最新更新日:2024/09/17
本日:count up5
昨日:330
総数:1890537
ともに生きる

7月9日(火) 登校風景

画像1 画像1
おはようございます。今朝も城中生諸君が登校して来ました。

【3−4】社会 「ちがいのちがい」を考えよう

 教科書に載っている9つの例について、あってもよいちがい、あってはならないちがい、判断に迷うちがいを分類しました。
 例えば、こんな例が載っていました。
 「一般人の個人情報は守られるべきだが、芸能人の個人情報はファンのために公開されても仕方ない」
 これはあってもよいちがいなのか、あってはならないちがいなのか。
 個人で考えた後に、近くで考えを交流しました。
 これから日本国憲法の学習を進めていくなかで、「ちがいのちがい」について、みんなでじっくり考えていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1−2】社会 奈良時代の人々の生活は?

 奈良時代の民衆の生活と貴族の生活のちがいについて学習しました。
 奈良時代の民衆が食べていた食事は?
 貴族が住んでいた住まいは?
 先生が提示するイラストを興味津々に見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

先週からブロックごとであいさつ運動をしています。
今日が最終日でした。
朝から気持ちのよいあいさつが飛び交っていました。
画像1 画像1

7月8日(月)の給食

画像1 画像1
麦ご飯 夏野菜カレー オムレツ ウインナーとひじきのマリネ 牛乳です。

7月の給食目標は、「衛生に配慮した準備をしよう」です。
今週はマイエプロンでの当番活動ですが、きちんと身支度を整え、石けんでしっかりとよく手洗いを行う、換気など教室環境も整えましょう。

今日は、旬の夏野菜をたくさん取り入れた給食です。
野菜たっぷりカレーです。旬のかぼちゃ、なす、トマト、ピーマンも入っています。
旬の野菜は、一番栄養価が高く、その時期に体に必要な栄養素がたっぷり含まれています。 夏野菜に含まれる水分やカリウムは、体にこもった熱を取り除き、クールダウンします。汗とともに体の外へ排出されてしまうので、野菜をたっぷり食べて補いましょう。

ひじきは、鉄分などのミネラルや食物繊維を多く含みます。鉄分は、血液中の赤血球が酸欠状態にならないように、体のすみずみへ酸素を運ぶ働きをしています。

気温が高い日が続いています。ひんやり冷たい冷凍みかんはうれしいですね。夏バテ・熱中症予防にも必ず朝ごはんを食べる、こまめな水分補給をし体調管理をしましょう。

女子卓球部

日曜日に、管内大会(個人戦)が行われました。

【結果】
 個人戦3位(西尾張大会出場)

団体戦に続き、個人戦でも熱戦が繰り広げられていました。
結果としては1回戦で惜敗でも、持てる力を全て出し尽くした選手。
練習の成果を発揮して、2回戦や3回戦に進んだ選手。
そして、見事に勝ち進みベスト4までたどり着いた選手。
どの選手も、最後まで諦めることなく戦っていました。

個人戦で勝ち上がってきた他校の選手には、クラブチームに所属している選手が多くいます。
そんななか、本校の生徒はクラブチームに所属しておらず、学校の部活動だけで力をつけてきました。
もちろん、本人が頑張ってきた成果もありますが、それ以上に仲間と一緒に活動できたという環境が、とても大きかったと思います。
個人戦ではありましたが、チームみんなでたどり着いたベスト4です。

皆さんの応援のおかげで、個人戦・団体戦ともに西尾張大会へ進むことができました。
城東中学校女子卓球部の夏は、まだ終わりません。
今後も、応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の野球部

画像1 画像1
本日は、管内大会の2回戦でした。相手は犬山中学校でした。

何度も戦ってきた相手です。その度に、悔しい思いをしてきました。

苦しい場面もありましたが、要所で得点を重ねることができ、勝利することができました。

非常に暑い中でしたが、グランドでの鼓舞、ベンチからの声援、スタンドからの声援、最後の最後まで気持ちを切らすことなく戦うことができました。

まだまだ課題もありますが、試合と共に成長して行きましょう。

本日もたくさんの保護者の方に送迎、応援をしていただきました。選手たちの力になりました。感謝です。また、試合会場を運営してくださっている方々もたくさんいます。2日間試合をすることができました。野球が精一杯できる環境にも自分たちから感謝できるようになりましょう。

これで、ベスト4になりました。共に戦ってきた2校の思いを感じ、犬山を代表するに恥じないチームになろう。どんなコンディション、いかなる場面でも常に全力プレーが出せるように準備をしていきましょう。そして、もっともっと熱い夏にしよう。

頑張れ!!城中野球部!!!

