7月12日(金) 本日の学校風景(2)授業の初めに「 子ども芥川龍之介検定 」に挑戦しています。 「 芥川検定 」も今回で、第5回となりした。 リノベーション工事のため、旧田端校舎に移転している際、「田端文士村」の館長さんからお誘いがあり、以来毎年全校で取り組んでいます。 現3年生は、1年生の時から取り組んできたので3回目、そして、「 子ども芥川検定 」なので今回が最後となります。( 小学校の時にも取り組んだ生徒がいるようでした ) 全20問ですが、ヒントがあるので、目標の80点は取れるようです。「難しいですか?」に「ヒントを見ないと少し難しい問題もあります。」と。 団体で検定に参加しているので、毎年記念品をいただいています。これまでは、クリアファイルでしたが、今回は、写真:下の「ステッカー」です。 早速、国語のファイルに貼っていました。 回を重ねるごとに、「 子ども芥川龍之介検定 」を団体で参加する小・中学校が増えているとのこと。 「 芥川龍之介記念館 」オープンに向けて、地域の偉人を学ぶきっかけになると良いなぁと感じました。 校長:高田勝喜 7月12日(金) 本日の学校風景(1)今回の調理実習では、「(煮込み)ハンバーグ 」を調理します。 「 ハンバーグを調理するのに、どこが大変でしたか?」の質問に「 肉をこねるところです。」と。 写真:下のように、美味しそうなハンバーグが出来上がりました。 みんなで「いただきま〜す。」「味はどうですか?」に「超美味しいです。」「うまい!」と。 私も少し味見をさせてもらいましたが、絶品でした。 「作り方覚えましたか?」に「ハイ!」の返事、ぜひ家でも調理してみてくださいね。 校長:高田勝喜 7月11日(木) 本日の学校風景(3)今回の企画は、「 いろいろな上級学校があることを理解し、将来の生き方の幅を広げ、自分自身の進路選択を考える機会とする。」ことを目的に実施しています。 今回の都立高校3校は、職業学科の芝商業高校、総合学科の王子総合高校、普通科の文京高校としました。 写真:上は、「 都立芝商業高校 」の先生による「 商業 」の授業の様子です。 写真:中は、「 都立王子総合高校 」の先生による「 総合 」の授業の様子です。 写真:下は、「 都立文京高校 」の先生による「 日本史 」の授業の様子です。 本日は、平日の授業日にもかかわらず、本校3年生のために高校での学びを紹介、体験させていただきありがとうございました。 校長:高田勝喜 7月11日(木) 本日の学校風景(2)昨年までは、「 高校の先生の話を聞く会 」として実施してきたものを、今年度は、「 高校の先生による出張授業 」に変更して実施しています。 今日の授業を担当していただくのは、都立芝商業高校・都立王子総合高校・都立文京高校・私立桜丘高校・私立東京成徳大学高校の現役の先生方です。 3年生は、上記5校から2校を選び、5時間目と6時間目、教室を移動して授業を受けています。 写真:上は、「 私立桜丘高校 」の先生による「 総合(探求)」の授業の様子です。 写真:中・下は、「 私立東京成徳大学高校 」の先生による「 国語 」の授業の様子です。 普段から授業に集中して取り組んでいる3年生ですが、いつも以上に真剣に高校の先生の話を聞いて学んでいました。 中・高接続という面では、とても良い企画です。3年生にとっては、夏休みの進路選択や受験勉強の良いきっかけになったことと思います。 校長:高田勝喜 7月11日(水) 本日の学校風景(1)今日はオンラインで、福島県の中学校とつながり、グループに分かれて英語での交流を行いました。 音声が途切れたりなどの不具合が多少あったものの、生徒たちはとても楽しそうに交流していました。 遠く離れた福島県の生徒たちとリアルタイムでつながって交流できるなんて、本当に素晴らしい体験だと思いました。 なお、この様子を北区教育委員会の「学び未来課」の方が取材に来てくださっており、後日、毎月発行されている「GIGAスクール構想 みらい」に掲載される予定です。 「まなポケ」で紹介しますのでお楽しみに! ー副校長ー 7月10日(水) 本日の学校風景(3)昨日に引き続き、ALT( Assistant Language Teacher )のグレッグ先生が加わっての授業です。 元気よく声を出して Leading の練習をする生徒たちのサポートをしています。しっかりと声を出して、繰り返し繰り返し Leading している姿が印象的でした。 