最新更新日:2024/11/28 | |
本日:54
昨日:194 総数:596563 |
本格的南館3階改修開始
先週まで学んでいた3階は、今朝の時点で、廊下と教室との境目の壁がなく、黒板も取り外されていました。3日前まで授業をしていたという状況が目に浮かばないくらいのスピード感です。
1〜20までの数字
1〜20までの数の英単語を覚えるために、ゲームを取り入れて楽しく学んでいました。
5つの数字を選び、ランダムに出る数字と合えば「Good」。 先に5つでると「Good Job」。出た数字はみんなで声に出して発音練習をしていました。 すきなものはなんですか?
果物・色・スポーツとお友達のすきなものを聞いていました。
ジクソー的にいろいろな子と関わり合っていました。 こんなものがでてくるとうれしいな
ふしぎなたまごの絵を想像しながら描いていました。
さまざまな色・形・デザインのたまごができあがっていました。 何が出てくるかな。これからの作品づくりも楽しみです。 今日から北館の教室で活動します「おかえりなさい」 改めて木の香りを感じた子もいました。 これからもいろいろなことに挑戦してほしいです。 元気なあいさつ
連休明けの登校です。今朝も残暑により気温が上がってきています。
汗をいっぱいかいている子もいます。 今日一日、にこにこ笑顔で過ごしてほしいです。 北館2階 学校活動を再開します
多くの方々の協力のもと、2年生の教室移動を行いました。
連休明けから、北館2階での学校教育活動が再開します。 これまで、児童や保護者の方にはご心配をおかけしました。 これから南館3・4階の改修工事が本格的に始まります。 威勢のよいかけ声
運動会に向けた練習が始まっています。表現は、時間をかけて仕上げていきます。
振り付けやかけ声もまずは覚えることからです。これから仕上がっていきます。当日の演技が楽しみです。 結びに気をつけてかこう
手本「はす」。「は」は「横結び」、「す」は「たて結び」です。ひらがなの丸みや柔らかな曲線を表現することに取り組んでいました。力をゆるめ、筆先を裏返しながら筆を進めることに苦戦していました。
歌声とリコーダーで奏で合おう
リコーダー演奏では、2つのパートに分かれ、きれいなの音色でした。
このあと、歌声とリコーダーで合わせた演奏をしていくようです。 冬物語の絵
冬の絵をかいていました。この絵は何かにつかうときがくるものかな。何かに・・・どれかが・・・まだはっきりとはいえないけれど・・・
高齢者になってみました
福祉の学習で、「高齢者疑似体験」をしました。視野が狭くなる「ゴーグル」や聞こえにくなる「ヘッドフォン」、手足の不自由さ・腰をかがめた姿勢になる装具を身に付けて校内を散策しました。行動しづらいことや大変な思いで歩いていることに気付きました。
つかまえたよー
1年生は、虫取りに出かけました。アカトンボが飛んでいるがなかなかつかまえられない。その中でも、チョウチョやバッタをつかまえた子がいました。しばらくしたら、トンボをつかまえた子がいました。このあと、振り返りと生き物の観察をしていきます。
傘で日よけをしよう
まだまだ残暑がきびしく日差しも強い日が続いています。
登下校中、日傘を使用している子がいます。かなり改善ができています。 日よけとして、傘(日傘・雨傘)を使用してみてください。 夏の思い出
2年生は、情報端末で「夏の思い出」を作っていました。夏休み中に家庭で撮影した写真を挿入し、そのようすを思い返しながら日記として打ち込んでいました。
理科の実験 水上置換法
気体を取り出し調べる実験方法の一つ「水上置換法」
炭酸水にはどんな気体が溶けているか、を調べていました。 抽出した気体に、線香の炎・石灰水を混ぜるなどして・・・、 その結果より、正体が予想できたようでした。 たのしくおどれますように
運動会で1年生は、体いっぱい笑顔いっぱいで「表現の発表」をする予定です。
少しずつ、曲に合わせて振り付けの練習をしています。 本番をお楽しみにしてください。 切り取った木の形を組み合わせて
ギコギコトントンクリエーター。
切った木の形をくぎをうったり、ボンドで貼り合わせたりして生活に使えるものづくりをしていました。完成を目指して最後の製作でした。 What do you like 〜?
友だちの好きものを英語で質問していました。3つのもの<くだもの(flute)、色(color)、スポーツ(sport)>。先に予想を立てておいてから、互いに英語で対話をしていました。
どんな計算をすればよいかな
全体との割合をもとに、どんな計算をすればよいか。関係を図に表して、考えていました。個で考え、仲間と関わり合ながら解決していました。
|
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076 住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地 TEL:0568-61-2231 FAX:0568-63-0268 |