最新更新日:2024/09/20
本日:count up36
昨日:58
総数:476034
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

7月22日(月)1年生 1学期を振り返って その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みのウェブサイトにて、1学期を振り返ります。4月の入学式の様子です。
 あれからあっという間の4か月ですね。1年生の子たちは覚えているでしょうか?

7月22日(月)夏真っ盛り

画像1 画像1
画像2 画像2
 赤見の森では、元気なセミの声が朝から響いていました。1年生の花壇では、百日草が色とりどりの花を咲かせていました。
 夏休みに入って最初の月曜日です。健康や安全に気を付けて、楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

7月20日(土)夏休みスタート!(校長室より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みがスタートしました。梅雨明けにふさわしく(?)、朝から暑かったですね。今日は西成公民館夏祭りがありました。昨年度から再開された夏祭り。赤見小校区だけでなく、西成連区全体の夏祭りとあって、多くの方々が参加していました。にぎやかに過ごすことができる日常を改めて思い出しました。
 この夏休みに子供たちがどのような思い出をつくるのか想像しつつ、会場を後にしました。  
※ 夏休み中に子供達だけで行く先も告げずに遠方へ出かけたりしないよう声掛けをお願いしますとともに、保護者の方と一緒の時にも、どこかに出かける際には、暑さ対策や安全対策を忘れずに行っていただきますようお願いします。

7月20日(土)おいしい給食 7月中旬

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月中旬の献立です。

 さて、夏休みは給食がないので、がっかりしている子もほっとしている子もいるかもしれません。保護者の方にとっては、お子さんの昼ごはんメニューで頭を悩ますこともあるかもしれませんね。本校ウェブサイトトップページにある「学校日記」→「おいしい給食」に進んでいただくと、過去の給食メニューのページを確認できます。迷ったときには、何かの参考にしていただければと思います。

7月20日(土)おいしい給食 7月上旬

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月上旬の献立です。

7月19日(金)4年生 1学期の締めくくり

 今日は、1学期の終業式でした。4年生進級からあっという間の3か月半。初めてのクラブ・委員会、2年生とのペア活動、エコ活動など、様々な活動に意欲的に取り組んできました。4月進学のころの姿よりも頼もしい姿になりました。これからの2学期・3学期の活躍にも期待しています。
 夏休みに入りますが、体調管理や交通安全に気をつけて、楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(金)1年生 1学期終業式

 1学期の終業式がありました。みんな教室で姿勢を正して校長先生の話を聞くことができました。
 4月に入学してから4か月。ひらがなや計算の練習、係や当番の活動など、いろいろなことに一生懸命取り組み、成長が見られた1学期でした。保護者の皆様には、多くのご協力をいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(金)4年生 1学期を終えて

今日で1学期が終了しました。明日から長い夏休みとなります。終業式でのお話にもあったように、「命を大切に」して、子供たちが成長できる期間となることを願っています。保護者の皆様、1学期の間ご協力・ご支援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(金)3年生 1学期終業式

 1学期の終業式を迎えました。3年生は、全員そろって終業式に参加できました。熱中症対策のため、体育館ではなく教室でオンラインによる終業式となりましたが、姿勢を整えてしっかりと話を聞くことができました。式の後は、それぞれの担任からあゆみを受け取りました。
 保護者の皆様には、1学期間、ご支援やご協力を賜りまして、ありがとうございました。今後もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(金)梅雨明けを迎えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日18日(木)、気象庁は東海と関東甲信地方が梅雨明けしたとみられると発表しました。平年より1日早い梅雨明けとなったようです。いよいよ夏本番を迎え、猛暑が心配される日が続きそうです。お子さんやご家族の皆様には、熱中症など体調を崩されませんようにご留意ください。

7月19日(金)5年生 1学期終了

 今日は1学期の最終日。オンラインによる終業式を行った後、あゆみ渡しを行いました。
待っている間には、それぞれで配布物の確認をしたり夏休みの課題を少しでも進めたりするなど、最終日も真面目に取り組むことができました。
 保護者の皆様、野外教育活動をはじめ、1学期間の教育活動へのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(金)2年生 あゆみを渡しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1学期最後の日でした。終業式の後、一人ひとりにあゆみを渡していきました。1学期に頑張ったところや、これから伸ばしていけるとよいところを伝えました。夏休みでリフレッシュし、2学期からも頑張っていけるとよいと思います。

7月19日(金)6年生 1学期を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の終業式を無事に迎えることができました。保護者の皆様、1学期間子供たちをお支えいただきありがとうございました。
 前日の木曜日には各学級でお楽しみ会を行いました。素晴らしい思い出ができたと思います。1学期の最終日も元気な子供たちの顔を見ることができてよかったです。また、出校日に元気な姿で会えることを楽しみにしています。
 