7月7日(日) 管内大会 女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、KTXアリーナで管内大会2回戦が行われました。
延長までもつれ込む激闘の結果、惜しくも45-50、5点差で惜敗しました。
しかし、一時は10点差を追う展開になりながらも、これまでやって来たことを信じて、諦めず走り抜けた結果残り13秒を残して同点に追いつくことができました。
これまでで一番素晴らしいゲームだったと思います。
試合が進むにつれて、笑顔で「楽しい」と口にする皆の目はとても輝いていました。
そして、コートに立った選手はもちろん、ベンチや応援席から声援を送った仲間、今日来れなかった仲間、全員で描いた最高のラストでした。すごく楽しかった!!

最後に、今回こうして管内大会で満足に戦えたのは、多くの人の協力があったからです。
全力で戦ってくれた相手校の皆さま、連日の大会運営に携わっている皆さま、朝早くから送迎と応援をしてくださった保護者の皆さま、指導をしてくださったコーチのお二方、全ての人への感謝を忘れずに、これからの学校生活を過ごして行ってください。

城中女バス最高!
がんばれ城中!!

管内大会 ソフトボール部

本日管内大会の2回戦がありました。
相手は扶桑北中学校でした。

序盤は互いに最少失点に抑えていました。
相手は1回戦を勝ち上がってきたチームで、攻撃も守備も隙がありませんでした。その中で、最後まで声を出し、仲間を信じて全力で臨みました。

残念ながら敗れてしまったものの、チームを盛り上げてくれた3年生にはとても感謝しています。お疲れ様でした。


1,2年生のみなさんは、これからさらに自分たちの技術を高めていくことや、体力をつけていくこと、そして心の成長を遂げることを目標にこれから頑張っていきましょう!

頑張れ!城中ソフトボール部!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子卓球部

☆管内大会速報☆

【個人戦】
5回戦を突破し、ベスト4入賞です!

女子卓球部

☆管内大会速報☆

【個人戦】
1人が西尾張出場を決めました!

尾北支所中学校 卓球大会 個人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
個人戦が始まりました。
練習の成果を発揮してほしいです。

7月7日(日) 管内大会

画像1 画像1
ソフトボール部の激闘が始まりました。がんばれ城中!

7月7日(日) 管内大会

画像1 画像1
バスケットボール部女子が2回戦激闘開始です。がんばれ城中!

7月7日(日) 管内大会

画像1 画像1
軟式野球部2回戦の激闘が始まりました。がんばれ城中!

女子卓球部

本日、夏の管内大会(団体戦)が行われました。

【結果】3位入賞(西尾張大会出場)

どの学校も最後の大会ということで、かなり緊張感のある試合が続きました。
どこで負けてしまってもおかしくない状況が続くなか、予選リーグを2位で通過し、決勝トーナメントに駒を進めます。
決勝トーナメントで1勝すれば西尾張が決まるというプレッシャーのなか、選手たちは最後まで力強いプレーを見せてくれ、見事に準決勝に進むことができました。
準決勝では惜敗となってしまいましたが、強敵相手に気持ちで負けない姿を見せてくれた選手たちに、心から拍手を送ります。
西尾張大会でのさらなる活躍を期待しています。

明日は個人戦です。
今日の結果を自信にして、それぞれがもつ力をしっかりと発揮してもらえればと思います。

保護者のみなさま、送迎や昼食の準備にご協力いただき、いつもありがとうございます。
明日も、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(土) 管内大会

画像1 画像1
バスケットボール男子の奮戦の様子です。

女子卓球部

☆管内大会速報☆

3位決定戦は、残念ながら惜敗です。
ただ、西尾張出場の切符はしっかりと手にしているので、上位大会でさらにがんばります!
画像1 画像1

女子卓球部

☆管内大会速報☆

西尾張出場が決定しました!
残念ながら準決勝で負けてしまいましたが、今から3位決定戦に臨みます。

今日の野球部

画像1 画像1
本日は管内大会の初戦でした。相手は犬山市立東部中学校。これまで何度も試合をしてきた相手でした。

投打が噛み合い、勝利することができました。

これまでの努力と準備の賜物ではないでしょうか。全てのイニングで得点し、良い流れで試合を進めることができました。

仲間からの声援、スタンドからの声援、全ての人の想いを力に変えることができました。

明日は犬山中学校との試合です。これまで何度も跳ね返されてきた犬山中の壁を必ず突破しよう。

そして、今日戦った相手の分も精一杯戦おう。

本日もたくさんの保護者の方々に送迎をしていただいたり、先生方やOBの人たちにも応援に来ていただいたりしました。応援されることは決して当たり前のことではありません。応援されるべきチームであることはもちろんですが、感謝の気持ちを忘れずに、全力プレーをしていこう。

完全燃焼の夏「熱く戦え」もっともっと熱くなろう。

頑張れ!城中野球部!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/18 3年実力テスト
9/22 秋分の日
9/23 振替休日

お知らせ

出席停止のお知らせ

PTA

いじめ防止基本方針

現職教育グランドデザイン

進路通信

教育委員会より

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270