最新更新日:2024/09/19
本日:count up1
昨日:115
総数:683502
9月からも規則正しい生活を意識して生活しましょう

なかよし・えがお【転入生・カルタあそび】

画像1 画像1 画像2 画像2
なかよし学級に転入生がきました。まだ緊張ぎみかもしれません。
はやく学校生活に慣れるといいですね。
今日はなかよし学級で、カルタ遊びなどをしました。
見つけられない子は、先に見つけた人にヒントをもらったりして取り組みました。



1年生【色水を作ったよ】

 図工の授業で、色水作りに挑戦しました。友達同士でできた色水を見せ合ってみると、同じ色の絵の具でも、色少し違っていることに気付きます。理由をみんなで話し合ってみると、「水に入れる絵の具の量」が関係していることが分かりました。
 絵の具には、絵を描く以外にも、新しい使い道があることが分かりましたね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生【野菜となかよくなろう】

画像1 画像1
 先週、栄養教諭による特別授業「野菜となかよくなろう」がありました。
 苦かったり、かたかったりして、嫌われがちな野菜ですが、実は食べると体にとても良いことを学びました。
 
 「病気をやっつけてくれるから、野菜を食べようと思う。」や、「野菜を食べると、お肌がつるつるになるなんて、知らなかった。」などの声が、子どもたちから聞こえてきました。

3年生【犬山調査隊発表会】

画像1 画像1
 先日、犬山市について調べたことを発表しました。画用紙やスライドなどでまとめたものをクラスに紹介しました。犬山市について少し詳しくなりましたね。今後、さらに深めていきたいと思います。

つばさ図書館の使い方を勉強しました

画像1 画像1
1年生は、本日、初めてつばさ図書館の使い方を勉強しました。
水曜日の青空の時間に使えることを知って、とてもうれしそうにしていました。
今日は、3冊借りました。

たくさんの本を見て、目をきらきらと輝かせていました。
これからも、たくさんの本を読みましょうね!

4年生 【保健の学習】

 養護教諭の林先生に、保健の授業をしてもらいました。

これから思春期に入る子どもたちは、自分たちの体にどんな変化がおこるかを知り、しっかりと学びました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 [図工 シーサー作り]

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間使ってシーサーを作りました。乾かないように、手を水にぬらし、集中して作成しました。口が開いているかっこいいシーサーもあれば、リボンのついたかわいらしいシーサーもありました。みんな、それぞれすてきなシーサーを完成させました。

6年生【最後の運動会にむけて】

小学校生活最後のふれあい運動会の練習がそろそろ始まります。応援団のみなさんは、一足先に気合いを入れて練習をしています。本番が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし・えがお【身体測定】

 なかよし・えがお学級では、身体測定がありました。身長・体重・視力の測定を行いました。4月に比べて大きくなっているかな?目が悪くなっていないかな?と確認しました。
よく寝て、よく食べて、よく遊んで・・・。これからも元気に過ごして大きくなりましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

併設型中高一貫校(第二次導入校)の児童・保護者説明会について

 令和8年4月に併設中学校を開校する、第二次導入校5校(豊田西・西尾・時習館・日進・愛知総合工科)について、5年生児童及び保護者向けの説明会を開催する旨について、5年生児童の皆さんとその保護者の方へお知らせします。
 興味のある方は下記リンクからご覧ください。

  https://www.pref.aichi.jp/press-release/chukoik...
  記者発表資料.pdf

1年生【学校生活が再スタートしました!】

 1年生は夏休み明けからアクセル全開で元気に過ごしています!

 朝の「すこやかタイム」ではジャンボリミッキーを全力ダンスしました。
 音楽では、ドレミの歌に合わせて楽しく体を動かしました。
 そして、体育では、運動会に備えてラジオ体操を練習しました。

 いよいよ運動会の練習が始まりました。

 みんなで力を合わせて頑張りましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生【暑くても、元気に過ごしてます!】

画像1 画像1
 夏休みが終わり、だんだん学校の生活リズムが戻ってきています。
 
 1枚目は、図工の「不思議なたまごちゃん」で、クレヨンで絵を描いた後に絵の具を使い、絵の具がはじかれるのを楽しみました。
 2枚目は、朝のすこやかタイムで、「ジャンボリミッキー」をおどり、体を動かしました。
 3枚目は、仲間の夏休みの思い出を、名探偵になって当てました。

 まだまだ気温が高く、運動場で遊べない日もありますが、熱中症に気をつけながら、元気に過ごしています。


3年生【学年集会をしました!】

画像1 画像1
 2日に学年集会がありました。転入生の紹介や学年の先生たちのお話、夏休みビンゴをしました。話をしっかり聞いたり、ビンゴを楽しんだりする姿が多く見られました。まだまだ暑いですが、気持ちを切り替えて頑張っていきましょう!

