最新更新日:2024/10/03
本日:count up71
昨日:175
総数:1330978
今月の月目標は「生活を見直そう」、今週の週目標は「積極的に体育祭の練習に取り組もう」です。本番で力が発揮できるよう、体調管理にも心がけながら、集中して練習に取り組みましょう!

9月19日(木)<学校の様子>下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 下校の様子です。中間テストが終わったからなのでしょうか?いつも以上に、明るい声や元気なあいさつの声がたくさん聞こえました。

 ちなみに2枚目の写真の後ろに写っているユニフォーム姿の生徒たちは、卒業アルバムの撮影準備をしている3年生です。久しぶりに同じ部活の仲間と集まって、うれしそうです。

 中間テストお疲れ様でした。今日は心と体のエネルギーチャージをしてくださいね。

9月19日(木)<2年生> 朝の清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
時間いっぱい、細かい所まで丁寧に掃除に取り組む素晴らしい姿が見られました。
ありがとう!

9月19日(木)<特別支援学級>テスト後の解放感〜♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 2日間のテストが終わり、緊張から解放されて、ほっとした笑顔がたくさん見られました。
 3時間目の総合では交流学級から戻ってきた後、動画を見たり、爪を切って身だしなみを整えたりして、各々がゆったりペースで過ごしました。
 
 3年生は、学年集会で「受験に向けて生活習慣や生活態度を整えていこう」という話がありました。爪を切って身だしなみを整えることも、入試への準備の第一歩です。
 1・2年生は1・2年後が意識できるように、3年生はそれぞれの進路に向けて前進できるように、声かけや雰囲気づくりをしていきたいと思います。

9月19日(木)<1年生>テスト2日目

 本日中間テストが終わりました。
 テスト週間には、教え合い週間などを通して協力して学習に取り組む姿が見られました。テスト本番では、時間いっぱい真剣に取り組むことができました。

 3限には、進路学習で仕事調べレポートを作りました。未来の進路決定に向け、少しずつ意識できるよう学習を進めていきます。

 
画像1 画像1 画像2 画像2

9月19日(木)<今日の給食>

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 マーボー豆腐 揚げギョーザ バンサンスー

 バンサンスーの「バン」は、中国語で「和える」、「サン」は数字の「3」、「スー」は「細切り」の意味です。バンサンスーは、3種類の食材を千切りにした和え物のことを指しますが、今日の給食は、はるさめ、きゅうり、ハム、とうもろこしの4種類の具が入っています。

9月18日(水)<特別支援学級>テストが始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間テストが始まりました。
朝からソワソワしている生徒や、いつも通り堂々と落ち着いている生徒など、各々がテストを意識している様子が見られました。
テスト中は集中し、放課になると友達との会話を楽しんでおり、メリハリができていてよい雰囲気でした。
明日のテストも、勉強したことを発揮できることを祈っています。

9月18日(水)<3年生>2学期中間テストの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大切な定期テストが始まりました。
 3年生は、テスト開始直前までノートやプリントを見返していました。
 最後まで解答用紙を埋めていました。
 がんばれ!浅井中3年生!

9月18日(水)<今日の給食>

画像1 画像1
ミルクロールパン 牛乳 ポークチャップ ブロッコリーのドレッシング和え コンソメスープ

 ポークチャップはぶた肉を使った料理で、トマトケチャップで味付けするのが特徴です。今日のポークチャップは、ぶた肉と、たまねぎやピーマン、エリンギなどの具とともに、トマトケチャップやソースなどを使った合わせ調味料でいためました。

9月18日(水)<学校の様子>中間テスト1日目 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 1枚目は3年生、2枚目は特別支援学級の様子です。

 時間いっぱいまであきらめず、自分の力を出し切ってくださいね。応援しています。

9月18日(水)<学校の様子>中間テスト1日目 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は中間テスト1日目です。集中してテストに取り組んでいます。1枚目の写真は1年生、2枚目は2年生の様子です。