英語を身につけるためには、声に出すことが、とても大切だと思います。その後、ペアで英語でのやり取りを順番に行っていました。 「 北区基礎・基本定着度調査 」の結果、1年生の英語は、全国の平均正答率を1.4ポイント、北区の平均正答率を0.3ポイント上回っています。しかし、現状に満足せず、さらに学力向上を目指す必要があります。 今年度から「北区基礎・基本定着度調査」では、1年生の英語(小学校の学習内容)が実施されることとなりました。 先生方は、授業アンケートを実施し、授業をよりよいものにしていこうと頑張っています。生徒の皆さんも1時間1時間の授業を大切に、意欲的に取り組んでください。 校長:高田勝喜 7月10日(水) 本日の学校風景(2)2クラスが3つの教室に分かれ、授業が進められています。 どのクラスも「 1次関数 」についての学習です。 先日配信した「 学校だより 第3号 」に掲載いたしましたが、「 北区基礎・基本定着度調査 」の結果では、2年生の数学の平均正答率は、全国の平均正答率を10ポイント上回る結果となりました。 もちろん、家庭学習や塾等の成果もあると思いますが、こうした習熟度に応じた少人数指導での授業も効果があると感じています。 何より、生徒たちが集中して取り組んでいることが一番の理由でしょう。 1時間目ということもあるのでしょうが、居眠りしている生徒や机に突っ伏している生徒は1人もいませんでした。 2年生は、イングリッシュキャンプが来週予定されているので、夏休み前の授業もあと12・3時間程度です。暑い日が続きますが、1時間1時間の授業を大切にしてくださいね。 校長:高田勝喜 7月10日(水) 本日の学校風景(1)こうしたオンラインによる朝礼の実施は、久しぶりになります。(コロナ禍では、よく行われていました) 今回の朝礼は、スクールカウンセラー交代(産休に入るため)に伴う、紹介とSCの先生からの挨拶です。 短時間で、全員が集合しなくても話が聞くことができるという、コロナ禍での学びが生かされた取り組みとなりました。 「 熱中症特別警戒アラート 」発令時は、「 できるだけ外出は控え〜 」といわれています。感染症対策だけでなく、熱中症対策での「 オンライン学習 」といった時がくるのでは、と心配になります。 しかし、今日の朝礼を見ていて、万が一に十分対応できるなと感じました。 校長:高田勝喜 7月9日(火) 本日の学校風景(2)ALT( Assistant Language Teacher )のグレッグ先生が加わっての授業です。 廊下でグレッグ先生と「パフォーマンステスト」を行っていました。 「修学旅行」について、グレッグ先生に伝えています。「きたコン」を活用する生徒、プリントした写真を使う生徒、英語のみで伝える生徒と様々です。 最後にグレッグ先生からいくつか質問されます。 通常2・3分で行われる「パフォーマンステスト」ですが、1人5分くらいかかっていたように感じます。 3年生になると英語の力がついてきているからなのでしょう、そして、修学旅行の思い出はたくさん伝えたいことがあるのでしょう。 何人かの発表を聞かせてもらいましたが、「なるほど!」「そうだよな。」と、とても楽しい気分になりました。 グレッグ先生は、何度か京都を訪れているそうです。 校長:高田勝喜 7月9日(火) 本日の学校風景(1)教科書 P.32〜 『 乾燥した地域の暮らし 』を学習しています。 「 雨が少ない地域では、人々はどのような生活をしているのだろうか?」を考えています。 「衣・食・住」それぞれについて、これまでの知識や自分の意見を発表していました。 「食」では、「 乾燥地帯のため植物が育たないから肉が中心 」「サボテンなど乾燥しているところでも育つ植物」「輸入に頼る」・・・と。 その後、写真を見ながら「 乾燥した地域の暮らし 」を確認していました。 中学校生活に慣れてきたこの時期、そして、厳しい暑さが続くこの時期、ややもすると授業に集中できなくなる頃です。 しかし、非常に落ち着いた雰囲気で、授業に集中して取り組んでいる1年生の姿に感心しました。 夏休みまで学校に登校するのも、あと7日です。頑張りましょう! 校長:高田勝喜 7月8日(月) 本日の学校風景(4)保健体育の講師の先生と水泳の授業に取り組んでいます。 この夏、初めての水泳の授業ということで、「 水慣れ 」が中心の授業になりました。 授業の中盤からは、自分の好きな泳法で、プールの横8メートルほどを気持ちよさそうに泳いでいました。 