4年生【学校生活が再開しました!】

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちが楽しみにしている給食がいよいよはじまりました。久しぶりでしたが、当番の児童は素早くエプロンに着替え、てきぱきと準備をしていました。長い休みの間にできなかった、友達との楽しい会食に、あちこちで話に花が咲いていました。
 授業も今日より通常日課で進んでいます。どの教科の学習にも、落ち着いて取り組めるよう、支援をしていきます。

9月3日(火曜日)の給食

画像1 画像1
今日の献立

麦ごはん 牛乳
いわしのしょうが煮
乾物サラダ
炊き出しみそしる
冷凍みかん


 2日は台風接近により給食が中止になったため、今日からまた給食が始まりました。給食開始前には、給食を見るとおなかがすいてくるねと給食を楽しみにしてくれていた児童もいました。
 9月からも安心安全な給食作りをめざしてがんばりますので、よろしくお願いいたします。

5年生【夏休み明け初日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長くて暑かった夏休みが明けて、学校生活がスタートしました。
 自由研究で調べたきたことを発表している学級や、あまった時間でレクをした学級など、それぞれの学級で取り組みました。
 教室に子どもたちの元気な声が戻ってきました。
 今日からまたいっしょにがんばっていきましょう!

9月3日の給食献立の変更について

台風接近で、2日の給食が中止になったため、3日の献立を変更します。

9月3日の給食献立
麦ごはん 牛乳 いわしのしょうが煮 乾物サラダ 炊きだしみそ汁 冷凍みかん

2日の献立を3日にずらしましたが、ごはんが麦ごはんになることと、冷凍みかんがつくことが変更になります。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。

9月2日(月)11:30下校に変更します

9月2日(月)、給食中止のため下校時刻を変更します。

児童は3時間授業後11:30に一斉下校をします。
ご家庭で昼食のご準備をお願いします。

学童利用者も同様に昼食のご準備をお願いします。
警報発表時は学童は閉所します。

台風時における警報発表時の登校等の対応については下記資料をご確認ください。

台風時における警報発表時の登校等の対応について

9月2日(月)は11:30一斉下校のため、授業中止を判断する時間が変更になる場合があります。

今後の状況については、tetoruにてご連絡いたしますのでご確認ください。

また、楽田コミュニティから楽田夏祭りは8月31日(土)・9月1日(日)の両日行わないとの連絡がありました。延期日は未定です。お店番でご協力いただくことになっていた皆さま、ありがとうございました。

今回の台風で大きな被害がでないことを祈るばかりです。

台風10号接近に伴う給食中止のお知らせ

学校教育課より連絡がありましたので、お知らせします。

犬山市内小中学校 保護者の皆様
日頃は、犬山市の教育活動にご理解ご協力いただき、誠にありがとうございます。
さて、大型で強い台風10号の進路がなかなか定まらず、気象庁からの予報も刻々と変更される状況となっております。夏休み明け初めての登校日となる9月2日(月)についても、暴風圏内に入る可能性が出てきました。
そのため、9月2日の給食は実施せず、午前中の授業のみで下校とします。
暴風警報が出る場合は、各学校の「暴風警報の発令時の対応」を確認していただき、各ご家庭でご対応していただけるようお願いいたします。
なお、9月3日(火)の給食は献立を変更して実施する予定です。
よろしくお願いいたします。

犬山市学校教育課

なお、楽田小学校では9月3日(火)の給食を2日(月)の献立とします。
3日(火)の献立は、「麦ご飯、鰯の生姜煮、乾物サラダ、味噌汁、牛乳」です。
アレルギー対応は、上記のメニューに対しての対応となりますので、よろしくお願いします。

自殺予防啓発にかかる県民の皆様への知事メッセージ

 9月2日から学校が再開することを踏まえ、大村愛知県知事から県内全ての学校の児童生徒等及び県民に向けて、メッセージがとどいています。
 県の相談窓口・方法についてもあわせて紹介させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/19 委員会
9/20 朝読みおれんじ
1年生
9/24 どんぐりお話会
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335