最新更新日:2024/10/06
本日:count up40
昨日:41
総数:434306
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

9月20日(金)かたちを大切に【1年生】

画像1 画像1
漢字の学習をがんばっています。
いろいろな漢数字を練習しました。

9月20日(金)作品展の準備【3年生】

いよいよ来週に大志っ子作品展が迫ってきました。
今日は最終準備です。
子どもたちの思いと工夫がいっぱいこもった作品展。
どうぞお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日(金)自分で調べる【5年生】

社会科で水産業について学習しています。
今日は、どのように水産加工品が作られているかをパソコンを使って調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日(金)一人一鉢運動【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の会場を一人一鉢お世話をした花で飾る予定です。しっかり根付いて、花がこんもりと大きく育ってくれるといいですね。

9月20日(金)2学期初めてのテスト【6年生】

画像1 画像1
 2学期初めてのテストを行いました。久しぶりにテストの緊張感を感じながら、一問一問丁寧に向き合っていました。

9月20日(金) この暑さも彼岸まで・・・?

今日も特別暑い日になりました。
暑さ指数では運動禁止。
今日の昼放課の運動場は空っぽ。
子どもたちは室内で静かに過ごしました。
皆さまも熱中症にはお気をつけください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日 登場人物の気持ちを考えよう【2年生】

国語の物語文で、登場人物の気持ちを想像し、それに対する自分の考えを表現する授業です。
ハキハキと進んで自分の考えを表現できる子どもたち。
頼もしい限りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(木)いつもお世話になります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青空隊の方々には、9月になっても暑い日が続く中、毎日登下校でお世話になっています。通学路において、さまざまな工事のお知らせが入るようになってきました。通学班を集めて随時、安全指導をしていきます。

9月19日(木)フッ素イオン導入の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
フッ素を歯の内部に浸透させる「フッ素イオン導入」を実施しました(希望者のみ)。食後の歯みがきも忘れずに行い、これからも歯を大切にしていってくださいね。

9月19日(木)英語の授業【4年生】

本日行った英語の授業の様子です。
文房具の言い方を学びました。ペアでゲームなどを行い楽しく学習を進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月18日(水)9月バースデーブラッシング その2 【4年生】

画像1 画像1
9月が誕生月の4年生児童を保健室に招待し、歯みがき指導『バースデーブラッシング』を行いました。歯ブラシをこまかく動かしてていねいにみがけましたね。

9月18日(水)運動会を華やかに【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の会場を華やかな場所にするため、一人一鉢運動をしています。
ベゴニアの苗を丁寧に鉢に移し、土や肥料を入れ、水やりをしました。

9月18日(水)一人一鉢運動【6年生】

一人一鉢運動として、ベゴニアを植えました。このベゴニアは、運動会を彩るために使用します。愛情をこめて、大切に育てていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月18日(水)元気いっぱいです【なかよし時間】

画像1 画像1
画像2 画像2
なかよし時間には、外で遊ぶ子がたくさんいます。
まだ少し暑いですが、熱中症に気をつけながら、元気いっぱいです。

9月18日(水)こんなところをくふうしたよ【1年生】

画像1 画像1
自分の作品について、「こんなところをくふうしたよ」とそれぞれの思いを文字にしていました。

9月17日(火)それぞれの思いをかたちに【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
「貯金箱にするんだ」「文房具立てにします」
それぞれの思いがかたちになってきました。
完成が楽しみです。

9月17日(火)けいさんできたかな【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
10より大きな数をつかって、たしざんやひきざんの仕方を学習しました。
「12+4」「15−3」など、10といくつ?をキーワードに、たくさん計算できましたね。

9月13日(金)PTA文庫がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりのPTA文庫がありました。とても暑い中でしたが、当番の図書委員やボランティアの方々により、開館していただき、子どもたちと触れ合っていただきました。
「楽しみにしていました」「借りたかった本が、やっぱり先に借りられてて残念」など、お手伝いいただいている方々にとっては、うれしいかぎりのことばでした。

9月13日(金)身体測定・視力検査(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
秋の身体測定・視力検査を行いました。

9月13日(金)図工の授業【4年生】

図工の授業の様子です。夢の家を想像して下書きを書いています。どんな家が完成するか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

年間・月間行事予定表

給食・食育

学校評価