最新更新日:2024/09/13
本日:count up2
昨日:61
総数:703447
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

9.5 今日の授業 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は特別日課で、「たてわり遊び」がありました。年間を通して、全学年が12班に分かれ、たてわり活動を行っていますが、そのひとつとして、遊びを通して交流をします。班で決めた遊びをそれぞれ楽しみました。普段は、午後からですが、この季節は、日中暑くなるので朝に行いました。とても楽しく交流をしていました。
 その後、普段通りの授業を行いました。朝から動いたからか、体も軽やかで、授業の様子も活気がありました。

9.5 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立
 牛乳・ご飯・たちうおの香味だれかけ・きんぴらごぼう・豆乳みそ汁

〇献立メモ
 今日は『まごわやさしい』献立の日です。今日のさ・魚は「たちうお」です。見たことはありますか?
ピカピカした銀色で、平ぺったく長いさかなですが、今日は食べやすい大きさに切ってあります。真ん中の大きな背骨は取り除いていますが、小さく柔らかい骨はあるかもしれませんので、よくかんで食べましょう。夏の暑い時期は特に脂がのって、おいしい魚です。食べてみてください。 

9.5 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 日かげはさわやかですが、日差しが強く感じられる朝です。今日も仲良く登校できました。地域の方々に温かく声をかけていただき見守っていただいたおかげで、安全に登校できました。ありがとうございます。

9.4 たてわり遊びのお知らせがきたよ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日行われる、たてわり遊びのお知らせに6年生が来ました。それぞれのクラスで楽しい企画が考えられているのを知り、子ども達は目を輝かせていました。
 明日みんなで仲良く楽しみましょう!

9.4 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立
 牛乳・ごはん・いかフライのレモンソースかけ・ほうれん草の和え物・かきたま汁

〇献立メモ
 今日は、みどりのグループ、野菜の仲間分けについてお話しします。
みどりのグループは、六つの基礎食品群では、さらに「3群」と「4群」に分けられます。簡単な分け方は、色のこい野菜が3群、そのほかの野菜とくだもの、きのこ類が4群です。
同じ野菜でも、3群のにんじん、ほうれんそうと、4群のたまねぎやはくさいは、体への働きが少し違います。健康のためには、どちらの野菜も食べられるといいですよ。

9.4 身体測定(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期がスタートして3日目。今日は身体測定がありました。身体測定と合わせて保健室の先生と心の授業を行いました。「自分が思う自分のいいところ」と「友達が思う自分のいいことろ」についてみんなで考えました。「友達が思う自分のいいところ」を聞いてどの子も笑顔になっていました。

9.4 今日の授業 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
 

9.4 今日の授業 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

9.4 今日の授業 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

9.4 今日の授業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

9.4 今日の授業 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が始まって3日目となりました。夏休み中と生活が変わり、まだまだペースがつかめない部分もあるかと思いますが、とても元気で、授業も頑張っています。休み時間には、笑顔があふれています。今年も猛暑で、夏休み中、友達と会って遊ぶ機会も減っていたようで、毎日楽しそうです。

9.4 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝もさわやかな朝ですが、日差しは強いです。開明っ子は1列に心がけて登校しました。たくさんの見守りの方のおかげで今日も安全に登校できました。いつもありがとうございます。

9.3 図書館に行ったよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの本の返却を行いました。
 子どもたちは、「ちょっと読んでもいい?」と返却後も読書に夢中になっていました。まだまだ暑い日が続き、読書の秋にはまだ早いですが、2学期も本と触れあっていければと思います。

9.3 今日の授業 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

9.3 今日の授業 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

9.3 今日の授業 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

9.3 今日の授業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

9.3 今日の授業 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝から曇り空で、比較的過ごしやすい一日となりました。2時間目の後と、昼の長い休み時間は、たくさんの子どもたちが外遊びを楽しんでいました。久しぶりにみんなで遊んでとても楽しそうでした。

9.3 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立
 ごはん・牛乳・ミートボールカレー・シャインマスカットゼリー和え

〇献立メモ
 長い夏休みが終わり、今日から2学期の給食が始まりました。みなさんは9月の献立表を見て、変わったところがあることに気がつきましたか?大きく変わったのは、食べ物の赤・みどり・黄のグループ分けがさらに2つずつに分けてあるところです。これを『六つの基礎食品群』と呼びます。赤は1群・2群、みどりは3群、4群、黄は5群と6群です。どんな仲間に分かれているか、これからも注目してみてくださいね。

9.3 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地震を想定した避難訓練を行いました。どの子も真剣に訓練に臨んでいました。教室からの移動が静かに行え、先生のお話もしっかりと聞けました。その後、避難時だけでなく、日ごろから集合したときは「黙って次の指示を待つ」ことを確認しました。先日は南海トラフ緊急情報も出ました。ご家庭でも、避難場所など緊急時の行動の確認をお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

家庭配布文書

学校評価

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

行事予定

月行事予定

教育目標

いじめ防止基本方針

SCだより

相談窓口一覧

沿革史

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153