最新更新日:2024/08/30
本日:count up4
昨日:56
総数:701777
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

8.30 9月2日3日の登校について

 台風10号が接近しています。9月2,3日の登校について、以下のように対応をお願いします。
〇9月2日(月)
 午前6時の時点で「暴風警報」が発令されている場合は、休校とします。(時間を遅らせての登校はありません)
〇9月3日(火)
 「台風・異常気象時等における児童の登下校について」に従って対応をお願いします。給食は予定通りあります。

 この内容の詳細については、本日tetoruにて配信しておりますので、ご確認ください。

 

8.30 まもなく2学期

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早いもので、夏休みも2日となりました。みなさんは、元気に過ごしているでしょうか。チャロンも金魚も、暑さを乗り越え、とても元気です。畑や花壇の植物もこのところの雨で生き生きとしています。
 台風は心配ですが、先生たちもみんな、来週、皆さんの笑顔が見られるのを楽しみにしています。 

8.30 わくわく!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もうすぐ夏休みもおしまいですね……
 2年生のみなさん,元気にしていますか?

 2学期の最初に予定している「さつまいもほり」!
 先生たちでちょっとだけ先にほってみました☆

 みんなで収穫するのが楽しみだねぇ♪
 9月,みんなの元気な笑顔を待ってるよ〜!!

8.29 雨模様

画像1 画像1
 台風の進路が定まらず、あちらこちらで、長時間、雨も降っています。運動場も、一面、池のようになっています。この地方への台風の進路予想も連日変わっており、現段階でも分かりませんが、状況によっては、来週の始業式の日に影響が出る可能性もあります。今後も、注意深く台風情報を見ていく必要がありそうです。台風接近時の対応については、本校WEbページでも常時お知らせしています。
 9月2日に、無事始業式が行われ、皆さんの元気な顔を見られることを願っています。

8.29 愛知県知事からのメッセージ

画像1 画像1
 2学期を迎えるにあたり、愛知県知事からのメッセージが届いています。お子さんの心身の健康についてご家庭におかれましてもご留意いただければと存じます。本校職員も、子どもたちの話に、日ごろから耳を傾けるよう努力していきたいと思います。

8.28 来週から2学期

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、台風が心配されます。空はどんよりしていますが、時折、日も差しています。予想より遅くなり、それに伴って、長い時間の大雨も予想されています。しばらく影響がありそうです。
 学校は、来週の月曜日が始業式です。今のところ、台風は日曜日には過ぎている予報ですが、どうでしょうか。台風への備えもしっかりしてくださいね。
 今日は、1.2年生の先生が、秋の校外学習の下見に行っています。夏休み中に全学年が下見に行き、打ち合わせをしてきています。学校では、運動会をはじめ、2学期の準備もどんどん進んでいます。9月2日、皆さんの元気な笑顔が見られるのを楽しみにしています。

8.26 台風の影響

画像1 画像1
画像2 画像2
ニュース等でご存じのように、台風10号の動きから目が離せません。学校の近くの空も雲が多いです。台風は心配ですが、職員は2学期の準備に取り組んでいます。環境整備として除草作業にも取り組んでいます。

8.23 雨の後には…

画像1 画像1
 午後に降った雨の後、東の空には虹が架かっていました。写真では薄くてわかりづらいかもしれませんが、美しいアーチが架かっています。みなさんも見ることができましたか?

8・22 今日は出校日でした その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

8・22 今日は出校日でした その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

8.22 今日は出校日でした その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

8.22 今日は出校日でした その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

8.22 今日は出校日でした その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

8.22 今日は出校日でした その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

8.22 今日は出校日でした その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

8.22 今日は出校日でした その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
曇り空ですが、じめじめと暑い日です。久しぶりの学校ですが、集中して活動に取り組んでいます。先生や友達と過ごせる貴重な出校日の時間を楽しく過ごしています。開明っ子の皆さんも先生たちもとてもうれしそうです。

8.22 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 曇り空の中での登校でした。みんな元気よく1列で登校していました。今朝も地域の多くの方に見守られて安全に登校でき感謝です。あと10日の夏休みが充実したものになるとよいですね。

8.21 明日は出校日です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、久しぶりに少し気温も下がりましたが、今日はまた暑い日となっています。チャロンも、この時期は、小屋や入り口のコンクリートでじっとしている時間が長いです。コンクリート部分は、日陰で風も通り、ひんやりとして気持ちがいいみたいです。
 明日、8月22日は2回目の出校日です。天気予報によると、曇りで多少過ごしやすそうですが、日傘や水筒、帽子など、熱中症対策も忘れないでください。元気な皆さんに会えるのを、先生たちも楽しみにしています。

8.20 雨上がりの学校

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりのまとまった雨となりました。花壇や畑の植物は、暑さで元気もありませんでしたが、急に活気を取り戻しました。
 そんな中、2年生の畑のツルレイシは、下からは分かりませんが、2階の壁を乗り越え、まだ成長を続けています。サツマイモも、元気いっぱい成長し、運動場の方まで伸びてきています。たくましさを感じます。
 学校では、先日樹木剪定も行い、木々が少しすっきりとしました。形もきれいに整っています。出校日の日に、周りを見回してみてくださいね。

8.19 曇り空です

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の午後になり、朝からの雲がさらに増えてきました。天気予報では、この後は雨のようです。おひさまも今日は少しお休みでした。シオカラトンボも休んでいました。今夜は涼しい夜になりますように。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

家庭配布文書

学校評価

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

行事予定

月行事予定

教育目標

いじめ防止基本方針

SCだより

相談窓口一覧

沿革史

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153