新着 学校日記

9月24日(火) おいしくいただきます!!

2年1組の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(火) 今日の給食メニュー

画像1 画像1
麦ごはん
牛乳
ハヤシライス
れんこんサラダ
画像2 画像2

9月24日(火) 給食の準備

2年1組の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

9月24日(火)音楽 なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の音楽は、鍵盤ハーモニカの練習と打楽器、鉄琴の練習をしました。みんな静かに学習できました。

9月24日(火) 6年1組 社会

「武士の世の中へ」

鎌倉時代の学習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月24日(火) 5年1組 音楽

「星笛」

かけあいや重なりを生かしてリコーダー演奏をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(火) 4年2組 理科

「とじこめた空気や水」の学習

空気てっぽうの玉を飛ばして気付いたことをグループで話し合います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月24日(火) 3年2組 国語

ローマ字の学習。

地名は大文字から始まりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月24日(火) 2年1組 算数

ひっ算の学習。

ミニティーチャーになって友だちの答え合わせにいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月24日(火) 1ねん1くみ こくご

タブレットを活用して学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月24日(火) 読み聞かせがありました

画像1 画像1
6年1組『ストライプ』


6年2組『かべのむこうになにがある』
画像2 画像2

9月24日(火) 読み聞かせがありました

画像1 画像1
5年1組『もぐらバス』


5年2組『少年と子だぬき』
画像2 画像2

9月24日(火) 読み聞かせがありました

画像1 画像1
4年生『やまびこポスト』


なかよし『いいから いいから』
『ぞうくんのさんぽ』
画像2 画像2

9月24日(火) 読み聞かせがありました

画像1 画像1
3年1組『イカ タコ ツルツル』


3年2組『はなたれこぞうさま』
画像2 画像2

9月24日(火) 読み聞かせがありました

画像1 画像1
2年1組『ほんとはスイカ』


2年2組『みみかきめいじん』
画像2 画像2

9月24日(火) 読み聞かせがありました

画像1 画像1
1ねん1くみ『もっちゃう もっちゃう もうもっちゃう』


1ねん2くみ『つくえはつくえ』
画像2 画像2

9月24日(火) おはようございます

連休明けの朝。

とても涼しく、秋の訪れをやっと感じます。

今週も元気に頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日(金) 学校公開へのご参観ありがとうございました【校長室より】

画像1 画像1
 19日(木)の学校公開ありがとうございました。

 平日にも関わらず、ご都合をつけていただき、多くの保護者の方にお越しいただいたことに感謝いたします。

 子どもたちは普段の様子とは違った雰囲気の中で、2、3時間目の学習に取り組んでいました。きっと緊張していた子もいることでしょう。いつも以上に張り切って学習に臨んでいた子もいるかもしれません。積極的に発言する子もいれば、分かっていてもなかなか挙手できない子もいたのではないでしょうか。

 学校生活は多くの人と関わり合いながらの生活です。子どもたちなりに頑張っていると思います。当たり前にできていることも、実は、とてもすごいことであるのです。学校という社会で過ごすことは、今後の成長のために必要なことの一つなのだと思います。今後も本校の教育活動にご理解とご支援をいただき、子どもたちの成長のためにともに頑張っていけたらと思います。

 なお、学校公開に関するアンケートをメールで配信しておりますので、ご回答いただきますようお願いします。

【次回の学校公開は、令和7年1月25日(土)です】

9月20日(金) おいしくいただきます!!

1ねん1くみのようす
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(金) おいしくいただきます!!

なかよし学級の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
2024年度
9/24 おはよむ
9/26 短縮 月曜日課
9/29 大徳連区運動会予備日
9/30 6時間授業(3〜6年)
一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442