最新更新日:2024/11/08 | |
本日:1
昨日:21 総数:360018 |
5月23日 今日の給食(おまけ)自分たちで植えて、育てて、収穫した玉ねぎが使われた給食を食べて、児童一人一人に何か感じるものがあると嬉しいです。 5月23日 今日の給食・牛乳 ・麦ご飯 ・切り干し大根のそぼろ丼 ・豆腐とわかめの味噌汁 ・ヨーグルト 5月22日 5年 家庭科「ゆでる調理をしよう」各班ごとに味付けを話し合い、上手においしくできました。 5月22日 今日の給食・牛乳 ・金芽ロウカット玄米ご飯 ・八宝菜 ・愛知県産食材揚げ餃子 ・きゅうりの中華和え 5月22日 あいさつ運動・エコキャップ回収朝から「おはようございます!」の元気なあいさつと「ご協力ありがとうございます!」のさわやかな声が響きました。一緒に池野小に通ったお兄さん、お姉さんの成長した姿に、みんな笑顔があふれました。 エコキャップは学校でも継続して集めますので、集まりましたら学校までお持ちください。 5月21日 犬山市立図書館の先生がいらっしゃいました〜図書館だより〜いろいろなお話を知って、「明るい子」「よく考える子」の校訓のように、心豊かに育つ池野っ子ですね! 今日の放送は、「ハチ公ものがたり」でした。映画で日本や海外の名優がハチが慕う博士を演じています。健気なハチのお話は、今から100年くらい前の日本で本当にあったお話です。1年前の2023年がハチの生誕100年でした。本とともにいろいろ調べてみるといいですね。ぜひ読んでみてくださいね。 5月21日 クラブ(第1回)今年から新しく「娯楽クラブ」「自由画クラブ」「自然クラブ」「料理・工作クラブ」「スポーツクラブの」5つが誕生しました。 各クラブ6年生が中心となって、活動計画を立てたり、実際に運動やイラストを描いたりと、どのクラブも積極的に活動に取り組んでいました。次回6月のクラブが楽しみですね! 5月21日 今日の給食・牛乳 ・白飯 ・肉じゃが ・いわしの生姜煮 ・野菜のごま和え 5月18日 児童引き取り訓練担任の先生の指示で全員が下校の準備をして体育館に集合しました。子ども達も職員も緊張感をもって取り組むことができました。 保護者の皆様に計画通りに動いていただけたことで、安全を確認しながらスムーズに全員の引き取りを終えることができました。今後、大雨や雷雨、地震や災害等の際に引き取りが必要な場面が出てきます。今回の訓練の成果を生かしていければと思います。 ご協力ありがとうございました。 5月18日 資源回収子ども達は授業日として資源回収を行うため、朝、先生による健康観察や活動説明を行いました。 低学年と高学年が協力しながら地域の一員として回収に参加し、新聞・段ボール・アルミ缶など、たくさんの資源が集まりました。 保護者・地域の皆様、ご協力ありがとうございました。 5月14日〜5月18日 2年生の様子
けじめをつけて掃除やお勉強をできる子になろうと1週間がんばりました。
5月17日 5年 総合「自然教室のスローガンとバスレク」今日は、自然教室へ向かうバスの中で行うバスレクについてグループに分かれて、相談しました。タブレットのドキュメントを共同編集してアイディアを出し合ったり、話し合ったりして、スローガンを達成できるように、みんなで考えました。 5月17日 4年 探鳥会本日は「探鳥会」でした。豊かな自然の池野には、どんな鳥がいるのでしょうか。天気にも恵まれ、爽やかな空気の中、双眼鏡を片手に散策しました。 講師の先生からは、たくさんのことを教えていただきました。これからの学習にどのように生かされていくか、楽しみです。 5月17日 今日の給食★祝★犬山市制70周年お祝いこんだて ・牛乳 ・菜めし ・犬山ハチミツ入り田楽 ・70周年記念汁 ・犬山お米団子 5月16日 緑の羽根募金ありがとうございました3日間の合計は、7881円でした。みなさん、募金ありがとうございました。 5月16日 3年 今週のようす5月16日 お話会(6年生)今日のメニューは 詩集「四季の詩」から詩の紹介 五月の詩 お話「小さいお嬢さまのバラ」 絵本「ひと粒のチョコレートに」 でした。 カカオから生まれるチョコレートは、現在の形になるまで何と一万年近くかかっています。甘い口溶けのチョコレートがお菓子の王様と言われるようになるまでどんな工夫と歴史があるのでしょう。チョコレート好きもそうでない人にもおすすめの1冊です。 5月16日 今日の給食・牛乳 ・白飯 ・青じそ入りアジフライ ・磯香和え ・かきたま汁 5月15日 読書習慣を身に付けよう昨年度に続き、1・3・5年生の子たちにと、犬山市立図書館からブックガイドのプレゼントがありました。低中高学年用です。子どもたちの成長に合わせて、犬山市立図書館の方たちが一生懸命作ってくださいました。 「池野っ子みんながいろんな本に親しみますように。」 言葉を知ったり、人の気持ちを考えたりすることにつながる読書、これからもどんどんしていきたいですね。ブックガイドは、1・3・5年生が、図書カードに保管します。有効に活用したいと思います。ありがとうございました。 5月15日 校長先生にインタビュー「わくわくが止まらない!」 「たのしみ!」 という子どもたち。 インタビューでは、校長先生がお話することをメモしていました。 「校長先生とお話ができて、とっても楽しかったよ!」 「またお話をしたいな。」 今日も思い出いっぱいの1年生です。 |
|