最新更新日:2024/11/27 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:3
昨日:65 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
4/16 新入生歓迎会(2年生)1年生のお手本になる過ごし方ができたかな? 4/16 下校の練習(1年生)4/16 線の大冒険(2年生)迷路のような線の子、星やハートなどの線がある子、子どもたちの個性あふれる作品ができました。 4/16 今日の給食クロワッサン・牛乳・イタリアンサラダ・ペンネボロネーゼ 献立メモ ペンネボロネーゼと聞いて、どんな料理を想像しますか? ペンネとはパスタの1種で、鉛筆のように先がとがった形をしています。ボロネーゼはひき肉と野菜を赤ワインで煮込んだソースでつくったパスタ料理です。つまり、ペンネボロネーゼはひき肉ソースのパスタです。 パスタというと麺状のものを想像する人が多いと思いますが、実は小麦粉からできた食品の総称で、ペンネ・ニョッキ、ラザニアなど、たくさんの形があります。覚えておくといいですね。 4/15 なかよくなれるね♪(1年生)こうした活動を通して、仲良くなり、友達が増えていきます。 4/15 遊具遊び(1年生)うんていは、手のひらの豆がめくれるぐらい練習すると出来るようになります。頑張りましょう。 4/15 今日の給食菜飯・牛乳・コロッケ・ほねぶとあえ・ちゃんこじる 献立メモ 骨太和えに入っている緑の野菜がなにかわかりますか? これは、小松菜です。骨太和えには、小松菜が使われるときと、ほうれんそうが使われるときがあります。どちらも骨を強くするカルシウムが豊富に入っているので、骨太和えと名付けられています。 しかし、給食では小松菜やほうれんそうを使っただけでは骨太和えとは名付けません。もう一つ、骨太和えに必ず入っているのが、ちりめんじゃこです。これも、カルシウムがたっぷりの食材です。給食ではこまつなかほうれんそうと、ちりめんじゃこが合わさった時、初めて骨太和えと命名します。 4/12 数図ブロックを使って(1年生)4月12日(金) 「虫めがねを使って観察」(3年生)
理科の時間に、虫めがねの使い方を学習しました。
花壇で見つけた花やこん虫をじっと観察した子どもたち。「虫めがねを使うと、大きく見える。」「背中の模様まで見える。」と楽しく学習することができました。 4/12 慣れてきました♪(1年生)給食をおかわりする子も多く、子どもたちは元気いっぱい小学校生活を送っています。 4/11 みんな元気にスタート(ひまわり学級)
新年度がスタートして、みんな新しい学年で元気に頑張っています。
4/12 任命式(5年生)4/12 任命式運営委員、学級委員、委員会委員長の皆さん、小信っ子のために、よろしくお願いします。 4/12 今日の給食ごはん・牛乳・バンサンスー・ヘルシーマーボードウフ 献立メモ 給食には「ヘルシーマーボードウフ」と普通の「マーボードウフ」があります。 今日は「ヘルシーマーボードウフ」ですが、「ヘルシー」がつく時とつかない時の違いを知っていますか?普通の「マーボードウフ」には豚ひき肉が使われていますが、「ヘルシー」がつく日は、豚ひき肉だけでなく、大豆を砕いてひき肉に見立てたものが入っています。大豆はたんぱく質やカルシウムが豊富で油脂が少ないので「ヘルシー」と名付けられています。 食べていて違いが分かる人はいるでしょうか。気にしていただきました。 4/11 ひらがなの練習(1年生)4/11 学年集会(3年生)
今年度初めの学年集会を行いました。各担任の先生の紹介や学年目標についての説明だけでなく、レクリエーションとして学年じゃんけん列車も行いました。どの子も、勝って喜んだり負けて悔しがったり、大盛り上がりの集会になりました。
4/11 遊具で遊んだよ(1年生)4/11 今日の給食ごはん・牛乳・てりやきハンバーグ・こんぶあえ・けんちんじる 献立メモ こんぶは、水に浸すとおいしいと感じる「うま味」という成分が出るので、そのまま食べるだけでなく、だしをとるために使われることもあります。だしをとったこんぶはそのまま捨てられてしまうことが多いですが、給食ではそのこんぶをきざんで違う料理に使うこともあります。 今日はこんぶのうま味をそのまま味わえるようにだしは取らずに、塩吹ききこんぶと野菜、鶏ささみの和え物にしました。うま味を感じながらいただきました。 4/10 かっこいいな♪(1年生)4/10 今日の給食ごはん・牛乳・はなやさいサラダ・カレーライス・おいわいいちごゼリー 献立メモ みなさん、ご入学・ご進学おめでとうございます。 今日は、お祝いの気持ちをこめて、いちごゼリーを付けました。人気メニューのカレーと一緒に楽しんで食べてください。 いちごの旬は1月〜4月頃で、この時期にいちご狩りを楽しんだことがある人もいるのではないでしょうか。とちおとめ、べにほっぺなど、いちごの品種はたくさんありますね。この地域では、どんな品種が出回っているのか気にしてみるのも面白いかもしれませんね。 |