9月17日(火)〈1年生〉テスト勉強中

画像1 画像1
画像2 画像2
明日から中間テストです。6限には、面談と自習の時間がありました。みんなそれぞれ、静かに集中したり、教え合ったりしながら勉強していました。

9月17日(火)<今日の給食>

画像1 画像1
ご飯 牛乳 絹厚揚げの肉みそがけ もやしのごまひじき和え ちゃんこ汁

 今日は「正しいはしづかいの日」です。はしにはたくさんの使い方があります。絹厚揚げを「切る」、もやしのごまひじき和えやちゃんこ汁の具を「はさむ」、「つまむ」、それらを口に「運ぶ」など、正しいはしづかいを意識して食べましょう。

9月17日(火)<3年生>テストに向けて

 明日から中間テストになります。3年生の生徒は、それぞれの目標に向けてがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(金)<特別支援学級>授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7組では、英語の時間に2人が黙々とプリントに取り組む姿が見られました。
 写真を撮ろうとしたら、ちょうど休憩に入ってしまいましたが、集中して進めることができていました。
 8・9組では、作業の時間に切り絵に向き合う姿を見つけました。
 昨年度よりも集中力が高まり、細かい図案に挑戦してみたり、丁寧に進めようとしたりする姿に、周りも感化されていました。お互いに高め合っているのはとても素晴らしいことです。
 また、放課になると仲良くじゃれ合う姿も見られました。普段からコミュニケーションをとっているからこそ、「一緒に体育行こうよ〜」と、仲間に声を掛けることができるのかなと思いました。

9月13日(金)〈2年生〉授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の4時間目の授業の様子です。
 テストに向けての練習問題やクロームブックを使った授業、ALTとのコミュニケーション授業など、生徒たちはそれぞれの授業で一生懸命に取り組んでいます。

9月13日(金)<学校の様子>特別支援学級の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 特別支援学級の授業の様子です。1枚目は美術「デザイン」の授業の様子です。丁寧に作品づくりをしていました。2枚目は国語の授業です。できたところを先生に確認してもらいながら、理解を確かなものにしていました。

9月13日(金)<学校の様子>3年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 1枚目は国語「詩」の授業の導入です。既習内容の復習をしていました。シャッターチャンスを逃してしまいましたが、たくさんの子が挙手をし、学ぼうとする気持ちが伝わってきました。
 2枚目は社会科の授業です。人権の授業です。樹形図を使いながら人権を分類し、理解を深めていました。

9月13日(金)<学校の様子>2年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 1枚目は英語の授業の様子です。小テストに集中して取り組んでいます。
 2枚目は社会の授業です。日本地理の授業の学習を進めています。先生と生徒が会話をしながら、和やかな雰囲気の中で授業が展開しています。

9月13日(金)<学校の様子>1年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1年生の授業の様子です。1枚目は数学、2枚目は英語の授業です。中間テストに向けてのポイントを先生から聞きながら、復習をしています。

9月13日(金)<今日の給食>

画像1 画像1
ご飯 牛乳 白ごまつくね はくさいのこんぶ和え スタミナ汁

 つくねは、ひき肉や魚のすり身に調味料を加えて作られます。つくねは、手でこねて形を作るという意味の「つくねる」が語源とされています。今日は、白ごまが入ったつくねです。白ごまのプチプチとした食感と風味が楽しめるひと品です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
一宮市立浅井中学校
校長:橋本雄一郎
〒491-0103
愛知県一宮市浅井町前野字郷西145
TEL:0586-28-8757
FAX:0586-78-7122

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

学校からのお知らせ

緊急時の対応について

緊急時の対応

教育目標

教育課程

学校評価 保護者アンケート

学校評価 生徒アンケート

学校ガイド

いじめ対策基本方針

年間行事予定

月行事予定表

学期行事予定

このサイトは、一宮市立浅井中学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて浅井中学校に所属します。無断で使用することはできません。