習

動画をみて確かめます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(木) 6年2組 算数

練習問題を解くことでこれまでの学習内容を復習します。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(木) 6年1組 算数

「分数」の学習。

図で考えながら文章題を解きます
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(木) 5年2組 算数

割合の学習。

図を使って考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(木) 5年1組 音楽

先生の素敵な範奏を聴きました。

さあ、今度は自分たちの番ですね。頑張って練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(木) 4年2組 図工

「コロコロコロガーレ」

イメージした作品に仕上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(木) 1ねん1くみ こくご

カタカナの練習。

ドリルを活用して繰り返し学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(木) 2年生 生活

ミニトマトやキュウリなどに水やりをします。

大きな実もできていますね。
画像1 画像1

6月27日(木) 朝の様子

タブレットを活用してドリル学習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(木) 朝の教室

2年生の教室。

朝の読書をします。

みんな落ち着いた一日のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(木) おはようございます

梅雨の時期ですが、爽やかな朝を迎えました。

今日も元気に友だちと学び合いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(水) ネット社会を生きる【校長室より】

画像1 画像1
 26日(木)にオンラインで「情報モラル学習」を行いました。気をつけることとして次のことを子どもたちに伝えました。

○知らない人に自分の情報を伝えない
○知らない人に人の情報を伝えない
○インターネットに個人情報をのせない

 インターネットは世界中の人とつながることができるツールです。しかし、一度情報が流れてしまうと、取り消すことができません。

 子どもたちは、スマートフォンやゲーム機等で簡単にインターネット(SNS利用も含む)を利用できる環境にあります。ご家庭におきましては、家庭内での利用ルールを決めるなど、子どもたちがインターネットの世界で被害者にも加害者にもならないように日頃からお話していただけたらと思います。

スマホ18の約束もご参照ください。(名古屋市教育センターより)

6月26日(水) 4年生 SNSの使い方

 オンライン朝礼で情報モラルの話がありました。さらに詳しい内容をICT支援員の方から教室で話してもらいました。子どもたちは友達と一緒に考えながら、「この写真からどんな個人情報が分かっちゃうかな」「ライブ配信では、言った言葉も残ってしまう」などSNSで動画や画像を公開することやコメントに書きこむ際に気を付けなければいけないことを教えてもらいました。
 これを機に、今一度お子さんのインターネットや通信機能付きゲーム機、SNS等の使い方についてご家庭で話しをしていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(水) 6年生 体育

プールで水泳の学習。

目標に向けて頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日(水) おいしくいただきます!!

4年2組の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(水) 今日の給食メニュー

画像1 画像1
【献立】
ごはん
牛乳
コロッケ
梅おかかあえ
かぼちゃとなすの白みそ汁

6月26日(水) 給食の準備

4年2組の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(水) 4年1組 国語

「一つの花」の学習

物語の中で最高潮の場面はどこかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日(水) 4年2組 算数

これまでの学習内容を練習問題を解くことで復習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
2024年度
9/24 おはよむ
9/26 短縮 月曜日課
9/29 大徳連区運動会予備日
9/30 6時間授業(3〜6年)
一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442