7月19日(金)1学期終業式を終えて(校長室より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1学期の終業式を実施しました。日中の屋内運動場は大変暑くなるため、熱中症対策を意識して、オンライン利用により、校長室と各教室を結んで実施しました。教室では、子供たちが真剣な表情で話を聞くことができていました。式の前に、1学期の「赤見っ子作文」で優秀な作品を書いた児童を表彰しました。その後、終業式を行い、校長から子供たちに、「1学期を振り返って」「夏休みの生活について」の話をしました。本日、子供たちに伝えた話は以下のような内容です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 4月に話した「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」を覚えていますか。今日はその中で、1学期を振り返り「自分だいすき」になれたかを考えてください。自分を好きになれるのは、自分で「ここをがんばった」「こんなことができるようになった」と感じられるときです。この1学期に良かったところは何ですか。
・漢字や計算が前よりもできるようになった。
・運動や外遊びで体を良く動かした。
・本をたくさん読んだ。
・給食をしっかり食べた。
・友達にやさしくした。なかよくできた。
・元気に学校に来た。
・お手伝いができた。
・係や当番をしっかりできた
 小さなことでも探すと、自分の良いところがたくさん見つかります。この1学期を振り返って見つけた「良いところ」を、自分でほめましょう。とても素晴らしいことです。おうちの人にも、ぜひ、自分が1学期に良かったところを話しましょう。
 さて、ではもっと素敵な自分にするために、この夏休みからがんばってほしいことも伝えます。それは、「やればできる」という気持ちでいろんなことに「挑戦する」ということです。ただし、「やればできる」の内容を勘違いしないようにしましょう。「やればできる」とは、「がんばれば何でもできる」ということではなく、「がんばれば成長できる」ということです。失敗することもありますし、すぐには達成できないこともあります。でも、続けることで前よりもがんばる自分に成長できます。「やればできる」の気持ちをもってこの夏休みに成長を目指しましょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 この後、夏休みの過ごし方の注意として、「命を大切に」ということを伝えました。
・交通事故に注意
・水の事故に注意
・不審者に注意
・病気・けがに注意  

※ ご家庭でも、ぜひ1学期のお子さんの成長を認め声かけをしていただくとともに、命の大切さを伝えながら夏休みの過ごし方についてご指導いただければと思います。

7月18日(木)なかよし ミニ校外学習

 地域のポストに、暑中見舞いの葉書を投函しに行きました。ポストまで、交通安全に気をつけ、学校の近くの田や畑の様子を見ながら、みんなで歩いて行きました。葉書を投函した後は、お楽しみのお買い物タイムです。みんなそれぞれに飲みたい物を選んで、金額を確かめながらお金を自販機に入れて、買い物をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(木)1年生 お楽しみ会をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期のお楽しみ会の様子です。みんなで歌を歌ったり、ゲームをしたりしました。仲良く楽しむことができました。

7月18日(木)おいしい給食68

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【献立あれこれ】今日は674キロカロリー
『とり肉のカラフル炒め』
『オニオンスープ』

「とり肉のカラフル炒め」は、一宮市学校給食の献立募集で、浅野小学校の児童が考え採用された献立です。とり肉とじゃがいもを油で揚げ、炒めたエリンギとズッキーニ、ミックスビーンズを加えて、ケチャップやソース、はちみつなどの調味料で味をととのえて作りました。今日は「まごわやさしい」も意識し、豆、きのこ類、いも類を取り入れた献立になっています。1学期最後の給食をあじわっていただきましょう。夏休みの食事も、栄養のバランスを考えた食事に心がけ、お菓子の食べすぎ、あまい飲み物の飲みすぎなどに気をつけてください。3度の食事で栄養をとりましょう。

7月17日(水)4年生 お楽しみ会

 今日は、各学級でお楽しみ会をしました。輪投げ、フルーツバスケット、宝探しゲームなど、子供たちが企画をして楽しみました。4月当初より打ち解け合って仲良く遊ぶ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月17日(水)2年生 自分だけのぼうしを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は国語の「ミリーのすてきなぼうし」という物語で出てくる主人公のように、自分で想像したものをぼうしに書き表しました。スイーツや動物など自分だけのぼうしをつくることができました。

7月17日(水)1年生 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業の様子です。みんながやりたいと言っていた「かわりおに」「こおりおに」「ドッジボール」を行いました。みんな汗びっしょりになりながら、笑顔で楽しんでいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030