最新更新日:2024/10/05
本日:count up10
昨日:131
総数:846378
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

9月24日(火) 指導案検討会【シミュレーション授業】

画像1 画像1
子どもたちが下校した後、2年2組の教室に集まって指導案検討会(シミュレーション授業)を行いました。10月11日(金)に現職教育で本校の代表授業を国語で行います。他校の先生たちも交えて研究協議を行い、子どもたちが主体的対話的で深い学びを意識した活動ができるように研究を進め、授業力の向上を図ります。

今日は2年部で練り上げてきた指導案で模擬授業を行い、感じた思いを出し合いました。さらによい授業を展開できるように、2学期の合言葉「つたえあい、たかめあい、ささえあい」の精神で研究を進めていきたいと思います。
画像2 画像2

9月24日(火) 1年 とけいをよもう

1年生の算数の授業のようすです。時計の絵を見て「なんじ・なんじはん」を読みとれるように学習していました。大きい針と小さい針をよく見て読みとることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(火) 6年 隙間時間を使って

画像1 画像1
時間割変更でできた隙間時間を使って、クロムブックの活用をしていました。タイピングの練習をしたり練習問題に挑戦したりして、楽しく学びを進めていました。
画像2 画像2

9月24日(火) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、いわしの梅煮、いんげんのごま和え、豆乳みそ汁でした。
明日は、あつやきたまごが出ます!(^^)!

9月24日(火) 6年 今度は、ぼくの番

6年生の道徳の授業のようすです。「今度は、ぼくの番」の資料を使って「相手を思う心は、どのような行動で表せるのだろう」というテーマで考えを伝え合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(火) 1年 かずとかんじ

1年生の国語の授業のようすです。「ただしいかぞえかたをおぼえよう」というめあてで学習を進めていました。いろんなものによって、正しい数え方があることがわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(火) 元気いっぱい長放課

画像1 画像1
午後の長放課のようすスナップです。元気いっぱい楽しい時間を過ごせましたね。
画像2 画像2

9月24日(火) 元気いっぱい長放課

午後の長放課のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月24日(火) 元気いっぱい長放課

画像1 画像1
午後の長放課のようすスナップです。秋空のもと、楽しい時間を過ごすことができましたね。
画像2 画像2

9月24日(火) 4年 ごんぎつね

4年生の国語の授業のようすです。「ごんぎつねの気持ちと行動を読みとろう」というめあてで第二場面と第三場面について読み取りを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(火) 5年 場面のまとめ

5年生の国語の授業のようすです。「たずねびと」の文章について第6場面と第7場面の内容を読みとり、みんなで確認をして理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(火) 2年 画に気をつけて

2年生の書写の授業のようすです。「画の長さや画と画の間のあけ方に気をつけて書こう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(火) 元気いっぱい長放課

午前の長放課のようすスナップです。みんな元気いっぱい体を動かすことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(火) 秋の気配【4年黒板メッセージ】

担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

9月24日(火) 2年 どうぶつ園のじゅうい

2年生の国語の授業のようすです。「じゅういさんがしたしごととそのわけやくふうを読みとり、かんそうを書こう」というめあてで第6段落について学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(火) 4年 ごんぎつね

画像1 画像1
4年生の国語の授業のようすです。ごんぎつねに出てくる道具について取り上げ、どんなものかみんなで考えたことを伝え合いました。
画像2 画像2

9月24日(火) 5年 約分ってなあに?

画像1 画像1
5年生の算数の授業のようすです。「約分とは何?」というテーマで学習を進めていました。20分の15を約分すると3分の4になります。これなどういうことなのか、今までの学習を生かして説明しようとがんばっていました。
画像2 画像2

9月24日(火) 3年 ちいちゃんの気持ち

3年生の国語の授業のようすです。3年生と先生と教務主任の先生で授業研究を行いました。「一人でかげおくりをするちいちゃんの気持ちを考えよう」というめあてで、考えたことを班の子やクラスの友だちに伝えながら理解を深めていきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(火) 3年 ちいちゃんの気持ち

3年生の国語の授業のようすです。自分の考えを班の友だちに伝えながらちいちゃんの気持ちについての読み取りを深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(火) 児童集会を行いました

今朝は全校児童が体育館に集まって児童集会を行いました。内容は環境委員会さんによる発表でした。もうすぐ行う赤い羽根募金に関することや環境に関することをわかりやすく説明したりクイズで紹介してくれたりしました。楽しく学ぶことができましたね。環境委員会のみなさん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801