飛鳥中では、見学者用のテントをプールサイドに設営しているので、しばらく授業の様子をテント内から参観させてもらいました。(写真:上) 直射日光はあたりませんが、「熱中症警戒アラート」が発令されている日のテント内での見学は、かなり厳しいと感じました。 もちろん、見学する生徒は、水筒を持参していますが・・・。 尋常でない気候になりつつあるので、D組だけでなく、プールの授業を見学する生徒たちの安全面も検討しなければいけないと感じました。 「 温湿度計 」は、「 厳重警戒 」を指しているため、残念ですが、本日の昼休みも外遊びは中止としました。 校長:高田勝喜 7月8日(月) 本日の学校風景(3)生徒たちの活動のほか、先生方からの連絡がありました。 生活指導主任から、登下校時の熱中症対策として、日傘や帽子、クールネック等の使用は可とするので、熱中症予防のため、適切に利用してくださいということ。 生徒会担当から、「生徒会役員選挙」に向けて、選挙管理委員会の立ち上げと生徒会役員の選出について説明がありました。 進路指導主任から、「授業アンケート」の実施についてお話がありました。 このアンケートは、授業に対する生徒たちの意見を聞いて、先生方ご自身が授業改善に役立てることを目指すものです。そのため、すべての教科についてアンケートを実施します。 授業改善には、さまざまな方法がありますが、こうして、生徒たちの意見を収集し、授業改善に生かしていくことは、とても効果的なことだと考えています。 飛鳥中学校は、目の前の生徒たちを大切に、授業や諸活動をより良いものにと取り組んでいます。 校長:高田勝喜 7月8日(月) 本日の学校風景(2)保健委員会が、『 歴史とコラボ ー感染症と石鹸の歴史ー 』というタイトルで発表をしてくれました。 保健委員会の仕事の一つに、校内の石鹸の補充等があります。 校内の石鹸の使用率がわかる立場から、こうしたタイトルでプレゼンの企画をしたとのことです。 保健委員会として、身近に感じた問題から、全校生徒に感染症対策を呼びかけてくれました。 今後さらに「生徒会朝礼」が、学校生活をより良いものにしていくための場になることを期待しています。 保健委員会のプレゼンでは、「感染症の歴史」「「ペスト菌とは何か?」「石鹸の歴史」「手洗いのメリット」等、スライドを使いながらわかりやすく説明してくれました。 コロナウイルス感染症が収束してきた今、他の感染症への予防のためにも、改めて「手洗い」の大切さを確認することができました。 保健委員会のみなさん、ありがとうございました。 校長:高田勝喜 7月8日(月) 本日の学校風景(1)はじめに、生徒会役員から全校生徒にメッセージが伝えられました。(写真:上) 先週の朝礼での話を受けて、学校生活を振り返り感想と意見を、そして、さらに、「ことだま」を使って、素敵な「折句※」を使った標語を作ってくれました。 ※「折り句(折句)」とは まくら(頭文字)の文字に添って言葉を折り込む日本古来の言葉遊びの一種。 内容は「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しましたので、ぜひお読みください。 また、図書委員長から夏休み中の図書の貸し出しや図書館の開館等についての連絡がありました。(写真:下) 保健委員会による感染予防のプレゼンもありましたが、生徒たちはとてもよく話を聞いています。そして、温かい拍手も、話を聴く側のこうした雰囲気が、とても素晴らしいと感じます。 私も朝礼で話をしますが、みんなが本当によく聞いてくれるので、いつも話が長くなってしまいます。実は、朝礼後いつも反省しているのですよ。 校長:高田勝喜 7月6日(土) 本日の学校風景私から「令和6年度の学校経営計画」・「運動会保護者アンケート」・「基礎基本定着度調査の結果」等の資料をお示しし、教育活動の様子をお伝えしました。 また、修学旅行の様子を編集したMovieをご覧いただき、3年生の素晴らしい取り組みを報告しました。 (学年主任の先生には、「 Movie何かの機会に活用してくださいね。」と伝えてあります。) その後、評議員のみなさまから、ご質問やご意見等をいただきました。 運動会や部活動(部活動指導員)のこと、学校HPから見えてくる学校の様子、不登校対策や修学旅行に関すること・・・と多岐にわたって貴重なご意見をいただきました。いただいたご意見は、教職員で共有し、今後の教育活動に生かしてまいります。 