最新更新日:2024/11/21 | |
本日:5
昨日:67 総数:1156660 |
4月25日(木)登校の様子
昨日の雨がうそのような青空です。さわやかな風も吹いていました。子ども達も元気に登校してきています。日中の気温がかなり高くなるようです。水分補給をしっかりして、体調管理に努めましょう。
4月24日(水)今日の給食りんごパン 牛乳 ささみカツ コーンクリームスープ ささみは、にわとりのむね肉の一部で、骨に沿って左右に一本ずつあります。ささみの名前は、形が笹の葉に似ていることに由来するという説があります。脂肪が少なくあっさりした味わいが特徴です。今日は、じゃがいものフレークを衣に使ったささみカツです。今日の給食もよくかんで食べましょう。 4月24日(水)校内の様子
登校後の1年生の教室です。学習用具を整理したり、提出物の確認をしたりしながら朝の準備をしています。落ち着いた雰囲気で1日が始まりました。
4月24日(水)清掃活動の様子
今日は、雨のため、校舎内の清掃活動が中心でした。いつもより多くの子ども達が校舎内を隅々まできれいにしてくれました。
4月24日(水)先生からのメッセージ
3年生は進路学習、2年生はひるがのキャンブ、1年生は体験入部など、それぞれの学年での取り組みが進んでいます。今できることに力一杯取り組んでいきましょう。
4月24日(水)登校の様子
小雨が降る中でしたが、子ども達は元気に登校してきました。気温の変化が大きいだけでなく湿度も高い1日になりそうですが、体調管理をしっかりして過ごしましょう。
4月23日(火)清掃活動の様子
どのクラスも、細かなところまで気を配りながら、清掃活動を行っています。協力しながら活動する姿はとても素晴らしいです。みなさんのおかげで気持ちいい環境が保たれています。ありがとうございます。
4月23日(火)先生からのメッセージ
昨日は、授業参観がありました。その後のPTA総会や保護者会で、担当の先生方から子ども達の1年間の成長と今年度の目標について、お話をしていただきました。ときには失敗をすることもありますが、子ども達はしっかりと成長していることを感じます。保護者の皆様、地域の皆様のおかげです。いつもありがとうございます。
4月23日(火)今日の給食ご飯 牛乳 さばの塩焼き いんげんのごま和え 湯葉のすまし汁 今日は「だしを味わう日」です。湯葉のすまし汁にはかつおの厚けずりを使用しました。和食では、魚やこんぶ、しいたけなどさまざまなうま味のだしを料理に合わせて使います。だしを使うことで料理の味に深みやコクが出ておいしくなります。今日の給食もよくかんで食べましょう。 4月22日(月)3年生 授業の様子(道徳)
3年生の授業の様子です。
4月22日(月)3年生 授業の様子(道徳)
3年生の授業の様子です。
4月22日(月)3年生 授業の様子(道徳)
3年生では、仲間をよく知り、よい関係を作るにはどうすればよいかについて話し合いました。その取り組みの一環として、スゴロクトークを行いました。マス目に書いてある内容をもとに自己紹介をして、さらによい関係を目指していきました。
4月22日(月)2年生 授業の様子(道徳)
2年生の授業の様子です。
4月22日(月)2年生 授業の様子(道徳)
2年生の授業の様子です。
4月22日(月)2年生 授業の様子(道徳)
2年生は「先輩」という題材をもとにして、2年生としてどのような気持ちで生活するとよいかについて考えました。丹陽中の中心となる学年になったという意識を高めていました。
4月22日(月)1年生 授業の様子(道徳)
1年生の授業の様子です。
4月22日(月)1年生 授業の様子(道徳)
1年生の授業の様子です。
4月22日(月)1年生 授業の様子(道徳)
1年生の道徳では、「あいさつ」の大切さについてみんなで考えました。あいさつはなぜ必要なのか。礼儀正しい生活を送ることにはどんな意味があるのかなど、友達の意見を聞きながら考えを深めていきました。
4月22日(月)PTA総会
授業参観のあと、PTA総会を行いました。令和5年度のPTAの活動に関する報告や令和6年度の計画などについて、審議をしていただきました。多数のご出席、誠にありがとうございました。5年度役員のみなさま、ありがとうございました。6年度役員のみなさま、1年間よろしくお願いいたします。今後もよりよい丹陽中学校を目指していきます。保護者のみなさま、引き続きご協力をお願いいたします。
4月22日(月)今日の給食ご飯 牛乳 ミンチカツ かきたま汁 卵を割ってみると、黄身の色が濃いものや薄いものがあります。濃い色のほうが栄養価が高いと思う人が多いかもしれませんが、黄身の色はにわとりの食べるえさに入っている色素の割合で変わるため、栄養価には関係ありません。今日の給食もよくかんで食べましょう。 |
|