学校評議員のみなさま、本日はご多用の中、ご出席いただき、誠にありがとうございました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。 校長:高田勝喜 7月5日(金) 本日の学校風景(4)D組の生徒たちと一緒に、染め出し用の赤い液体を歯に塗り、歯みがきをしました。 普段どおりに歯みがきをして、鏡で確認してみましたが、歯と歯の間に赤く残っています。今日から、歯のみがき方を意識しようと思いました。 本日の講師を務めていただいたのは、「東京歯科衛生専門学校」の3年生75名です。 学生の皆さん、担当の先生方本日はどうもありがとうございました。 校長:高田勝喜 7月5日(金) 本日の学校風景(3)2年生のテーマは、「習癖にようる口腔内の変化」。 「そのクセ、ダメ絶対!」と「 片側で噛む 」クセや「 頬杖 」が口の中にどのような影響を与えるか学習していました。 3年生は、「 思春期歯肉炎 」です。 学年ごとに大きなテーマが決められていますが、担当する学生さんたちが、各クラス用にさまざま資料を準備し、説明してくれていました。 校長:高田勝喜 7月5日(金) 本日の学校風景(2)そして、各クラスでは、「 歯科保健指導 」の授業を実施しました。 これは、「口腔衛生の知識向上と正しい歯みがき方法を取得し、長期的な口腔の健康を維持する基礎を築く」ことを目的に全校生徒を対象に行われました。 写真:上は、1年C組の様子ですが、講師の先生たちが教室で授業の準備をし始めたところです。 カメラを向けるとみんなピースで反応してくれました。(午前中3時間近い会議に疲労困憊、明るい笑顔に元気をもらいました) 1年生のテーマは、「食生活と口腔環境」でした。 写真:下は、染め出しから歯みがきをした後ですが、きれいに磨けていました。 校長:高田勝喜 7月5日(金) 本日の学校風景(1)本日、「 熱中症警戒アラート 」が発令されているため、校庭での遊びは中止にしました。 写真:中・下は、校庭の2か所に設置している「 温湿度計 」です。 中央玄関前の「温湿度計」は、『 気温36度・湿度42%・熱中症注意目安:厳重警戒 』。 武道場前の「 温湿度計 」は、『 気温37.5度・湿度39%・熱中症注意目安:危険 』を示しています。 「 熱中症予防運動指針 」では、「 WBGT31以上は、特別の場合以外は運動を中止する。特に子どもの場合は中止すべき。」とされています。 飛鳥中学校では、熱中症対策のため「 温湿度計 」を参考に、「 熱中症予防運動指針 」に基づいて、校庭(屋外)での活動可否の判断をしています。 熱中症については、屋内や就寝時での危険性も伝えられています。各ご家庭でもお子様の体調管理にご配慮いただきますようお願いいたします。 校長:高田勝喜 7月4日(木) 本日の学校風景(3)以前もお伝えしましたが、飛鳥中学校では、道徳の授業を学年の先生方でローテーションして担当することがあります。 スクリーンには、『鉄腕アトム 第1話「アトム誕生」』の映像が流れています。本時の担当は理科の先生です。 道徳の教科書P.51〜「鉄腕アトムをつくりたいー人工知能研究は人間探究」を取り上げています。 教科書には、「鉄腕アトム」のあらすじが、『 天馬博士は、事故死した自分の息子にそっくりなロボット少年・アトムを開発する。その後、アトムは、お茶の水博士に引き取られ、10万馬力の力を生かして、人間のために悪に立ち向かう。』と掲載されています。 「鉄腕アトム」がどんなものか、生徒たちに理解してもらうため「第1話」を視聴し、授業の導入としています。 私の世代は、「鉄腕アトム」や「スーパージェッター」といったSFアニメ(漫画)が、テレビの楽しみの一つでした。 空飛ぶ車や持ち運びできる電話(当時家にあった電話は、黒電話のダイヤル式です)、ロボットなど、漫画(アニメ)の世界と感じていました。しかし、ドローンや携帯電話・・・と、技術の進歩は著しいものがあります。 「人間のような知能をもったロボット」アトム。 「人間のような知能」とは、何か、筆者が「人工知能」を研究するのはなぜか、「知的好奇心」「知的欲求」とは、どんな心か、などを考える授業でした。 SF映画や漫画の世界での技術が、現実のものとなりつつあります。 一方、「 シンギュラリティ 」と言われる、AI(人工知能)が人類の知能を超える技術的特異点(転換点)といった課題も論じられています。 人間としての倫理観・道徳観が、より求められる時代になることでしょう。 校長:高田勝喜 |
|